※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
家族・旦那

ちょっと今生理中もあいまってイライラしてるので愚痴らせて下さい。5歳…

ちょっと今生理中もあいまってイライラしてるので愚痴らせて下さい。
5歳の息子と3歳の娘がいます。2人とも保育園に通い、共働きをしています。
8月に娘が3歳になったので、私は仕事が時短からフルタイムに戻りました。そのため、夫の育児、家事の割合を増やしなんとかやっています。
夫は時短時代から、育児、家事を世の中の旦那さんよりはやっていたように思います。
ただ、お互い同じ勤務時間になったので、育児、家事割合がほぼ半々になったことで、夫の不満が多くなりました。

昨日のこと、
夫が午後休みだったので保育園のお迎えをお願いし、明日が雨かもしれないので、帰ってきてから2人分のお昼寝布団を急いで洗濯して干して欲しいとお願いしました。
お願いするときは基本嫌な顔をされますが、一応やってくれます。
私が仕事から帰って急いで夕飯を作りっているときに、お昼寝布団の内側が乾いていないので裏返して浴室乾燥に干してとお願いすると「嫌だよ。めんどくさい」と。
その時ふと、時短時代に誰にもありがとうと言われず、当たり前にやっていた名もない家事を、なぜこんなことを言われながら頼まなくてはいけないのかと。
そのあとも、夫が子供達の靴を洗ったと報告があったのですが、「お前はいつも靴の中敷しか洗わないから、靴が泥だらけだったから洗っといたぞ」と言われました。
それも、毎週毎週、靴の中敷と、保育園の上履きを洗うので精一杯で、靴自体まで洗うのは大変だったためで、私はお礼を言われないのに、夫にありがとうと言わなくてはいけないのかと思ってしまいました。

世の中の頑張っている奥様に比べたら育児家事が半々なこと自体が贅沢と思われると思います。
私も、わざわざありがとうと言われたいのではないのですが、心がモヤモヤしたので、投稿させてもらいました。
長々とすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!😭

嫌な顔されたり嫌だ面倒くさいと言われたり、やったらやったで恩着せがましく言われたりするのは嫌ですよね💦
うちは私専業主婦なんで本来は家事みんな私がやるべきなんでしょうが、うちの旦那は私が料理や洗い物してる間1人で座ってるなんてことはなくその間ペットのトイレ掃除したり洗った食器拭いてくれたり洗濯物畳んでくれたりします😅頼んでないですが、私がパタパタ動いてるのに1人でのんびりっていうのが旦那は申し訳ないらしいです💦
うちはそういう感じなので、質問者さんが、家事半々やってくれてるから贅沢な悩みかもとか思う必要ないし、堂々と?愚痴って全然良いと思います!
そもそも私から言わせてみれば、質問者さんが料理してるときに布団干すぐらいでいちいち嫌だって何?って感じです💦
しかも質問者さんいろいろしてくれてるのにありがとう言わず自分はありがとうって言われたいのも💦まず質問者さんに感謝したら?夫婦はお互い支え合ってお互い感謝し合うもんだろって思います!
うちは、
夕ご飯作れば、ご馳走様!うまかった!と言われ、お弁当も、帰ってきてお弁当箱を出すときに、今日もお弁当ありがとう!うまかった!
食器洗いすれば、ありがとう!
掃除機かければ、ありがとう!
って、私のやることなすこと全部ありがとうって言ってくれます😅私も旦那が何かしてくれたことに気づいたらありがとう!って言います!
なんか自慢みたいに聴こえてしまったらすみません💦
旦那さんと1回ちゃんと腹割って話し合いできませんか?質問者さんの気持ちちゃんと伝えてみたらどうですか?!
私なんかから見たら質問者さんが完璧な奥さんすぎて尊敬します😭旦那さんも、質問者さんの素晴らしさに気づいて、言動を改善してほしいです!なんでも質問者さんがやってくれて当たり前だと思わないでほしいです!

• たか

たか

返信ありがとうございます。
    回答者さんの旦那さんめちゃめちゃいい旦那さんですね。
    共感してくださりとても心が軽くなります。
    私も、夫と話し合ってみますね。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ、ママリ見てるといきなりモラハラ夫になったとか、それまでありえないと思ってたのに不倫されてたとか結構〜見るんで、うちの旦那も今は周りからも良い旦那さんで羨ましいとか言われてますがいつモラハラ夫になるか、いつ不倫夫になるか、わかりませんから、家事や感謝だけで安心しきってちゃダメと思って内心ヒヤヒヤしてますけどね😅😅😅笑
    あんなに良い旦那さんだったのに〜不倫!?信じられない!みたいなのよくいるじゃないですか😅😅😅笑

質問者さんの気持ちが少しでも軽くなったなら良かったです!
    結婚して何年も経つといろいろなことが当たり前になったり、言わなくても分かるだろうみたいな旦那さん側の甘えみたいなのもあるでしょうが
    やっぱりこれからも仲良くやっていくために時にはぶつかったり腹割って話したりするの大事ですよね😊良い方向に向かいますように👍🏻

• 9月6日
ママミ

めちゃくちゃ分かります。
生理中もあってか 同じ事を考えていました。
なんで こっちは子供をお風呂入れたり 洗濯したり 掃除機かけたり名もなき家事を毎日しているのに、旦那がしたら ありがとうって言う事になっているのかと…
うちは 晩ご飯を準備した後だけありがとうと言われます。それだけでも 良いのかしれませんが、 食 の事だけかい!と思っています…

お互いチームになって 自然とフォローし合える関係がいいですよね。

• たか

たか

同じことを思っている方がいて、心強いです。
    よく、世の中では「夫は褒めて動かせ」とか言いますが、それができる奥様方は心が広いなーって思っています。
    生理がおわったら、心にゆとりを持ちたいと思います。

• 9月6日