※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が甘やかし過ぎたか心配。娘は我がままで大泣き。学校では大人しいが家では我がまま。周りの言葉に戸惑い。

ちょっと甘やかして育てすぎたのでしょうか。
一年生の娘が自分の気に入らないことがあると、癇癪を起こします。
昨日、楽しみにしていた予定が、妹の風邪で中止に。
そこからとにかく機嫌を損ね、大泣きで怒り狂ってました。
残念なのはわかるのですが、仕方ないことだと納得できないようで。
妹ももちろん楽しみにしてたし、一緒に会う約束してたお供だも楽しみにしてたけど、全員が仕方ないね、また今度ね、と言う雰囲気の中、娘だけが大荒れ。
妹を罵倒し、この子だけ外に放り出せばばいいんだ!と妹が居なければ遊べる!と泣きながら。
一年生ってこんなもんですか?
ちなみに、学校の先生には大人しい子、と思われてるようです。保育園の時も、先生からはそんな我がまま言うなんて想像できない!と言われてました。
私からしたら、え???って感じで。
周りからは、学校で抑えてる分、家では我がままなんだよ、と言われます。
こっちの感情がもちません。。

コメント

年長の娘もいますが、そこまで怒り狂ったことは一度もないですし、同じように急に予定が変わり悲しんだことは何度もありますが、しばらく泣けばおさまっています。
ただ、うちは子どもたち2人ともイヤイヤ期がなく、癇癪自体起こしたことがなかったです。

ただ、息子も娘も、小さい頃から園や学校と家とでは、全然違う顔をもっているようです😅「誰の話をしてますか?」ってくらい家とは違う様子を聞くので、毎回面接では驚かされています。

はじめてのママリ

なんかの記事で読みました。
外でお利口さんで、家でわがまま放題の子は家でのしつけがしっかりしているということらしいです☺️
社会性がしっかり身についてるということ。そして親に甘えられているということらしいですよ。
なので、はじめてのママリさんの子育ては大成功ということです✨わたしは見習いたいと思いました!

• にこ☺︎

にこ☺︎

なんか、読んでて救われた思いであります。
    うちは、旦那が家にいると特にワガママや甘えが凄いのでたまに!?毎日イライラしますが保健師さんに相談したところ家でしっかり甘えられてるということなのでとても良いですと言われました。
    だからと言ってイライラしちゃいますがこのような言葉を改めて聞くと私達の子育ては間違ってなかったのかな?と思えますね。

• 9月6日
たけ

うちの子達も外ではおとなしいタイプなので、幼稚園や学校で先生に同じ反応されてました!

学校で抑えてるぶん、家ではわがままとゆうのはわかりますが、ちょっと度が過ぎてる感じはしますよね😂

一年生の口からこの子だけ外に放り出せばいいんだって言葉はとてもショックですしね😢

妹さんだけにそんな感じならライバルとゆうか焼きもちの対象なのかなと感じますが‥

性格だと思うこでこちらがいくら諭しても、どうこうできるかはわからないですが、学校生活に慣れて人に揉まれていくうちに、徐々に改善されるといいですね🙆

にこ☺︎

うちにも1年生の子がいます。
やはりこのコロナで他県の姉家族も会う予定がGW会えなくて我慢させてお盆にってなってましたがそれも会えなくて我慢させました。
会いたくてしょうがないようで良く話してはきますね。
『会いたいなぁ』とか。
『これ一緒にしたかったなぁ』とか。
お盆会えなくなったときも泣きましたがその時だけ癇癪おこしましたが気持ちの切り替えは早いようです。
友達と遊べなくなったときとかもショック受けてますがまだ気持ちの切り替えは早いように感じます。
ただウチの子も小学校や保育園とは家庭での過ごし方と照らし合わせても全く違います。『先生、誰の話ししてますか?』となることも。

その逆じゃないからまだマシかぁとは思ってます。
家庭で良い子で学校で荒れてたら大変ですからね。
ちゃんとわきまえてたり気を使える。
家ではワガママというか夫婦揃ってるとワガママが通ると思って凄いです。

はじめてのママリ🔰

うちの子も楽しみにしていた予定がなくなると怒ります💦
弟なんかいなきゃ良かった!と言われたこともあります💦
悲しくなりますよね😢

家ではかなり雑な性格でなにもしませんし、うるさいしわがまま放題です。笑
学校では先生の手伝いを積極的にしたりしっかりしていると年少さんの頃から言われてました!
周りに相談したこともありますが、うちも同じだよー外で悪さする子より全然いいよ!大丈夫大丈夫☺と言われて気持ちが楽になりました!

予定がキャンセルになって怒っている時は家で出来る楽しいことを提案して気持ちを切り替えれるようにしてます😂

なかなかすぐには切り替えれないですが😂

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
皆さん、学校と家とは違うんですね💦
外で悪い事するよりマシ!と自分に言い聞かせてきましたが、それでもなかなか自分自身も抑えきれないこともあり、、
もう少し様子見ます。