※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕜𝕚𝕤𝕒
子育て・グッズ

0歳児保育を利用している方、早めに復職したいが保育園入れるタイミングがわからず悩んでいます。皆さんはいつ保育園に入れたか教えてください。

0歳児保育について❁¨̮
0歳児保育を利用されている方はおられますか?
体調を崩して休職しましたが、子供にかかるお金の事を考えて早めに復職をしたいと思っています💦(子供には寂しい思いをさせないか、など凄く申し訳なく思いますが……😭)
離乳食が始まって少し落ち着いた頃がいいかな、と考えているのですがその頃にちょうど保育園に入れられるものなのでしょうか?
保育園も見学したりエントリーの時期がある、と聞くのですが皆さんはどのタイミングでされたか教えて頂ければと思います😌

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ保活中の知識ですみません!!
私も0歳児のうちに保育園希望で活動してます。
復帰したいタイミングで空きがあれば入れますよ!
ただ、やはり空きが出やすいのは4月のタイミングみたいです。
でも親の転勤で引っ越すため、急に空きが出ることもあり、その時に自分の点数で優先順位が高ければ入れるみたいです😊

エントリー時期は市区町村によって定めがあると思うので、まず役所でもろもろを聞いて見た方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

4月に入園するのが1番入れる確率が高いです🌸
皆さんだいたい今ぐらいの時期から見学をしたりして年末までに申し込みをお願いしている自治体が多い気がします😊✨
今はコロナのこともあり、人数制限をしていて人気の場所は見学予約がいっぱいという園もありました💦
なかなか入れない激戦区の場合は妊婦さんのうちから見学に行って4月復帰を目指す方もいます✨

4月以降に入園する場合は途中入園という形になり、入りたい月の前月もしくは前々月に申し込みをします。これは住まわれている自治体によって違うので役所に確認した方がいいです😊💕

自治体によっては途中入園でも空きがありますがほとんどが空きがなく引越し等で次の空きが出るまで保留状態という方も多いです🥺
その年度によってもバラバラですが役所で近年の空き状況を教えてくれる場合もあります😊

ふじ

上の子は、本当は6月まで育休取れたのですが4月からの方が保育園に入れやすいので、10ヶ月で復帰しました!

1歳過ぎてからの方が自我が芽生えて、ギャン泣きする子が多いみたいですよ💦もちろん0歳で入れても泣く子は泣くのですが…

正直、「子どもに寂しい思いをさせるのではないか」と言うのは、0歳で入れようが1歳で入れようが、何歳で入れても皆思うことだと思います。

でも、私は保育園に行ってお友だちも沢山できたし、大好きな先生もいて良かったなと思っています!☺️

2児まま

下の子が5ヶ月から預けました!
11月初旬が4月入園の申し込み締め切りで産まれて退院したすぐに申し込みしました😂
2月に出産したママ友は定員いっぱいで中途入園も難しくて1年間認可外預けてました😅