※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
お仕事

介護の仕事の楽しさややりがい、不安や悩みについて相談しています。

介護の仕事されてる方教えてください。
介護の仕事してて楽しい事、嬉しい事はなんですか?

今、仕事を探してて一昨日ハローワークで紹介してもらった介護施設の食事宅配の面接しましたが、休みの条件が合わずダメになりました。その時に介護の仕事を勧められて...その施設には特養、老健、デイサービス、デイケア、小規模多機能型施設が提携されてます。
未経験なら小規模多機能型施設がやりやすいと言われていろいろ話も聞きました。
実際やってみないとわからないんですが、入浴介助やオムツ交換などものちのちはしないといけないけど自分に出来るかすごい不安で...
実際やってみてやっぱり自分には無理やわーってすぐ辞めるのも嫌で(._."ll)
けど、やりがいのある仕事だと思うので経験して後悔はしないと思うんです。

何か前向きになれる言葉ください。

コメント

ちび

あたしは、看護師でデイサービスで働いてます😊
仕事内容は、ほぼ介護士さんと変わらないです!

入浴介助、オムツ交換も普通にやってます😊

お年寄りの方の手助けをしたいと強く思ってるのであれば、全然大丈夫ですよ✨ありがとう!って言ってもらえる😊こんなあたしでも人の役に立てるんだぁ✨って毎日とても楽しいですよ✨

  • maruko

    maruko

    入浴介助、オムツ交換に少し抵抗があるんですが、どーすればいいですか?だんだん慣れてきますか?

    • 7月10日
  • ちび

    ちび

    だんだん慣れますよ!あたしは、初めてオムツ交換したのは高校卒業してすぐだったので、かなり抵抗ありました💦💦
    自分の子供のオムツもまだ替えてないのに、、、他人のなんて😭って感じでした😊
    でも今は、全然平気ですよ!ちょちょいってやっちゃいます笑

    あたしが介護するにあたって先輩に言われたのが
    目の前にいる方を自分の家族だと思って接しなさい✨です😊

    そう思うと自然と、おじいちゃんおばあちゃんに、より快適に過ごしてほしい✨って思って介護の仕方も変わってきますよ😊

    • 7月10日
  • maruko

    maruko

    やっぱり最初は抵抗あるものなんですね(._."ll)
    たしかに自分の家族だと思ったら出来る気がします!!
    逆にこれはこうだから嫌!!とかってありますか?

    • 7月10日
  • ちび

    ちび

    これはこうだから嫌ですか?たとえばどんな感じのことでしょう😊

    • 7月10日
  • ちび

    ちび

    嫌というのはないですが、認知度が高い方と接する時が一番難しいです😭
    もう無理ーって他の職員とバトンタッチしたりしながらやってます😊
    でもそれはそれですごい勉強になりますよ😊✨

    • 7月10日
  • ちび

    ちび

    あたしは老健、特養、ショートステイ、デイサービスと経験があるのですが
    働く場所によって、介護内容が全然違うので仕事内容などをよく聞いたほうがいいですよ😊

    • 7月10日
  • maruko

    maruko

    小規模多機能型施設を勧められました。特養に比べて介護のレベル?が軽い人が多いから未経験でもやりやすいと言われました。
    介護ばかりじゃなく車での送迎や食器洗いなどもするそうです。

    • 7月10日
  • ちび

    ちび

    小規模多機能型だと、ある程度自立してる方が多いんですかね😊だとしたらオムツ交換とかもそんなに多くないんですかね。
    送迎もあるんですね😊💦
    あたしもデイサービスなので送迎あります。やっとほぼ全員の利用者さんの家覚えられました😊笑

    • 7月10日
こうたん

嬉しいことはありがとうの感謝の言葉を貰ったり名前を覚えて貰ったりする事です(^^)
介護って子育てに共通する部分が沢山あって子どもがいない時から働いてましたが子どもが出来て育休明けに自分が変わったな?て思う事が沢山ありました(^^)正直子どもがいない時仕事していてイライラする事もありましたが子育てでもイライラする事あるじゃないですか、子育てして乗り越えた自分がいたんです(^^)イライラあまりせずに仕事をしています。だから楽しいく仕事出来てます(*^^*)

  • maruko

    maruko

    そーなんですね∩^ω^∩
    感謝されるとやりがいありますよね!!
    入浴介助やオムツ交換などは抵抗ありませんでしたか?

