※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児の反抗期について、癇癪や言葉の遅れで不安を感じています。テレビや買い物での反応が激しく、幼稚園後は機嫌が悪い。他の子と比べて心配しています。

3歳児の反抗期ってこんな感じですか?😭

最近とても怒りっぽくて、発達障害の癇癪なんじゃないかと不安でたまりません…
言葉も周りの子よりは遅めなので心配しています💦

例えばテレビを見ている時に「あと一回でおしまいね」などと子どもと約束しても、いざ切るタイミングになると嫌がり「もう一回見てから食べるの!」などと言って怒って泣きます。
ちなみに「もう一回だけね」と許してもまた終わると「もう一回!」が始まるのでキリがありません…
なので週一ぐらいしかテレビを見せないようにしてるのですが、それが逆にテレビへの執着?に繋がっているのかもしれません😭

また、幼稚園に迎えに行くと買い物に行きたがる時があり「アイス食べる〜」などと言って家に帰るまでずっと泣きます。
「幼稚園頑張ったから食べたくなっちゃったんだね」「今日は行けないけど明日買いに行こうね」など優しく声をかけても全く効き目なしです💔

他にも、傘をさして歩いていた時に周りの人に当たりそうだったので私が傘を触って避けるようにすると「ママ触っちゃダメ!」「ママの傘あるでしょ」「これは〇〇のだからダメなの」などと言ってずっと怒っています。
「お友達に当たりそうだったから触っただけだよ」と何度説明しても「ママ触っちゃダメなの」とずっと言ってきます。

基本的に幼稚園の後は機嫌が悪いので疲れているのが原因かもしれません。休日など一日家にいる時は子どもも怒ってくることはなく、すごく穏やかに過ごせます。

怒ったり泣いたりしている時に小さいお菓子などをあげたり、他の楽しそうな遊びに誘ったりするとすぐ切り替えられるのですが、3歳ってみんなこんな感じなのでしょうか?😅

幼稚園にお迎えに行ってもうちの子みたいにグズグズ、ギャーギャー言ってる子はあまり見ないので心配になります💦

コメント

グレーゾーンの子が似たようなことよくありますがそこだけじゃなんとも言えないかと🤔💭
こだわりがあったり切り替えが苦手なんでしょうね。
幼稚園も頑張られてるんでしょうね☺️✨
気になるなら相談してもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんがグレーゾーンということでしょうか?💦
    この他に例えばどんな特徴があったら心配になりますか?😭
    今度検診で相談してみようと思っているのですが、幼稚園では特に問題なくやれているみたいで、家でもテレビを見せなければ特に困ることもないので何なのかな〜と思いまして…
    傘の件もこだわりなんでしょうかね😭
    最近○○のだからダメ!と自分の物への執着みたいなものがあるんです…

• 9月6日

退会ユーザー

そうです!説明不足ですみません💦
    グレーゾーンといっても健診で指摘もされず相談しても「大丈夫!よくある事」と言われてきて、医師からも経過を見ないとはっきり分からないと言われてるくらい分かりにくい子です😅
    うーん、その子によって違うので難しいですが…
    例えばうちの子は1つに集中するとそこしか見えないって時があって、テレビ見てたら名前呼んでも気づかない時があったり、そういう時周り見えてないのでぶつかっちゃうとか…🤔
    定型発達でも傾向くらいならよくあるので、他に気になるところもなければそこまで気にしなくてもいいかもですね☺️
    傘の件はこだわりかなと思いました!
    でもそこも自分のものへの執着だけなら成長の一環かな?💭

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!うちの子も言葉が遅くていろいろ相談に行きましたが大丈夫と言われてきて本当に大丈夫なんだろうか…と心配で心配で💦
    うちの子も集中してると無視することとかあります!でももう一回呼べば返事するし、子どもってそんなもんかな?とも思うんですがそれとは違うんですかね?🤔
    言葉が遅いことと、幼稚園で少し落ち着きがない時があるってことぐらいですかね…
    相談してみないとわからないですね💦

• 9月6日

退会ユーザー

結構ママリでも違和感あって発達障害でしたって方は見かけますが、心配しすぎなケースももちろんありますしね💦
    うちの子は月1計4回の親子教室の3回目で何かしらあると思うと言われました!
    親子教室は経過も見れるし相談できるしすごく良かったですが、他の方には「凄く手厚いですね!私が行ったところは相談も時間が無く、アドバイスもなく…」と言われたので、地域や保健師さんによると思いますが…、経過見てもらうのはオススメです🎶
    グレーゾーン本当にわかりにくい子はいますし、私もグレーゾーンの部類だと思いますが気づかず大人になりました😅
    もし気になるようでしたら、知識も豊富な診断のできる専門の医師に見てもらうのが1番です。
    どうなのでしょうね😣💦
    外出時周りみてたら反応する子が大半には見えました。
    うちの子はそういう時は2~3回でようやくって時もありますし、「自分の世界入ってるわ🤦🏻‍♀️」って私はわかります(笑)
    3歳4ヶ月は大人しくできる子も多いですけどね、そこは子供ってそんなものかなって思ってます(笑)
    そうですね、やはり気になるなら💦
    何も無ければそれでいいですし☺️

• 9月6日
咲や

そんなもんだと思いますよ😅
うちの四歳児も似たようなのあります
幼稚園の帰りは一度寄り道すると次もになるので、緊急のトイレ以外は家に直行しています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなもんだったら安心しました😢
    いつもはそんなに怒ることないんですが幼稚園の帰りだけは本当に別人のようにキレてくるので困ってて😭
    前に主人がお迎えに行った時にアイスを買ってあげたみたいで、それ以来思い出しては「アイス買って〜!」になってしまって💦これからは寄り道しないようにしなきゃですね😔

• 9月6日
  • 咲や

咲や

恐らく幼稚園でのストレスの発散の場が帰りなんでしょうね😅
    うちは幼稚園から寄り道禁止と言われているので、そこは夫婦で徹底しています
    譲れない教育方針だけは夫婦で情報共有して徹底された方がいいですよ

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月夏休みで幼稚園が始まったばかりなのでストレスが多いのかもしれないですね💦
    もう少し様子を見守りたいと思います!
    夫婦で徹底しないとですね😱

• 9月6日