※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
妊娠・出産

妊娠中の女性が同居中の義父とトラブル。義父が協力を拒否し、態度が悪化。どう対応すべきか相談。

妊娠6週目の初妊婦です。旦那の家に同居していて、義父、義祖父、旦那、私の4人暮らしで、みんなそれぞれフルタイムで仕事しています。女手がいないので、ご飯作り全部私がしています。私はシフト制の仕事なので、妊娠をきっかけに夜7時までの仕事に変更になり、いつも出勤前に夕飯を作ってから家を出ます。妊娠発覚してからみんなで家事を協力するという話になりました。先日、仕事終わって悪阻で体調悪く家に帰ると、食べた皿は机に出しっ放し、食洗機で終わった食器も片付いていない、お昼に使ったと思われる鍋も洗わないでそのままの状態でした。体調が悪かったのもあり、気を遣ってくれない義父だと泣いて旦那に電話して話を聞いてもらっていたのですが、旦那が心配して義父に電話して…ちゃんと協力するようにと頼むと義父は逆ギレ!「この家は俺が建てた家だ、家具も全部俺が買い揃えたのに食器片付けないだけで文句言われる筋合いはない!」と私に説教してきました。次の日から、何するにも物音立てたり、作ったご飯を一切食べません!むつけてるような感じです。皆さんなら義父にどのように対応しますか?アドバイス下さい。

コメント

めめ

私なら出ますね。 そこまでして一緒にいる必要性を感じません。

• あんにゃ

あんにゃ

旦那に家を出たいと話したのですが、義祖父は86歳で義父との関係もあまり良好ではなく心配で出られないんです…

• 9月6日
  • めめ

めめ

それならどうにか家庭内で解決するしかないと思います。 旦那さんがもう少ししっかりしないといけないって印象です。

• 9月6日
  • あんにゃ

あんにゃ

旦那さんのサポートほんと大事ですよね。ずっとギクシャクしたままもストレス半端ないです

• 9月6日
その

旦那さんと相談して出ていきましょう。大切な家族を労われない人とはいる意味がありません。

あっちがその態度ならこっちにも考えがある!孫にも合わせない。と私は旦那に言います。
「俺が建てた家だから文句言うなと言うなら、私が産んだ子にも合わせない!」です。

家族なんだから俺が建てた!とか、俺が買い揃えた!とか、、、は?💢です!
ご飯を作ってもらっておきながら、大の大人が情けない態度ですね💦

私が白黒付けたいせっかちタイプなので、相手の顔色を見ながらソワソワ生活するのは耐えられません💦

• その

その

お祖父さんが心配なら、旦那さんだけ様子を見に帰えばいいです!

あんにゃさんかそこまで被害を受ける必要がありません。

旦那さんも、お祖父さんが心配なのは分かりますが、奥様がどれだけの心労を受けているのか考えるべきです。

• 9月6日
  • あんにゃ

あんにゃ

ほんと出て行きたいです!生まれてくる子どももかわいそうでたまりません。
    人を思いやるというか気遣いができない感じですごくショックです。あれから誰とも義父は話してません!
    灯梨さんなら義父の分のご飯も作ってできましたと声かけますか??

• 9月6日
  • その

その

その家にいる限りは作ると思います。

そんな義父なら、
    「住まわせてやっているのに飯も作らない嫁」なんて言われかねません。

私なら徹底的に作って「嫁が妊娠中で大変な中、一生懸命作ったご飯を食べないひどい義父」にしてやります。

私なら作らないという選択をする時は出ていく時です^ ^

• 9月6日
  • あんにゃ

あんにゃ

そうですよね!
    さっきお昼作って声かけたんですけど、いらないと断られました。なんて頑固な…いつまでこの状態が続くかと思うと憂鬱です

• 9月6日
  • その

その

旦那さんが毅然とした態度を取るしか解決策がないのですが、、、いらないなら作らなくていいですか?と旦那さん経由で聞いてもらうのはどうでしょうか。

本当に情けない義父ですね💦
    聞いて呆れます💦

お体お大事になさって下さいね(◞‸◟)

• 9月6日
🐥

私も出ていきます。
妊婦さんなら尚更
出ていけるなら出ていくべきかと。
そうでないとストレス溜まり
赤ちゃんにも悪影響かと思います💦

• あんにゃ

あんにゃ

本当に出て行きたいです!旦那にも話したのですが、義祖父が86歳で義父とも良好な関係ではないので、心配で出られないんです💦💦
    🍓🍫さんなら自ら義父に声かけたりしますか?

• 9月6日
  • 🐥

🐥

旦那さんに協力してもらうことが
    1番ですよね!

この家を建てたのは俺だとか
    家具も全部揃えたとか
    言われたらプッチーンきますね!

作ったものも食べないなら
    あえて作らないですかね!

