※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

最近10ヶ月になったところで、10ヶ月検診で卒乳を考えてもいいと言われ…

最近10ヶ月になったところで、10ヶ月検診で卒乳を考えてもいいと言われました。
でもまだ昼間に授乳するのと、夜はおっぱいがないと寝ません。
寝かしつけも添い乳、おっぱい。夜泣きをよくする子で夜中に何回もおっぱい探して起きます。

昼間にあげないのからはじめて夜はおっぱい飲ませてもそのうちお茶に変えたりしてみたらと言われましたが、昼間最近おっぱいを自分から求めてくるようになり服をめくったりパイパイと言って飲ませないと怒ります。
かんしゃくも激しいので飲ませないわけにもいかなくておっぱいを結局飲ませます。
夜もトントンして寝かそうとしてもおっぱいくれーと訴えてきます(~_~;)
ギャン泣きをするのであげてしまいます。吸えばすぐに寝るのですが、夜泣き一時間に一回くらいでその度におっぱいを吸います。そのときにもトントンしたり、ダメなら抱っこして寝かせようとしますが、おっぱいがいいみたいでのけぞって寝ようとせず、おっぱい吸って寝ます(>_<)

寝かしつけに添い乳、夜中も起きておっぱい飲まないと寝なかったお子さんお持ちのかたどうやって卒乳していきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子はおっぱい大好きで寝かしつけ添い乳で夜中も起きまくりでした😅卒乳したのは1歳3ヶ月頃なので少し違いますが💦

おっしゃる通り、昼間の断乳から始めて1人でねんね出来るようになってきたら夜も断乳してました!やると決めたらとにかくどんだけ泣かれてもおっぱいあげたらダメと聞いてたので、死ぬほど泣かれても抱っこや最終的には泣かせっぱなしで寝落ちでした💔夜に泣かれると賃貸で近所迷惑きついので、しばらく夜はあげてましたね😓

昼間スムーズに寝れるようになってきたら、夜も断乳開始。2日くらい洋服めくってきたり泣いたりしてましたが、3日目・4日目くらいで自分で寝れるようになってました!夜中起きた時は、お気に入りのオルゴールかけてゆらゆらしたらなんとか寝てくれてました。それと、夏用に買ってあげたタオルケットが気に入ったようで眠くなるとそれを持ってスリスリして勝手に寝るようになりました👌参考になるか分かりませんがこんな感じでした😅

deleted user

うちも同じように、特に10ヶ月くらいからおっぱい大好きで夜泣きも大変でした。1歳くらいに夜間断乳を試みましたが私の心が折れて断念、、
でも1歳半前くらいになるとご飯もたくさん食べられるようになって、徐々に授乳の回数も減っていきました!
夜中減らすのはギャン泣きに耐えられなかったので、昼間から減らして行きました。昼間遊ばせたりおっぱいなしで寝かしつけられるようになり、その後夜のおっぱいも急になくすんじゃなくて徐々に回数減らしていきました。
最終的に1歳8ヶ月でおっぱいは卒業しました🙌

お子さんがまだ離乳食そんなに食べないならおっぱいは必要な栄養だと思いますし、そんなに急いで卒乳しなくても良いかなと思います。10ヶ月でみんなご飯しっかり食べられるわけじゃないですし!
でもお母さんの体が辛いとかでおっぱいを卒業させたいのであれば、体験談が参考になれば幸いです😊

もも

うちの子と全く同じです!!!
今は断乳2ヶ月になりますが、夜中はほぼ起きません。

わたしは薬を飲まなきゃいけなくなったのでいきなり断乳になってしまいました。

昼間も夜間もぐずったら抱っこで乗り切りました。
3日くらいでおっぱい欲しがることもなく、でも夜中起きなくなるまでに1ヶ月はかかりました😭

「子育て・グッズ」に関する質問