※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
家事・料理

愚痴です。料理のレパートリーについて旦那が私に不満があるようだった…

愚痴です。
料理のレパートリーについて
旦那が私に不満があるようだったので
はっきり言ってと問いただしたら
料理のレパートリーが少ない
美味しくない
もっと他のものも食べたいと思っていたようです。
旦那はそれほど家事育児に協力的ではなく
ほぼワンオペなので
作りなれた物に片寄りはありますが
惣菜などは使わず手作りです。
確かにレパートリーは多くないですし
申し訳ないとは思ってはいましたが
子供を見ながら夕飯の支度に時間を
かけることができてませんでした。
もっと自分に余裕があれば頑張ろうという
気持ちになったかと思うんですが、
料理の負担分何をしてくれる?と
旦那に聞いてみると無言でした。

話の最後には
負担なら別に無理して作らなくてもいいと
言われましたが
生活費も毎月カツカツで
贅沢せず頑張っているのに…
とりあえずやりくりしつつ
レパートリーも増やして頑張ろうとは
思ってるんですが
今まで手作りにこだわってた私が
バカらしくなってきました。

皆様は料理はどのくらい
頑張っておられますか?
お惣菜やレトルト結構使ってますか?




コメント

しおり

全然がんばってません。
1品メインになるものを作ってるだけです。
あとは夫が自分で食べたい惣菜とか冷凍食品とか買って食べてます。
自分は子供と一緒に食べるので1品で十分なので😅

レパートリーも片寄るので、夫が長期の休みになったときに、子どもを見てもらいながら、新しいレシピにチャレンジして、作りやすかったり、おいしかったりしたものをレパートリーに加えるようにしてます。

  • まま🔰

    まま🔰

    旦那様の分だけ
    お惣菜など利用しているんですね!
    私も1品で十分なので
    しんどいときなどは
    そうしようかと思います!

    旦那に子供を見てもらえたら
    新しいレシピもチャレンジ
    しやすいのですが
    休みの日でも自分ペースで
    昼寝、ゲームしたりして
    過ごされるので
    頼むのもうんざりで😅
    余裕のあるとき
    チャレンジしようと思います!

    • 9月6日
deleted user

言い方がありますよね😔
頑張ってくれてるのは分かってるんだよとか、いつものも美味しいんだけどとか…

何か頑張りを認めてくれているような肯定的な言葉をせめて一言かけて欲しいですよね☹️
美味しくないなんて、言語道断ですね😔
美味しくないというなら、どうして欲しいか(こういうのはもう少し甘めが好きとか、甘すぎて苦手とか)も教えて欲しいですね😖

うちの旦那もそんな感じで言葉足らずで、たまに不満そうな時に言わせたら、自分が言わせたものの、めちゃくちゃイライラします😂

見返してやる為に、簡単に出来るものをレパートリー増やしてみてはどうでしょうか🙂

私は忙しい時など、余裕ない時は
レンチンで料理したり、
材料、調味料入れてほっとけば出来る料理をする事が多いです🙋

例えばレンチンだと、基本タッパに蓋もしくはラップして作るのですが

・かぼちゃ切って、調味料入れてチンするだけのかぼちゃの煮物(所要時間5分程度)

・食べる前日の夜に、魚の切り身と調味料、葱の青い部分(臭み取り)入れてレンチン(500wで3~5分程度)して、冷蔵庫で保存、次の日温めれば味しみ煮魚になります。

・肉、豆腐、ネギなどの具材、調味料入れて、レンチン10分前後で肉豆腐
などなど

タイマー設定して
ほっとけば出来るやつだと
平野レミさんのレシピ多めなのですが

・アサリと豚肉、酒をフライパンに入れて、4、5分程度タイマー設定して放置。
アサリが開いて肉に火が通っていれば出来上がり
めんつゆ、味ぽんで食べます🙂

・餃子の皮をフライパンにしいて、餃子の種をのせて広げます。
またその上に餃子の皮をひいて、蓋をする。
4~5分程度タイマーつけて放置
裏返して3分程度放置で後は良い感じに焦げ目がついているのを確認して、切ってだせば、包まない餃子です。

ハンバーグも同様に種をフライパンに広げて、切って出せば、丸めなくてもほっとけば出来ます👌

こんな感じで、手間を省いて時短したり、レンジ活用したりして作ってます😂

冷凍出来る具材は、切って冷凍しておけば、さらに使いやすく、楽です😆

よかったら試してみて下さい🥰

  • まま🔰

    まま🔰

    うちの旦那も言葉足らずなところは
    あるんですが
    今まで頑張ってきたことが
    否定されたようで
    本当腹が立ちます⚡
    問いただしたのは私ですが💦

    具体的なレシピ
    ありがとうございます✨
    ほったらかしにできるのは
    本当助かりますね!
    餃子やハンバーグも
    それなら作れそうです!
    見返すために
    簡単レシピいろいろ
    試してみます!

