※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが上手く吸えず、母乳が十分に出ない悩みです。乳頭マッサージや搾乳を試しても解決せず、困っています。

生後10日、乳頭マッサージも毎日してるのに形が変わらない。
保護器を付けて授乳しても、子供が手を動かしてはがれてしまう。
搾乳したら50~80くらい取れるけど、胸はだんだん張らなくなってきた。
母乳で育てたいのに、搾乳だけではおっぱいは止まってしまう。
上手く吸ってくれない、吸いにくい形だからだよね、ごめんね、どうしたらいいかわからない

コメント

🕊

私も陥没しててうまく吸ってくれなくて搾乳とミルクで1ヶ月までやりました!
1ヶ月くらい経ったら搾乳機で乳首が伸びて直母で飲むようになりました☺️
搾乳はどれくらいの頻度でやってますか?
2時間おきに絞ってたからか母乳量は減らずに増えていきました!
もう少ししたら直接飲んでくれる日が来ると思います☺️

  • ふじこ

    ふじこ

    張ってなくても、母乳が絞れなさそうでも搾乳されてましたか?

    • 9月6日
  • 🕊

    🕊

    一応搾乳機は時間決めて絞るようにはしてました!
    私は絞り出すと張ってなくても刺激されて出てくれてました😊

    • 9月6日
  • ふじこ

    ふじこ

    時間を決めて搾乳してみたいと思います、ありがとうございました🙏

    • 9月6日
yu(*´ω`*)

乳頭吸引器は使ったことありますか?
私も吸いにくい形で、保護器も色々試しましたが、吸引器が一番合ってました😊

まだ10日です!大丈夫!!
赤ちゃんもママもまだ練習中です!!

  • ふじこ

    ふじこ

    乳頭吸引器というのがあるんですね!
    使ってみようと思います、本当にありがとうございます🙏

    • 9月6日
カナメ

私も乳首の形が悪くて飲んでくれなかったので保護器を使用していました。

私の場合、片方の乳首だけ形が悪かったのでもう片方のおっぱいとミルクでしばらくやっていました。

形が悪い方のおっぱいは飲んでくれないので、助産師さんにアドバイスをいただき毎回授乳の時に、少しでも吸ってもらう為無理やり口に押し込む感じで3分くらい咥えさせていました😭

嫌がってギャン泣きしてましたが心を鬼にして毎回トライ。親子共に部屋で泣きながら戦っておりました…

3分といっても離したりズレたりするので結局1分くらいしか吸ってくれてなかったと思いますが、それを続けていたら生後2週目の終わりくらいからやっと両胸から飲んでくれるようになりました!


徐々に形の悪かった方の乳首から飲んでくれる時間も増え、1ヶ月直前のいま、両方とも同じ時間飲んでくれるようになりました

私と同じやり方で飲んでくれるようになるかは分かりませんが、私はこのやり方がかなり効果ありましたよ🤭