※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはおと
妊娠・出産

不妊治療で疲れています。39歳の私と41歳の夫が2人目を望んでいますが、人工授精2回で陰性結果。体力的に疲れていて、妊活は今年中に終了を考えています。夫の精液検査結果がやや低めで、次の治療方法に悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

不妊治療に疲弊してます。。。

昨年10月から2人目の不妊治療をしています。
暫く、タイミング法を試していましたが、前回から人工授精にステップアップして、2回行いました。
本日、陰性の結果でした…💦💦

現在、私は39歳、夫は41歳です。
タイミングも排卵前後3.4回とってますが、もう事務的になりつつあるし体力的に疲れちゃってます。。。
妊活は、今年いっぱいと決めています。
夫の精液検査での運動量や濃度がやや低めなのですが、
次、また人工授精やろうか迷ってます。

同じ様な経験をされてる方、ご自身の経験談など教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

私ならその年齢で精液検査にもやや異常あり、妊活の期限も迫ってるなら最後に体外受精にチャレンジして諦めますかね。
正直人工授精って確率低いしそこに時間をかけるならステップアップして悔いがないようにしたいと思います。

• ちはおと

ちはおと

ありがとうございます。

夫婦間では、体外受精までは考えていないのですが、いろんな事情を考慮すると選択肢の一つとして考えた方がいいかもしれませんね。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

確かにお金もかかるし治療も今までよりはかなり大変ですがやるだけやってみても良いと思いますよ😀
    私も男性不妊で顕微授精で授かりました!そこまでして子供がいらないというのでしたらいいのですがあとでやっぱり頑張ればよかったと思ってももうタイムリミットも近づいてますしやるなら一歳でも若い方が良いと思うのでよく話し合われた方がいいと思います!

• 9月6日
  • ちはおと

ちはおと

体外受精をされて妊娠された方の話を直接聞いたことが無かったので、新しい考え方を見つけた気がします。ありがとうございます。

因みに、採卵の痛みはありましたか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

採卵は麻酔で寝てるので1度目は全く痛みなく、2度目は途中で切れて少し刺される痛みがありました。
    でも私の場合たくさん取れすぎて時間がかかってしまうからっていうのもあると思います💦
    うちは軽度から中等度の男性不妊だったので顕微授精しましたが本当に辛かったけどあの時頑張ったから今我が子と一緒にいれるので😀
    ちはおとさんも後悔がないように頑張ってください☺️

• 9月6日
  • ちはおと

ちはおと

そうなんですね。
    後悔しない様に、やれる事は悔いなくやろうと思います。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

人工授精2回ならまだまだ希望はあると思います!!
私の場合2人とも人工授精4回目で授かったので😊
1人目の時は旦那の精子が全くない!って月も2度程あり人工授精2回ほどキャンセルになってしまいましたが
旦那には病院へ通ってもらい何とか復活。
2人目は旦那の年齢が45歳で精子の運動率も20%とかでしたが何とかここまで来れました😫
私の通ってたクリニックでは
人工授精6回チャレンジしてダメならステップという流れでした
不妊治療…とても大変ですよね
お気持ちすごくわかります😭

• ちはおと

ちはおと

私が通っているクリニックも5.6回人工授精試してダメならステップアップという流れです。
    寝るママさんの旦那様は、その年齢でもお子さんを授かっていらっしゃるんですね✨
    希望が持てます!

• 9月6日