なんか言われたら
    だって作っても食べないなら
    もったいないでしょ!
    って言い返します笑笑

• 9月6日
  • あんにゃ

あんにゃ

ほんと旦那さんの協力大事ですよね。旦那いつも朝早くで帰りが遅いので…早く帰ってきてほしいです😢

義父には温かみもないんだと呆れてしまいました。

お昼一応作って声かけたんですけど、やっぱり食べませんでした!子どもみたいですよね…いつまでこれが続くか…憂鬱です

• 9月6日
ak.u

うちも主人の実家に同居です。
マジいらないこんな家、私の実家の横に家建てたい😂笑

なにか揉めると、すぐ、出て行け!ここは俺が建てて、支払ってる!といいます。
そのくせ、冷蔵庫が壊れても何やらいじくり回して直った!と言ってはまた壊れる…とうとう私の両親が買ってくれることになり、納品されるとき、ふーんみたいな。。は?!?と思いました😡
洗濯機の調子悪いし、長男が生まれるから買い替えたのも私たち。それも無視!

冷蔵庫に作り置きしてるものや、朝から主人が食べるように佃煮など置いておいたら、酒のつまみに食い散らかし、そのまんま。そしてゴキブリでたら、何でかなー?何でかなー?と。。
長男を出産するにあたって、全て辞めました😂
ご飯は各自、洗濯物も洗濯機に入ってる分は洗って干して畳むくらいかな?
休みの日は、朝から飲んでるようなダメオヤジなので、孫からも嫌われてます😂笑
ザマアミロです❤️

生活費とか、家賃とかはどんな感じですか?出ていくことが難しいなら、全て別にしてしまいたいですね😭各自それぞれ勝手にどうぞ!と😓

• あんにゃ

あんにゃ

色々大変そうですね💦💦
    子どももやっぱりちゃんと分かっているんですね👶

家のローンはなく、生活費を旦那と私合わせて5万円を入れて、少し義父が足して義父が管理しています。
    旦那に出て行きたいと話しても、義祖父が86歳ですし、義父との関係もあまりよくないので心配で出られないんです。

食事は各自ということですが、三食ともですか?それに対して義父は何も言わずやってくれてますか?
    ak.uさんはお仕事していらっしゃるんですか?

• 9月6日
  • ak.u

ak.u

生活費五万入れてて、家事やってもらってるのに文句言ってくるんですね!
    うちは主人と義父が最初にケンカした時生活費入れてなかったのでそれを文句言われ(同居スタートの時、生活費入れるなら貯金に回しなさいと義父から言われました)すぐに手渡ししたら投げ返されて貯金でもしろ!と。意味わからん😂笑

義父→朝、元々野菜ジュースのみ、昼は、教員なので給食。夜はつまみ買ってきたり、何か焼いたりして酒ガブガブ飲んでます。
    義理祖母祖父は去年から施設に入ったので心配なし!

同居宅の庭で、トリミングサロンをやってます✂️🐩
    今は実家の家業が忙しく、ほとんどそっちで、予約が入ったらトリミングしてる感じです☺️

• 9月6日
  • あんにゃ

あんにゃ

そうなんですね!貯金しろとかいいような悪いような感じですね😣

食事はそうなんですね!こちらはきっちり三食食べます。お昼はお弁当を私が作っていますが、この調子だと作っても持って行きそうにないです。今日のお昼声かけたんですけど、いらないと断られ食べなかったんです。今日の夕飯やこれから毎日お弁当作るか悩みます。ak.uさんならお弁当とこれからのご飯作りますか?
    それと悪いことしてませんが、謝るような一言言いますか?😭

お家でトリミングすごいです!素敵です🏠🐩

• 9月6日
  • ak.u

ak.u

お弁当…😭めっちゃ大変ですね💦
    ほんと、お疲れ様です😭💦
    そんな態度なら私はもう絶対に作りません。
    そして謝りません。

もう一度、ご主人と話してもらった方がいいと思います。
    ご親戚とか、義父が話を聞きそうな方とかいらっしゃらないですか??
    間に入ってもらって、はっきりさせておいた方がいいですよね😭

まだまだ妊娠初期でこんなストレス最悪です😓
    うちも赤ちゃんもうすぐ産まれるのに!って主人と義父で大喧嘩になった事もあります😅
    私は一切間に入らず、親子で決着つけてもらいました。

• 9月6日
  • あんにゃ

あんにゃ

ご飯作ってもいらない、俺は自分で作れるみたいな発言してたので…お弁当作るの辞めます!謝る理由がおかしいですもんね!妊娠で体調悪い時もあるから協力してほしいと言っただけで、、
    俺が建てた家だ!文句言われる筋合いない!とか逆ギレされて…あー思い出すと腹が立ちます!

ちゃんと話し合いたいですが、義父頑固で聞き耳持ちそうにないです。義母、義祖母、義父の妹さんはみんな亡くなっていて、いつも義父の妹さんが間に入ってくれていました。頼る人もいなくて困ってます。

そんなに体調悪いなら実家に帰っていいんだぞ?と言われたんですが、実家に一度戻ってもいいんですが、自分が逃げた感じがして納得いなくて…戻りにくくなるなと思いまして💦

時間が経てば落ち着くといいです

• 9月6日
ak.u

そうなんですね…やっぱりガツンと言ってくれる人いないと、余計わがままになっていくんでしょうか…マジ、老害…。。

ご実家は迎え入れてくれそうですか?