※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

2歳半の娘が物に触りたがり、片付けや手続きが進まない悩み。この行動はいつまで続くのか、どう対応すればいいか。

親の触ってるものに興味津々なのっていつまででしょうか?

2歳半の娘ですが、いまだに私が手にした物を触りたがり、取り辛い場所に置いても踏み台になるような物を持ってきたりして取って、場合によっては破壊してしまいます。

今、父親が亡くなって諸々の手続きがあったり、私の出産が迫っているので保険の申請だったり、幼稚園の説明会やら願書やらで書類がたくさんあり、それを少しでも整理したり記入したりすると触りたがってダメだと言うと大泣きして全く進まず片付きません。
触ってもいい書類などを渡すけど効果はなく、わたしが持ってるのを無茶苦茶にしたい・邪魔したいというのが目的みたいです。

昼寝もほとんどしなくなり、夜もなかなか寝ないので全然時間が取れずに本当にイライラします。

泣いてすがるのを無視して進めたり、コソコソしたりっていつまでしたらいいのでしょうか。
それとも2歳半だともうこういう事は卒業していますかね??

コメント

まぐ

うちは真剣に「これはママの大切な物だから触ってはいけない。今文字を書いているから腕にぶつからないよ。向こうで◯◯で遊んで来な。」と言えば大体引き下がります💡

別にやられても良いけどやめてほしいな〜くらいのイタズラの時とは言い方や表情・雰囲気を変えて言うので、察してます😅

  • かなぶん

    かなぶん


    コメントありがとうございます!
    それで聞いてくれるのすごいですね😧💦
    うちはどんなに真剣に言っても、怒っても、泣くばっかりで何にも聞いてません😱
    疲れ果てました…😭

    • 9月6日
  • まぐ

    まぐ

    どうしても触りたい物だった場合は騒ぎながら叩かれる事もありますが😂
    叩けば叱られると分かって叩いて来るので、叩いたあとは走って逃げるのでどっちにしても結果的に邪魔はされなくなります🤣

    その邪魔をされた後にお子さんがお絵かきしている時とか、積み木をしている時とか、何でも良いのでぐちゃぐちゃにしたり邪魔したりしてあなたがやっているのはこういう事だと身を持って分からせるのも良いかもですね💡
    うちは下の子は何回か言えば大体理解しますが、上の子は何百回言っても分からない子なのでたまにやります😅
    「ママにやってくれるから◯◯くんもやってほしいのかと思った。やられて嫌だと思ったならやめなさい。」と言っていたらかなりマシになりましたよ😊

    • 9月6日
  • かなぶん

    かなぶん


    何百回言っても分からない子、首が取れそうなほど同意です。
    うちの子もそのタイプです。
    言葉がちょっと遅くて「同じことやられてどんな気持ち?」みたいな事を言っても全く理解しておらず、
    最終的に「ダメって言ってるでしょ!!」とカミナリ落として恐怖でストップさせる方法しかありません💦
    もう少し成長して理解するようになったら、その手を使いたいと思います!
    書類全部捨てた~い😂

    • 9月6日
プラチナママ

お父様の事大変でしたね。
手続き色々大変と思いますが、ご無理のないように。
幼稚園の願書もうなんですね、早いですね!

うちも同じです💧化粧していても化粧品持って行ったり鏡取ったり💦子供の性格にもよると思いますよ。大人しい子は言われれば触らなくなるだろうし…。
一人遊びが得意な子は元々親の物に触りたがったりそんなにしないかと😅
まだ2歳だし仕方ないのかなと諦めています😂3歳くらいになってやっとそういうのも理解してくれるのかなと…

うちの場合はですが、子供と遊ぶ時間をしっかり作って、公園行ったり、折り紙したり。その後今からママお仕事するから、大好きなおさるのジョージを見て待っててくれる?って言うと大人しく見てますよ😃長時間は無理ですが💦

  • かなぶん

    かなぶん


    コメントありがとうございます!
    お気遣い頂き恐縮です!
    願書も提出はまだですが、願書を貰うための願書?みたいなのがある所もあり、幼稚園によって日程も様々なので早く仕分けしてしまいたいのです😅

    年齢的に、まだ仕方ないのですかね💦
    回りの同学年のお友達がそういうの見向きもしないタイプが殆どで、お家に遊びに行ったら「こんなものここにパッと置いてていいの?!!」「こんな低い所にハサミ!陶器の花瓶!!金魚鉢!!!」といつも私だけ子供に付きっきりです😭

    気が済むまでかまってあげるのは良さそうですね。当たり前の事だけどなかなか出来ていません💦
    そういう性格だと根気よく付き合おうと思います😂

    • 9月6日