※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R_S_Y _K❤️MAMA
妊娠・出産

切迫早産で入院中の妊婦が、張り止め治療中に張りが増えてMFICUに入院。破水や早産のリスクがあり、状況を見ながら治療。先生の「残念ながら」という言葉にモヤモヤ。過去の流産経験も影響か。

モヤモヤしているので吐き出します。長くなるのですみません(>_<)

私は今回4人目で
1人目と2人目の時に切迫早産で長く入院したため
3人目と今回も14、15週にシロッカーして子宮口を縛り自宅安静で来ました。張り止めを16週から飲んでいますが今回30週で張りが頻回になり
31週から1日中張りまくりで痛くなって
4日前の32週の検診で出血も何もなく頚管はキープしてるけど張りがあまりに多いと破水したり、シロッカーの糸が切れる恐れがあるのことで念のためMFICUに入院して点滴になりました。張りだけでの入院です。頚管は28週から28~29ミリキープしています。

点滴は2a15と弱くから開始してますが家にいるときよりはちょっと張りはましかな?程度です。
1日3回NSTもしていて張るときは一定感覚で山ができてそれが40分で6回とかなのですが(数値は最大で40位)
医師的には32週だからちょこちょこの張りはあるから仕方ないとのことでしばらくは点滴上げないで様子を見るようです。

万が一の時の為に心電図やレントゲンやったり2日間かけて赤ちゃんの肺を強くする筋肉注射もやりました。

昨日旦那も説明に呼ばれ
今後34週以前に陣痛や破水、出血が来たり
赤ちゃんの状態がよくなかったりした時は緊急帝王切開になるかもしれないことなど説明受け
同意書も書いたのですが。

普段は優しい女の担当医の先生に
残念ながら臨月までは持たずにお産になるかもしれません。
残念ながら早く生まれてしまうかもしれません。と
何回も残念ながら、残念ながらと言うのでなんだか言い方が嫌だったなとモヤモヤしています。
先生的には私が上二人が36週で生まれているため
今回は36週頃にシロッカーの抜糸をして
点滴を外すのが理想なようでそれまではずっと入院して様子を見るようです。

支離滅裂な文章で読みづらく
もし気分を害してしまう方が居られましたら申し訳ありません。

ただ私も昨日からその先生の言葉を引きずってしまい
何が残念なの?もし仮に早産でもまずは命があって生まれたならおめでとうじゃないの?と看護師さんにも言えないまま一人でモヤモヤしています。

私は一番初めの子を後期流産で6ヶ月入る直前ぐらいになくしているのでそのときに医師に言われた
残念だけど‥って言われたのが頭から離れないせいもあるのかもしれません。
気にしすぎでしょうか。。。

コメント

奈々ゝ

誰でも亡くなってもない赤ちゃんに対して
「残念」なんて言葉何度も使われると
不快に思って当然だと思います😣

私も6ヶ月で死産したことがありますが
その時ネガティブな話
リスクの話ばかりで
希望になる話がなく
どうしてまだ亡くなってないのに
悪い話ばかりされないといけないのか
と同じように思いました😢

私は看護師さんにたくさん
モヤモヤしたことを話しました
先生に会うのは1日1回なので…
嫌なことは看護師さんに気軽に話してみて下さいね💦

• R_S_Y _K❤️MAMA

R_S_Y _K❤️MAMA

コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね、
    元々病気があるとか生まれても助からないかもしれないとかならわかりますが
    何故早産になるかもというだけでそんな風に言われなければならないのかと本当にモヤモヤしてしまいました。主人も横で聞いててあんまりいい顔はしていませんでした。やむを得ずにそうなる場合もあるし全ての早産で生まれた赤ちゃんや親御さんに対しても医師として人としてあり得ない発言だなと思います。

わかります、希望よりネガティブな話ばかりしてきて
    本当にモヤモヤしますよね😣

今まではずっと何年も同じおじさんの先生が担当医だったんですがセンター長で多忙なのと忙しい中私のように心配性な患者がだんだん鬱陶しくなったのか
    外来でなかなか診察してくれなくなり勝手に担当医変わり先週からその女の先生になりました。

看護師さんにも話してみようと思います😢ありがとうございます😢

• 9月6日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

確かに私の場合は
    何とか産まれても亡くなってしまうことがほとんどで
    生きれる赤ちゃんが数%しかいないと説明されましたが

それでも
    まだお腹の中で生きてる
    胎動も感じる
    心拍も確認出来ると思うと
    諦めるなんて到底出来る選択ではなかったです😢

ましてや何の疾患も病気もない