※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

妊娠が双子だったことで不安や周囲の反応に悩んでいます。育児や経済面での心配があり、モヤモヤ感を抱えています。理解してくれる人が欲しいと感じています。

批判あったらごめんなさい。

妊娠(家族が増えること)がわかり、
素直に喜べなかった方いますか??
またまわりの反応が微妙だった方いますか?
その後、どんな感じですか?

うちは子供二人いて、元々いずれ三人目は考えてました。
それで検査薬をしたら授かったことわかり
夫婦で喜んでいたものの。
病院行ったら、双 子とわかりました。

恥ずかしながら素直に喜べませんでした。
4人育てるお金も体力も厳しいしで。
もちろんめでたいことなんですが、不安が多かったんだと思います😢
徐々に受け入れて、検診行くたびに元気に動いていてほっとしてる反面。

身内(実家や義実家など)に報告したら
おめでとう!の言葉ではなくまず
「えっ大丈夫なの?育てれるの?これから大変だよ😥」
みたいな否定的な感じが強く感じられ。

二人目を妊娠報告したときと明らかに反応違うというか。当たり前なんですが、、、

たしかに三人目か予想外の四人目か(双 子)で
たとえば育児用品にしろ買い足さないといけないの出てきたり
車もミニ バン買う計画全くなかったのに買わないといけないことになり金銭面もすでに狂ってきて
金銭的にやってけるか怖くなってきてます。

今 肉体仕事してますが
双 子だったら早く入院あるかもだから仕事も早めにやめないといけなさそうだったり。

周りからも
大変だね~お金大丈夫なん?とかばかり言われて
めでたいはずなのに気持ちブルーなっちゃって😥😥
もちろんお腹の子はげんきに育てってほしい気持ちは変わりませんが😭

うまく表現できませんがモヤモヤしてしまいます。
わかる方いませんか?
😥

批判なしでお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

戸惑うのは当たり前だと思いますよ❗️
かわいい、かわいいだけじゃ育てられませんし😵💦

しーちゃんさんの覚悟ができた頃に周りから否定的なこと言われてモヤモヤするのも分かります💦

もしお金は大丈夫じゃないよーって言えばお金出してくれるんですか⁉️って思います🤔
言いたい人には言わせておきましょう😟

• ママリ。

ママリ。

本当ですか、、
    ありがとうございます。
    最初、妊娠発覚に喜んでたのに四人なったから計画?狂ってマイナスな気持ちなってしまう自分がまだいて。

それ思います!
    義実家とかお金の心配してきますが、もやもやしちゃいます。
    余裕あるわけないし。。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお金の心配から体力とか不安と心配事は次々出てきますよね😵

出してくれるわけでもないなら、お金大丈夫とか言わないでほしいですよね😟

• 9月6日
  • ママリ。

ママリ。

買わなくてよかったはずの物だったり、旦那育休とってもらうことなったり金銭面がもうパニックで😭

そうなんです、、
    それでギリギリまで働こうとしても
    体の心配されるしで💦
    身内も数少ない友人からも
    誰ひとり
    おめでとうと言われてなく
    やば😅大変だね~
    みたいな反応ばかりでもう妊娠報告したくないです😥

• 9月6日

未婚シングルです🙋‍♀️
彼氏に俺の事じゃないからおろせ!て言われた時点で、
シングル確定で不安しかなかったです!妊娠を喜べませんでした!周りにもおめでとうより先に、誰の子?!大丈夫なの?え、産むの?!て言われました!切迫早産で2ヶ月入院になり、結局1ヶ月早産だったしぶっちゃけ妊娠してから産むまで不安しかなかった妊婦生活でした😅

まろん

我が家も子供は2人までと決めていたのに、2人目が双子(妊娠中)です。
家族計画狂いますよね💦
今は大丈夫ですが、これから子供が大きくなって学費とか…どうしよう😱って感じです。。
買い足さないといけないものも多いし、健診も多い、近くの病院では受け入れてもらえないので離れた病院に行かないといけない…双子というだけで高リスクでちゃんと無事元気に赤ちゃん産めるかも心配…。
正直大変です…。

