※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
お金・保険

マイホームの打ち合わせ中で、寝室と子供部屋について相談しています。子供が二人いる家族はどこで寝ているか、何畳あれば寝れるか悩んでいます。将来の子供部屋を考える中で、みなさんはどうしているでしょうか?

マイホーム打ち合わせ中。寝室、子供部屋について相談です!
子供二人と夫婦で一緒に寝ている方はどこで寝ていますか?何畳くらいあれば寝れますか?

説明下手で長くなります
今、1才の娘と夫婦で一緒に寝ています。子供は出来ればもう一人希望で、授かれれば4人で寝る時期があると思い、二人分の子供部屋予定のスペース(11畳ほど)を、まずはみんなの寝室として使い、将来子供部屋が別々に必要になれば間に壁をつけようかなと考えています。

はじめから子供部屋を別々で作ると、二人目授かれなかったら無駄になるかな、授かれたら4人で寝る場所どうしようかなと考えた結果なのですが…
みなさんどうしてますか?

コメント

うみzzz

実家の話(自分は子どもの時の話)ですが、10畳の部屋で四人で寝てました!

やはり、いつか子ども部屋が分けられるように壁をあとでつけられるようにとドアを2つつけた部屋を用意してくれてました。
弟が出来、年頃になると兄弟の性別も違ったこともあり、ベニアのようなうすいものでしたが、壁を後付けしてくれました(^-^)

• シャチ

シャチ

おはようございます!
    壁の後付けした方のコメントうれしいです!
    ありがとうございます!

• 7月10日
あんちゃんご

うちは上の子が2歳の時に建てたのですが、夫婦の寝室と子供部屋の1つを繋げ、壁を作れるようにしましたよ!15〜16畳くらいあると思います。
今はそこにダブルベッドとシングルベッドを並べて寝てます。2人目産まれたらさらにベビーベッド並べる予定です♫
他に子供部屋1つあるので、将来的には子供部屋が2つになる予定ですが、歳が離れたので壁も作るか今のところ不明です(;^_^A

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!寝室と子供部屋を繋げるのは考え付きませんでした!!
    そうしておくと、将来子供部屋と仕切った時に収納の中を入れ換えなくてすむのでいいですね!

• 7月10日
  • あんちゃんご

あんちゃんご

グッドアンサーありがとうございます✨
    お子さんの年齢が近くて、同性なら子供部屋2つ繋げてもいいのかもしれないですよね〜。
    うちは仕事も絡んでしばらく2人目の予定なかったのと、ハウスメーカーの担当さんの提案で寝室と繋げました。
    寝室広くていいですよ(^^)オススメです‼︎
    ステキなおウチ、楽しみですね(≧∇≦)

• 7月10日
  • シャチ

シャチ

子供部屋は、子供の性別にもよりますよね!
    気に入ったおうちになるように、よく考えます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 7月10日
あんちゃんさん

うちは小学校の間は一緒に寝るかなと寝室13畳にしました。子供部屋は他に二部屋あります。

自分達の寝室は将来テレビ置いたり机置いて書斎として使えるし広くてもいいかなと。
子供増えても屋根裏をあと二部屋に分けれるし寝室を子供部屋にしてもいいと思ってます。

今は私が切迫なので1階の8畳の和室で寝てますが子供の寝相が悪いので4人でギリギリ、ちょっと狭いなと感じてます。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!私も小学校くらいまでは一緒に寝るつもりです。
    主寝室を広めにされたんですね。
    8畳のスペースの実際の感覚の感想参考になります!
    ありがとうございます!

• 7月10日

子供3人ですが…
うちも子供2人予定だったので12畳の子供部屋があります!!
大きくなったら2部屋にできるように扉2つ、クローゼットも2つ。

その部屋とは別で寝室用に8畳の部屋と旦那の部屋として6畳くらいの部屋があります。
8畳の部屋でついこの間まで私と子供3人と4人で寝てました♪
ダブル布団&シングル布団&シングル布団が敷けます!!

ちなみに3人目は旦那の部屋として使ってる6畳の部屋が子供部屋になる予定です

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!
    扉、クローゼット2つで同じようにしようかなと考え中でした!
    8畳あれば、4人で寝れるんですね。参考になります!ありがとうございます!

• 7月10日
こた笑子

うちは4.5畳の子供部屋に4人で寝てます!ダブルとシングルの布団を敷いて。
小さいうちはみんなで寝るの幸せですよね~♡

うちは子供部屋の一つは旦那の部屋になってます(。>д<)

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!4.5畳でも、四人で寝れるんですね!参考になります。
    旦那様のお部屋にしてあげるなんて、優しいですね!

• 7月10日
ぺぇぇぇぇこりん

家を建てたときは、こどもが息子と娘だったので、子供部屋6畳2間、寝室は8畳とりました。今8畳にダブル、シングルベッド置いて寝てます。
私も大きく間取りをとって、将来的に分けたかったのすが、男と女やでちゃんとした壁でわけやなあかんと旦那が断固拒否!😅

今三人目妊娠中で、子供部屋のことで悩んますが、28畳のリビング横に5畳の和室があるので、その和室が夫婦の寝室になり、今の寝室が子供部屋になるのかなーと思ってます。
裏に実父母が住んでいる二階建ての母屋があるので、二階建てに憧れたらそっちに行くかなーとかも思ってます(´×ω×`)

ちなみに我が家は平屋ですが、快適ですよー♡

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!
    やはり、後付けの壁よりちゃんとした壁で分けてあげた方がいいですかねー!8畳でみんなでねれるなら、寝室は8畳程度にしておこうかなと思います!
    平屋憧れます!土地があればなー(*^^*)

• 7月10日

もう引越し済みですが、全く同じようなこと悩みました!
後から部屋をわけるとかも案に出たし、間取り考えてる当初娘は1歳でした。

結局どうしたかというと、二階に夫婦の寝室1つと子ども部屋を2つ作りました。
そして一階にはLDKプラス五帖の和室。
今は五帖の和室に3人で寝ています。
2人目できるかどうかわからないのに子ども部屋を2つ作るのはどうか?と最後まで悩みましたが、引越しの2ヶ月前に2人目妊娠。
結果、正解でした。

2人目生まれたら、一階の和室に4人で寝る予定です。
(姉+姪っ子5歳、私、娘2歳と寝たことありますが、大丈夫でした!)
いつになるかわかりませんが、1人で寝たいとか、1人で寝れる年齢になったら二階でそれぞれ寝ようと思います。

• シャチ

シャチ

おはようございます!コメントありがとうございます!
    二人目妊娠おめでとうございます。
    昨日他の方からもコメントをいただいて、旦那と話した結果、二階は将来子供部屋2つ、主寝室になる予定なので、同じですね!
    私も一階に昼寝などができるような場所希望なのですが、間取りによっては和室じゃなくて畳のスペース的な間取りになってしまうので、一階でみんなで寝れるような和室がつくれるように考えてみます!
    ありがとうございます!

• 7月11日