※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

産後クライシスによる夫婦関係の悪化に悩んでいます。自己嫌悪や怒りに苦しんでおり、病院で相談すべきか迷っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

お世話になってます。
今回は自分の事を話させてください。
内容に生々しいことやマイナスな事が書いてあるため、不快に感じる方は予めスルーしてください。
そして、矛盾点などあるかもしれませんので、暴言や強いお言葉は控えていただけると助かります。

出産して1年が経ちました。
この1年、育児に対してはすごく前向きで子どもと楽しく過ごしてきました。
もちろんその気持ちは今も変わりません。
なので、育児に対しての不安や悩みは一切というわけではありませんが、ほぼ無いに等しいです。

今回相談させていただきたいことは、"産後クライシス"についてです。

最近、夫婦関係がとてつもなく悪いと感じています。
理由として
・主人に触られるのが嫌と感じる時がある。
・(私の)口調が強くなった。
・何かに対して文句をつけてしまう。
・フォローしてくれてるにも関わらずイラッとしてしまう。
細かい事を挙げればまだまだありますが、この4点は特にです。

産後6ヶ月過ぎ頃からこれが産後クライシスか…?と感じるようになりました。

主人に触られるのがたまに嫌と感じます。
というのも、娘が泣いているのに触ろうとしてくるので
今じゃないでしょうよ、と私が声を荒げて怒ってしまい、
そして、強い口調で文句をつけ始め、主人はまた始まったかのようにスルーします。
主人はそのまま寝てしまう事が多いので、
「パパとママは本当は仲良しなんだよ、こんなに怒っててごめんね……」と言いながら娘を寝かしつけています。
そんな自分がすごく嫌で、みんなが寝てから一人で頭を冷やしつつも自己嫌悪、ここ最近はそんなルーティンです。

今の私にはこの態度でさえイライラしてしまう、、けどこんな事で娘の前で喧嘩はしたくないですし、
こんな自分の姿を見せたくない気持ちの方が強いのですが、怒りには勝てず……。

自分でも話してる事は支離滅裂だし、矛盾してるし、何が言いたいのか分からなくなる時があります。
怒るポイントも自分自信でさえ、地雷がどこにあるか分からないので急にカッとなりますし、主人には「言い返しても逆ギレされるから何も言いたくない」と言われる始末。
今まではこんなちっぽけな事笑い飛ばしてたのに、もう今の私にそんな余裕はありません。

今後も長く付き合っていかなきゃいけないと思うと、気が引けます……。
し、何より大好きな娘と大好きな主人への申し訳なさでたまらないです。

病院などで一度相談するべきなのでしょうか。
産後クライシスになられた方いらっしゃいますでしょうか…。

長くなりましたが、ここで少し吐けてホッとしています。

コメント

✩︎

私も同じ感じです。
急にカッときちゃいます。
大好きな娘と主人への申し訳なさが
あるだけいいと思います。
私は娘には申し訳ないって思いますが
主人には思わないです、、、
疲れますよね。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙏🏽
    すごく疲れます。心もですが体力的にも、、。
    自分でもなんで怒ってるんだろう…って冷静になれば気付けるんですけど、カッとなるとやはり難しいですよね……

• 9月5日
  • ✩︎

✩︎

カッとなってしまうと
    全然冷静になれないですよね。
    後々後悔します。
    毎回これの繰り返しです、、、
    穏やかになりたいですよね

• 9月5日
  • さーちゃん

さーちゃん

すごく分かります…。
    お互いはやく産後クライシスから抜けられるように願ってます…🥺🙏🏽

• 9月5日
なぎ

ホルモンのせいなので、貴方は何も悪くないです!

ホルモンのせいなので!

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます😭🙏🏽
    そう言っていただけて、心がホッとしました、、☺️💓

• 9月7日
4人のmama

子どもが起きてるのに触ってくるのはダメですね💦💦
それは旦那さんが悪いと思います。
いくら一歳でも、、、それも性的な虐待に入っちゃうんでね(;_;)
これだけは強く旦那さんに言ったほうがいいと思います。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙏🏽📝
    もう、見て真似できる歳になったしいろんな事を覚えていく時期だから、、
    と思うと余計にイライラしちゃって、、
    家族会議します🥺👍🏽

• 9月7日
あーちゃん

毎日の家事育児お疲れ様です!😊

きっと産後クライシスですね!
女性は出産した日から終わりの無い育児が始まり休める時なんて全く無くて、心身共に疲労が蓄積されていきますよね。
気持ちの変動や体調はホルモンから影響を受けますが、逆に心身の疲労からもホルモンへ影響してると思います。
要は悪循環というか。。😭

わたしも元々夫婦仲はすごく良かったのですが、1人目を出産した後の産後クライシスが酷く夫へ牙を剥いていました😅

女性は母性があり、出産すると女から『母』になりますが、男性は本能的に作りが違うので変わりません。
夫に変わってもらおうと思う事はどうせ無駄なので、産後クライシスについての詳細を話してみてはいかがでしょうか?
女性って本当にホルモンに支配された生き物だっていう事を分かって貰えたら、少しは違うのかなぁ〜と思います(^^)

わたしも泣きながら心身の状況を夫に訴えた事があるので😂

そしてまた、2人目を産んで最近産後クライシス始まったーーーーーーー!笑
人間的に大好きだったはずの夫が、人間的にも嫌いになっています。笑
でももう開き直って、これは今だけと自分に言い聞かせています。
会話しようとするとイライラするので、極力目も合わさず距離を取りながら生活しています。笑

あと、付き合いたての頃や新婚の頃の写真を見たりすると少しは軽減するかも!!🤣

お互い産後クライシス、考え込まず、気長に気楽に過ごしましょう😁

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます😭💭
    ご自身の経験談まで、、勉強になります。
    わたしも穏やかな日はすごく仲良いし大好きなんですけど、どっかにスイッチがあるみたいで
    急に怒りモードオンになったり、、😭💭
    やはり気長に付き合うしかないみたいですね、、。
    2人目も考えているのであーちゃんさんのお話し、参考にさせていただきます🥺💓

• 9月7日