でも、もうなんとかするしかないってひらきなおってます(笑)
夫とは「大変やねぇ。どうしようねぇ…。」っていまだに言ってますけど、結論はいつも「なるようになる。なるようにしかならない。頑張ろー!」です🤣

• ママリ。

ママリ。

似てますね😭
    わかります。
    今はたぶん生活してけますが大きくなるにつれたぶん金銭面は無理です😥

そうなんですよね、、、
    双子ってだけで未知の世界だしこちらの精神面もやられます。

私も最近はやっと?開き直ったりプラス思考なってきました😂なやんでもどうもできないし😂

双子は今何ヵ月ですか?😌

• 9月6日
  • まろん

まろん

似てますよね😖
    2人目できる前は子供が大きくなったらパートでもしよーかなーみたいな感じで思ってましたが、多分正社員で働かないとダメだろうなって思ってます😅

ほんと悩んでもどうにも出来ないし、双子だから諦めるという選択肢も夫婦で全く出なかったので、頑張るしかないなー!って感じです💦

今やっと34wまで来ました!!
    上の子もいるのでなるべく入院にならないようにとあまり無理せず生活してます😭
    家事はご飯作る以外はほぼ夫に丸投げです!

産後実家にも頼れないので、2ヶ月弱の育休申請してもらいました(笑)
    夫の会社では男の人が育休とるのはじめてらしく、手続きで事務の方やら社労士?さんと話あったりあたふたしたみたいですが、なんとかとれそうなのでほっとしてます😔

• 9月6日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    もう34wなのですね!
    なるべく周りにも負担かけないように頑張りたいですよね、、、

うちも里帰りはできなく旦那しか頼れないから
    育休とってもらおうかと考えてます😥じゃないと無理ですよね、、

でも育休とれても数週間らしくもしとったら給料だいぶ減るしもうどうしよう、って感じです。

• 9月6日
  • まろん

まろん

やっとここまできたなぁって感じです💦
    34wが1つの壁だと思っていたので😖
    あとは37wを無事超えてくれればと…なるべくお腹にいて欲しいですが、もうすでに1人目の臨月をはるかに超えてて…正直辛いです(笑)
    マイナートラブルも多くて双子妊婦の厳しさを実感してます…😢

育休ないと無理です💦
    上の子がいなければギリギリなんとかなるかもですが、上の子+双子はキツイ…😵

金銭面は今はもう仕方ないと諦めてます。。
    産後を乗り切ることだけ考えて過ごしてます。
    無理して身体壊したらそれこそその後が大変になっちゃうので😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも、おなじで思わずコメントさせていただきました。

わたしも、望んできてくれた三人目ですが、周りにもまだ言えず、ですが。

やっぱり、エコーで赤ちゃんみると♡可愛くて産む選択しかありません。

なんとかなる!経済的にも、不安だらけですが、頑張ろうと思ってます

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    もちろん産むし元気に育ってほしい、としか思ってませんが正直いろいろ不安しかなくて。

あまり周りには言えないですよね、、

• 9月6日
とり

もうコメント受け付けてなかったらすみません🙏💦
私は3人目希望で、双子授かり4人になりました!
心拍確認の時、2人いるね〜
と言われたときは、頭が真っ白というか「むりー🥶💦」と思ったのが率直な感想でした。
私のキャパ、金銭面等、、、
でも、旦那や母親から笑いながら楽しみ〜!と言われて少し気が楽になったのを覚えています。
ママ友からは「大変そう」とかたくさん言われましたが、もう楽しみでしかなくなったのは悪阻も落ち着いた8ヶ月頃でした!
落ち着いたといっても身体はきつく、もう本当に勘弁してと思う程しんどかったです🤦‍♀️
でも本当に、双子欲しくてもできないし、奇跡でしかないので胸を張って自慢してください!
妊娠も出産も奇跡です。
多胎児なら尚更💪
応援してます😊✨