    • 9月6日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫のお休みの日はほぼお惣菜です😂
買いに行くのは私が行きます!
夕方の割引になった時間を狙って買ってます笑

  • まま🔰

    まま🔰

    お惣菜よく利用されているんですね!
    手作りにこだわってましたが
    お惣菜で済ます日も
    あってもいいですね😊

    • 9月6日
じゃむ

惣菜はあまり買わないですけど、クックドゥみたいな簡単に作れる料理の素みたいなのは結構使ってますよ☺️

例えばですが、月曜は和食、火曜は洋食、水曜は麺類、木曜は丼、金曜は中華みたいに大まかにジャンルを決めてしまうのも手かもしれません🤔
レパートリーは少なくても、気分的には毎日違う料理が食べれるので満足感得られるかなーと

  • まま🔰

    まま🔰

    クックドゥあれば
    味付けも気にせず
    簡単に作れますもんね!
    曜日ごとにジャンル決めると
    何作ろうか悩むことも減って
    いいですね!
    試してみます!

    • 9月6日
みぃ

お疲れさまです😭
なにもしないくせに文句だけ言うな~と小一時間説教したい(笑)

冷凍からあげは常備してます😉

パウチのごぼうサラダ、玉子豆腐、汁物、カップラーメンは常備してますし、麻婆豆腐の素や五目ご飯の素、皿うどんや生ラーメンなども積極的に使います😁

ちなみに洗い物は旦那の担当なので洗い物してるときにゴロゴロ携帯いじってることもあります(笑)

  • まま🔰

    まま🔰

    問いただしたのは私ですけど
    協力する気はないんだ…と
    怒りと呆れが…
    本当旦那に説教してほしいです😂(笑)

    お皿に盛り付けるだけ
    お湯を注ぐだけ
    そういった物も常備してると
    あと1品欲しいとき助かりますね!
    今まで手作りに
    こだわりすぎてたのかも
    しれないです💦

    洗い物してくれるなんて
    いい旦那様ですね✨
    うちは食器すら下げてくれないので😅
    洗い物してくれるなら
    私も料理頑張ろうと
    思えるんですけどね😥

    • 9月6日
p

旦那さんひどいですね💦そんなこと言われたらムカつきすぎて旦那さんの分作るのやめるわって私ならなりそうです😵
お子さんもいるのにご飯手作りしていてすごいと思います!
私もできるだけ作るようにしてますが、お休みの日は惣菜やお弁当にしたりしちゃいます💦たまにサラダだけ買ったり。あとはパスタソース、うどんにかけられるものとか、レトルトカレー、冷凍餃子とかは週1回くらい頼ります。今うちはまだ夫婦だけなのと仕事してない状態だからなんとかなってるかなと思います。

  • まま🔰

    まま🔰


    たいしたものは作れてないですが
    今まで頑張ってきたこと
    否定されたようで
    本当腹が立ちます⚡
    作るのやめたいと思いましたが
    外食ばっかりされても困るので
    お惣菜やお弁当も
    うまく利用しながら
    頑張ってみます💦

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の娘がいます!
離乳食も2回食になったし、ずり這いであちこち動き回るし、大人しくお座りしてると思いきやいきなり後ろにひっくり返ったりするし、トイレなどでちょっとそばを離れるだけで泣き叫ぶし・・・大変ですよね、ほんと😅💦
朝起きるのも早くて自分の時間もろくに取れないし、子供のお世話の他に掃除も洗濯も買い物も出なくちゃならないし・・・。
私もお惣菜やレトルトはなるべく買わずに毎回手作りですが、本当毎日いっぱいいっぱいですよね・・・お気持ちめっちゃわかります😥💦💦
子供の成長とともに作れる食事も出産前に比べてかなり品数減りました😅💦

旦那さんめっちゃムカつきますね。
私なら・・・
だったら食べなくていいよ。これからは外食にすれば?もちろん自分のお小遣いで。
って言っちゃいます😅💦💦

  • まま🔰

    まま🔰

    もうすぐ息子7ヶ月になります
    本当同じ状況で
    いっぱいいっぱいです。
    なにもしてなくても
    ケガしないように
    気が張った状態ですし
    その上家事もして…疲れますよね💦

    そんな中レパートリー少ない
    美味しくないなど言われると
    本当心折れそうです。
    家事育児もう少し
    協力してくれるなら
    頑張る気にもなりますが…

    • 9月6日