※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

台風での避難についてです。私の考えはどうなのでしょうか💦九州南部在住…

台風での避難についてです。
私の考えはどうなのでしょうか💦

九州南部在住です。
そして義実家の敷地内に住んでいます。
川沿い&山沿いの小さな地区で、地区ほぼ全域がハザードマップで土砂災害危険区域に入っています。
一昨年の台風では2箇所土砂崩れが起こり、2日程孤立しました。
人的被害や建物被害はありませんでした。
その後も、豪雨の度にどこかしら少し崩れたりしています。

我が家は7年前に義実家敷地に建てた家ですが、建設にあたり土砂災害においては計算上安全であると判断された為建てました。
同じ敷地でも、義実家は危険だが我が家は大丈夫、ということです。

しかしながら7年前と今は災害レベルが違ってきていると思います。
正直とても怖いです。

また、我が家は農家で近くにハウスがあります。
台風の時夫はハウスを見に行くこともあります。
そして地元消防団に所属している為、台風ではほとんど待機になり詰所に行きます。
なので、家にいないんです。
一昨年の台風でも、ハウスに行っていて家には私と子供達だけでとても不安でした。

前置きが長くなりましたが、上記のような環境なので私は車で15分の実家に避難したいと考え、夫に伝えたところ不機嫌になりました。
「午前中に実家に避難しようと思うんだけど…」
と言うと
「俺は?」と夫。
どうする?と聞くと、行かない、家にいる、避難の必要はない、というような返事でした。
夫は日頃から、我が家は土砂災害の心配はない、と言い切ります。

土砂災害は大丈夫だと言われて建てた家でも、付近にこれだけ土砂崩れが起こっているのなら、とばっちりがきてもおかしくないと私は思いますし、川の氾濫も怖いです。
それを伝えましたがムッとしたまま。
夫としては、私の実家に行きたくないのもあるのだと思います。
そりゃ私だってできることなら家で過ごしたいです…。

勝手ながら私の予想では
「俺はハウスもあるし、行ってきていいよ」
と夫が言うかな?と思っていました。
私と子供達は実家、夫はどうしてもの場合は高台にある義母の実家(車で5分・今は伯父夫婦が住んでいる)に行くよう勧めようと考えていました。
義母達はそこに避難します。
別行動は嫌ですし心配ですが、かといって家で過ごすのは危険なのでやむを得ないと思っての私なりの判断でした。

でも、俺は?と言われたのはちょっと予想外でした。
私は別行動になるだろうと思い込み、勝手にそれが前提のような言い方に聞こえてしまったのかな…とも思って気になっています😭

いづれにせよ避難は必要だと私は思うので実家に行こうと思うのですが、夫をどうすべきかと困っています。
行かない、と言うのなら正直もうほっときたいところですが、命に関わるので喧嘩してでも連れて行くか、別行動で避難を促すか…。
夫は日頃から割と危機感は低いです。

皆さんならどうされますか?

コメント

三代目JSB

避難してもらいます😭

  • ななじろー

    ななじろー

    心配ですよね😭
    もう一度話してみます😭

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

私なら、自分と子ども達は先に実家に避難します。
夫には、今回の台風は100年に一度と言われてる位の大型で危ないから避難しようと説得します。
いのち守る行動をすべきだと思いますので。
今までは大丈夫でも、今回は規模が違うみたいなので、避難するしか守る策は無いとニュースでやっていました。

  • ななじろー

    ななじろー

    そうですよね💦
    何かあってからでは遅いですし、今までの台風とは規模が違うので念には念をだと思っています。
    被害の程度が想像もつきませんが、だからこその避難ですよね😭

    • 9月6日
ママリ🔰

説得は一応!しますが、基本放置します。
仕方ない事情も理解はできるけど、嫁子供おいて行ったくせに「おれは?」って言うのが理解不能です。

  • ななじろー

    ななじろー

    そうなんです…。
    おれは?って💦
    私は今まで家に残ってきてたから今回もそうなると思ってのことなのに、おれは?ってちょっと驚きました😭
    本心は、こんな危機感低い旦那なんて放置したいです。
    でも何かあった時のこと考えるとなぁ…と。
    でもなんか腹立ってきました。
    命を守るための行動なのに不機嫌になる意味わからないですよね!!
    義両親に、私は説得したのだということをきちんと伝えてから避難します!

    • 9月6日
ゆうこ

避難した方がいいですよ!
うちの旦那も仕事でいなかったのですが下手すればアパート沈んでました!
あと10センチほどで水が家に来てました!台風19号です😭
職場は2メートル近く沈みました。
不安に少しでも思うのならば避難するべきです!
息子と二人タクシーで避難所行きました。