※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くさもち
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。義父の病気や家族の負担、自身の体調などを考えています。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

里帰り出産についてみなさんのご意見聞かせてください!

現在妊娠28週目の2人目です!
現在上の子が1歳3ヶ月で下の子が生まれる頃には1歳半になっています。

現在旦那の実家で義理の両親と同居していて、義父は病を患っており自宅でほぼ寝たきりです。
義母と旦那と私は自宅兼自営業を営んでいます。
義母と旦那は朝から晩まで働いており、義母は時間が空けば義父のご飯の支度やお世話をしています。
私は現在切迫早産になりかけなので仕事も休み、自宅安静を強いられています。
自営もかなり忙しくみんな毎日疲れ切っています。
私も体調をみて夕飯を作ったり家の事やってはいますがあまり無理もできず、私の力などたかかがしれていると思います。
そしてなにより、最近義父の容体が悪く、あまり先も長くないかもしれません。

上の子は保育園に通っています。里帰り中は休園という形でお願いできるので問題ないのですが、家族がこんな中私は里帰り出産していいものかとても悩んでいます。
義父と孫の時間を割いてまで里帰りするか、でも私が里帰りせずこっちで産んだところで旦那がいたとしても私の入院中やその後義母への負担が増えるのは目に見えています。義母は大丈夫といいつつ、かなり無理をするタイプです。義母のイライラはよく私に飛んできます。

自分のことや義母の事を考えると里帰り出産したいですが、義父や上の子の環境の変化や心のケアの事を考えるとあまり環境を変えず、残った方がいいのか悩みすぎて答えが見つかりません。

長文になってしまいすみません。
どうか第三者の意見をお聞かせくださいまし。

コメント

ゆう

ご実家の方は迎え入れる環境バッチリですか?
それならば、退院してからのこともあるし、上の子のお世話もあるし、しばらく実家に帰ろうと思います、って伝えて良いのではないでしょうか。

• くさもち

くさもち

はい。実家の方は久しぶりに孫に会えるのも嬉しいし、とても楽しみにしてくれていて、上の子のおもちゃやDVDなどいろんな物を用意してくれてるみたいです🥺
    義父がいつどうなるかわからない状況で里帰りするのは薄情ですかね😔義父も義母も里帰りについて反対はしていません。が、心の中ではどう思っているかわかりません。旦那もとても悩んでます。

• 9月5日
  • ゆう

ゆう

義父のことがとても心配だけど、自分と上の子、さらに赤ちゃんがいることで、しばらくは動きがとれずみんなの手を借りることになるのは申し訳ないので、帰ります。としか思い付きません。

ご実家と、自宅はどのくらいの距離なのですか?なにかあったら、すぐに駆けつけられる距離ですか?

• 9月5日
  • くさもち

くさもち

やはりそうですよね💦
    2人目の大変さの想像が出来なくて、悩んでいましたが、絶対大変に変わりないと思ったのでやはり里帰りを検討したいと思います。
    新幹線で2時間半、車で3時間ほどです!

• 9月5日
mi

実家の両親が上の子の面倒を見てくれる体制が作れる、また里帰り先の病院が予約できるのであれば里帰りするほうがいいのかなとは思います*
多分、下の子生まれたら上の子のお世話が大変だと思うので手伝ってくれる人がいるほうが断然いいです!
義母は義父のお世話と仕事で大変そうですし…(´・ω・)💦
たぶんみんないっぱいいっぱいになる気がします💦

• くさもち

くさもち

実家も里帰り先の病院も受け入れ体制は整っています!
    上の子のお世話がやはり気がかりですね、、そのまま保育園に行っていた方がいいのかな?とも思ったりしましたが、2人目が出来た時のことが全く想像できないので、決め切れていません💦
    そして仰るように、みんないっぱいいっぱいになりそうですよね、、
    皆さんの話からもやはり帰った方が良さそうですね😔

• 9月5日
  • mi

mi

私は祖父母と両親と兄夫婦がいてくれて本当に助かりました💦
    自分が入院中も母が仕事休んで娘を見てくれていましたし、帰ってからも私は自宅と実家が同じ市内だったので平日は保育園に通わせましたが、土日はみんなが遊んでくれたので自分は横になる時間がありだいぶ休めました*
    もちろん里帰りしないで子育てされてる方もいるので何がなんでもしないといけないわけではないですが、私は自分がキャパオーバーになりそうだったので里帰りをしました!
    義親との兼ね合いもあり難しいですよね💦
    自宅と実家は遠いのですか🤔?

• 9月5日
  • くさもち

くさもち

遊んでくれたり、面倒見てくれる人が多いに越したことはないですよね、、
    そして、残ったとしてもみんなキャパオーバーになりそうだし、わたしの精神面も持つ気がしないですね💦
    第三者の意見聞いたり、改めて自分で文にしてみると色々答えが見えてきました🙏

自宅から実家は新幹線で2時間半、車で3時間といった感じです!!

• 9月5日