※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5歳の息子は注意をあまり聞かず、好奇心が勝つ。義母もイライラしている。周りに同じような子供がいないため、心配している。注意をあまり聞かない子供についての相談です。

5歳の息子についてです

人の注意をあまり聞きません。
聞けないわけではなく注意されてるのもわかってるけど、それより好奇心が勝つって感じで。

へらへらしたり聞かないふりをしたりすることもよくあります。
旦那が怒鳴ったり強く注意したら悔しいのか八つ当たりみたいにしてきます。
すごい手がかかります😓

また2歳の娘はいやいや期な感じで注意しても泣いて暴れてたりすることよくあります。
でも正直、年相応だなって感じであまり気にならないんですが。

たぶん5歳の息子も2歳の下の子と同じレベルというか同じ感じで。
2歳の下の子も暴れてて言うこと聞いてないから自分もいいじゃん、って感じなんだと思います。

外出先とかでも
正直2歳の下の子が注意聞かなかったり泣いてたら周りもまだ理解ある感じですが、
5歳の息子が注意聞かなかったら
あの子大丈夫?みたいな感じで。。。

たまに義実家に遊びに行きますが
普段優しい義母も、注意しても5歳の息子聞き悪くて明らかイライラしてるの伝わってきます😥

もちろん子供だから多少は聞き悪いのわかりますが、2歳の娘より聞き悪いというか。。。
5歳なのになんでわからない?って思っちゃって。。。

注意あまり聞かない子いますか?
長男だし周りになかいい同じくらいの友達もいないから比べようがないんですがこんなもんなんでしょうか、、、

コメント

5人のまま

ちゃんと座ってなきゃ行けないところで座ってられますか?

注意など、本人がやりたいことを止めると泣いて暴れたりなどの癇癪はありますか?

また、癇癪がある場合はどのくらいの時間続きますか?

気持ちの切り替えはしっかり出来てますか?

例えば公園に行って帰る時に帰りたくないと駄々を捏ねて中々帰ることが出来ない。等ありますか?

• ママリ。

ママリ。

保育園ではまだ普通です。
    周りに合わせるって感じなんだと思います。

泣いて暴れたりの癇癪は小さいときはありましが、
    最近は反抗?してる感じで
    私の注意を真似してきたりします😓😓

癇癪ってほどではないですが
    なかなか帰らないとかはあります💦

• 9月6日