    • 7月10日
  • こうたん

    こうたん

    抵抗は無かったような(^o^;)十何年前で忘れてしまいましたが(T▽T)入浴なら自分がこうすると気持ちがいいと自分の身になってやったりオムツ交換は慣れかな?と思います(^^)基本をちゃんと教えて貰えると思いますし基本を介助にあたり教えて貰うとドンドン出来るようになります。

    • 7月10日
  • maruko

    maruko

    そーなんですね(ˊᵕˋ)
    自分の身になってするのも良さそうですね*´ㅅ`)"覚えておきます!!

    • 7月10日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

パートで入浴介助やってます!
確かに体力的にキツイし、中には言葉遣いがきつかったり、暴力的な方もいます(・_・;
でもそれ以上に優しく思いやりのある利用者さんもたくさんいます!
自分のことを覚えてくれて声かけてくれたり、またあなたにお願いしたい!って言ってもらえたり、その一言で辛いことも頑張れます!!
技術的なことは後から付いてきます!
まず、利用者さん一人一人に心から向き合って接すれば利用者さんも心開いてくれると思います♡

  • maruko

    maruko

    入浴介助専門ってことですか?

    • 7月10日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    そうです!
    有料老人ホームです!
    旦那に午前預けられるので3時間だけですが‥

    • 7月10日
  • maruko

    maruko

    そーなんですね(ˊᵕˋ)
    入浴介助は大変ですよね?

    • 7月10日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    暑いのが一番大変ですかね‥笑
    場所にもよると思うのですが、着替えも全て1人でやるところはかなりキツイと思います(´ω`;)
    私のところは誘導+着替えと中で洗う+ズボンだけど履かせるって感じで分担されてるのでそこまで辛くないです!

    • 7月10日
  • maruko

    maruko

    熱気もすごいし、めちゃ汗かくそうですね( ᷇࿀ ᷆ ს )
    分担でされてるのいいですね\ ♪♪ /

    • 7月10日
いづみん。

介護士です(^O^)

やはり喜んでくれるとやりがいを感じますね!
わたしは病院で働いてるのですが
結構クリアな方は色んな知識を
お話してくれてためになるし楽しいです(*^^*)

  • maruko

    maruko

    そーなんですね(ˊᵕˋ)
    私、しゃべるのが好きなので
    利用者さんと話すの楽しみです\ ♪♪ /

    • 7月10日
kobito

育休中ですけど老人ホームで働いてます。
しんどい事とかいっぱいですけど、お年寄りだから知ってる昔の話、面白いことから知識とか色々聞けて楽しいです。
元気な利用者さんとはおふざけして遊んだり、ちょっと相談してみたり、親みたいに心配してくれたりいいこともあります。
利用者さんによっては、暴れたり暴言吐かれたりもありますが…
でも、すごくやり甲斐を感じます。
あとは施設によって良かったり悪かったり(´・ω・`;

  • maruko

    maruko

    私の母と妹も介護士で、よく利用者さんにつねられたって腕に痣出来てます(._."ll)
    そーいう時も笑顔で対応しないといけないんですよね?私、キレてしまいそうです(இдஇ; )

    • 7月10日
  • kobito

    kobito

    そうですね。イラッとしますw
    蹴られたり、叫ばれたり、人殺しーって言われたりもします。
    でも、もし自分が介護される側だったらとか考えたら、確かに他人に下の世話とかされるの恥ずかしいとか、無理矢理施設に入れられて人間不信なるとか、今まで出来たことが出来なくなったり忘れる恐怖・苛立ちも理解出来ますよね^^
    わたしの事嫌がる利用者もいれば、褒めてくれる利用者さんもいます。
    利用者さんでなく友達でもそうですよね^^
    この人とは合わなかったんだなぁーぐらいに考えなきゃ持ちませんw
    もちろん落ち着いてから何が嫌だったか聞けて解決出来ることもあります♪

