※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

九州在住です。台風10号で停電になるんでしょうか😭😭一応色々揃えたけど…

九州在住です。

台風10号で停電になるんでしょうか😭😭
一応色々揃えたけどほんとに停電になるんだろうか…
してもすぐ復帰するんじゃないかなとか考えたり
いや〜停電したらやばいよな。今買ってるもので足りるのか
と色々考えて分からなくなってきます😩💦

備えあれば憂なし!はわかっているんですけど💭

今まで台風で停電になった方どのぐらいいらっしゃいますか⁉️
やっぱり大変でしたか⁉️

コメント

かりん

私も九州在住です。
一年前の台風でうちは3日間停電しコンビニもスーパーも空いていませんでした😭
カセットコンロで生き延びました💦

• まま

まま

三日間も😱💦
    それはやばいですね…そっか停電したらコンビニも空いてないんですよね💦
    断水もしましたか⁉️

• 9月5日
ぴよこ

大阪です。
2年前の9月の台風で、昼過ぎ〜翌朝停電しました!
それでもかなり軽度?な方でした!
一部地域だけなってて、通路挟んだ向こうは電気ついてた…みたいな感じで💦
運悪く停電して…
子どもいると地獄ですよ😂なのでうちは義実家に避難しました。
子どもは我慢とかできないから、不快のループに陥りこちらがメンタルやられます。
大人は我慢できるけど、子どもは我慢とか無理ですからね😭

• まま

まま

そうなんですね💦そこ一帯だけ停電とかもありえますもんね😖
    今の時期なので夜停電になったら地獄だなと思ってビクビクしてます😭
    この間の9号でも風の音で息子は怖がって飛びついてきてたので今回もさらにやばいのでもうほんと怖いです😖💧

• 9月5日
ママリ

実家が九州ですが、母と話していたところ20年くらい前に大きな台風が来た時は近くの電柱がみんな横倒しになったって言ってました💦今回のはそれより大きいようなので、停電数日も覚悟して準備した方がいいかなと思います💦

• まま

まま

そうなんですか😱💦みんな倒れるとかあるんですね💦そうなってくると復旧までに時間かかりそうですよね😖
    そうですね!今家でできることを探してやっておきます!
    お母さんの体験談もありがとうございました✨

• 9月5日
いづみん

今回の台風は今までに例が無いと言われている規模なので、ある程度停電は覚悟しておいた方が良いのではないかと思います。
参考になるかわかりませんが
私の経験から言いますと、
台風で停電し、復旧に1日かかり、ようやく復旧したと思った8時間後に今度は地震が起き、その後4日ほど停電が続き合計で5日間、電気と水道が使えない生活をしたことがあります。その時1番困ったのは、水道が使えない事でした。(集合住宅だったため、電気が止まって水をポンプで吸い上げるための電気がダメで水道もダメになったんだと思いますが…)特にトイレに困りました。なので、事前に浴槽に水をためておくことと、車をお持ちであればガソリンを満タンにし、停電の際、せめて車でクーラーと携帯の充電はできるよう備えておくことをお勧めします。
私も実家は九州で、今回の台風はちょっと怖いと思っています。何事もないことをお祈ります。お気をつけください。

• まま

まま

台風に地震…大変な思いをされましたね💦
    そうですね、私も集合住宅なので停電になった時にお水が出ないのでペットボトルに溜めたりしています😖
    トイレも調べていたら、一回流すのに結構お水を使うみたいで…明日は早めにお風呂に入って浴槽にたくさん溜めておきます!
    アドバイスありがとうございました!
    ご実家のことも心配ですね😖大きな被害が出ないことを祈るのみです!

• 9月5日
まりも

電柱が倒れたり電線?が切れたりしてしまうと復旧に時間がかかります😭二年前の大阪での台風で我が家は4日間停電してました。
長いところは一週間停電してましたよ💦信号も一週間くらい動いてなかったです!お風呂に入れないのも辛かったですしとにかく夜中とかも暑かったです😭

• まま

まま

そうですね💦電柱が倒れてしまったら時間かかりますね😖
    お風呂に入れないのも辛いですね…4日も停電になったら充電式の扇風機ももたないし夜が大変ですね😭子供がちゃんと寝れるかも不安です😖

• 9月6日
  • まりも

まりも

子供さんのご飯の確保と保冷剤など何個か冷凍しておくと夜中に体温さげてあげれますよ!あとはペットボトルのお水を数本凍らせておくと停電時、冷蔵庫に凍ったペットボトルを移しておくとある程度の時間冷気を保てますし溶けたら飲めます!あとは暑さしのぎにも使えるのでおすすめです!!

• 9月6日
まま

そうですね!!BFは買ったんですけど白ご飯を確保しておきます!!
とにかく暑さ対策が必要になってきますね💦
色々なアドバイスありがとうございます!!

りりり

福岡県在住ですが他の回答見てビビってます笑
停電は経験したことありません
家は持ち家 一軒家です

うちは今日カレーとおにぎりの準備
煮卵など作り置きおかず
子供3人いるのでホットケーキやパンも焼こうか悩んでます
お茶2リットル✕6本
非常食用長期保存のパンあります

お風呂も溜めてます
貴重品をまとめます
ラジオと懐中時計などがセットになってるやつ買いました

カセットコンロや緊急トイレは用意できませんでした
家はガスですが停電/断水怖すぎます😓
障害児もいるので避難は考えてません😓

一応今までの水害なども大丈夫だった地域なので大丈夫と祈ります😂

• まま

まま

私も危機感を感じました💦
    持ち家はさらに怖いですよね😖

ご飯類たくさん用意されてますね!!
    貴重品もまとめといた方がいいですよね…
    私もカセットコンロは用意できませんでした💦日頃から用意が必要ですね😭
    うちはアパートなので停電したら断水になるだろうからビクビクしてます💦
    何もなければいいですね😭‼️

• 9月6日
  • りりり

りりり

本当ですね💦 お互い気をつけましょう😫

• 9月6日