    • 7月10日
  • maruko

    maruko

    そーですね(._."ll)
    利用者さんの立場になって考えるのも大切なんですね( *ˊᵕˋ)ノ

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

老健、特養で働いていました!
どちらも大変でしたが、続けられたのは利用者との関わりがあったからです!
認知の重い方だと本当に辛くて正直嫌になることもありました😓
でも、そういう方とのコミュニケーションの中で笑顔を見れたり、その方の思いから学べることが多々ありました!💕

私は兄が障がいがあり、オムツ介助なども子どもの頃から見ていたので、身体介助自体に抵抗はありませんでした。

  • maruko

    maruko

    自分と世代の違う方だからいろんな話し聞けそうですね(ˊᵕˋ)

    そーなんですね!!
    私も早く慣れるようになりますかね?(∵`)

    • 7月10日
こにんまま

デイサービスで働いてます‼今までした仕事の中で私は一番楽しいです★トイレ介助もすぐなれます!私は逆に他人だからできたような気がします(>_<)お風呂もうちは20人くらいを3人でいれるので時間もあっという間にすぎるし★
何より利用者さんとお話したり、たまには愚痴も聞いてもらい、今9ヶ月でまだ働いてますが利用者さんみんなお腹さすってくれたり、声かけてくれたり癒されてます‼まぁ意地悪なじじばばもいますが…
ただ名前を覚えるのが一番大変でした(。>д<)最初はみんな同じ顔にみえるので(笑)でもうちはスタッフ、利用者さんに恵まれてるので…他からきた人の話とか聞くとやっぱり意地悪なスタッフとかいるみたいで(。>д<)
面接何件かうけて雰囲気みてきめるのもいいかもですね(>_<)

  • maruko

    maruko

    介護は人間関係で辞める方も結構多いみたいですね(._."ll)
    パートで働こうと思ってるので自分の希望条件に合わせてくれるなら働こうと思ってます。
    施設の見学とかしてる方がいいですかね?

    • 7月10日
  • こにんまま

    こにんまま

    私もパートで9時半から4時半今は3時までにしてもらって働いてます!私も無資格で入りあとから仕事しながら資格とりました( ´∀`)
    施設の見学というか何件かうけて雰囲気が良さそうなとこを選ぶといいかなぁ…と★

    • 7月10日
みとね

こんにちは(*^^*)
介護士でデイで今は働いています。
私の職場の方は結構、未経験者の方は多いですが、半年経つと皆さん徐々に慣れて来られていますよ(^^)
初めからするのは大変だと思うので、何時間かボランティアとして色々なデイや小規模など行ってみてからでも、就職等は遅くないと思いますよ(^_^)

  • maruko

    maruko

    未経験の方も結構いらっしゃるんですね(ˊᵕˋ)
    私も早く慣れるように頑張ろうと思います!!
    ボランティアは給料もらえないですよね?

    • 7月10日
  • みとね

    みとね

    結構いますよ!皆さん、入ってから初任者研修や実務者研修などの資格を取りに行くかたもいますし、無理なく頑張って下さいね(*^^*)
    ボランティアは基本給料は残念ながら発生しませんね^^;

    • 7月10日
youknow

小規模多機能は1日の受け入れ人数が15人までと決まっています。
そして、職員配置もご利用者3人に対して1人で、ご利用者が15人の場合、5人+1人と6人なので確かに職員配置的には未経験者にはいいかもしれません。
が、小規模多機能は本当にたくさんの病状の方、症状の方がいますし、泊まりもあるので夜勤もあります。
それに、介護度は大体3~5の方が多く、介護量は多いです。
勉強にはなりますが、勧められたから大丈夫、と思っていくときっとかなりのストレスだと思います(´;ω;`)
わたしが前に働いていた職場は、グループホームと小規模多機能が併設だったのでよく小規模多機能にヘルプにいっていましたが、正直グループホームで認知症のために介護度が高い人と一緒にいる方が気が楽でした。