※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊活中に流産経験あり。気持ちの落ち着きがなく、食欲減退や周期不順、不安感あり。妊活に前向きになれず、気分転換も難しい。仕事では集中できるが、矛盾した行動に悩んでいる。前向きになる方法を教えて欲しい。

今年から妊活して、5月に流産しました。
最初はかなりショックで、しかも流産したての時に2人から妊娠報告を受けて、かなり病み落ち込みましたが、
ここ最近は、友達の妊娠報告を受けてもショックはさほどなく、気持ちは落ち着いて来た方だと思うのですが、ふとした時に無気力な気持ちになってしまいます。
先月まではご飯も栄養重視で食べていたのですが、ここ最近は食欲も沸かなくなってきました。
生理も平均で31日だったのが、先月は38日になり、不順気味になってしまいました。あと排卵日に関係なく、子宮辺りが時々チクチクします。何か病気になったのではないかと少し不安にもなっているので、仕事が落ち着いたら今更ですがブライダルチェックに行こうかなと思っているのですが、まだ行けていません。
このままでは赤ちゃんが出来ないと、頭では分かっているのですが、妊活に前向きになれていない自分がいます。
コロナの事もあり、なかなか外で気分転換も出来ません。
家の中での気分転換も限界を感じてきています。
仕事をしている時は、仕事に集中出来るので、妊活の事は無視して仕事をしてしまっています。
妊活に前向きになりたいのに、矛盾した行動をしてしまって、前向きになれていない自分にがっかりしています。
前向きになるにはどうしたら良いでしょうか?
良い方法やアドバイスがあれば、ご教授頂けたら嬉しいです。
文章が支離滅裂で申し訳ありません(汗)

コメント

ママリ

妊活中はリセットの度に落ち込みましたし、泣いた日もありました。友達の報告にも嫉妬心や自分はなんでこんな頑張ってるのにできないの?など常に責めたり旦那にも責めの気持ちがいってしまったり。。八つ当たりした時もありました。
旅行にいって気分転換したいのにコロナだし、、とてもよく分かります。
でも人間だし、そんな気持ちは当然あっていいと思っています✨でも八つ当たりしても何しても余計辛くなるし、、
それだったらいつか来てくれる赤ちゃんのために出来ることってなんだろうって考え、旦那をたくさん幸せに愛してあげて笑(イライラぶつけることはやめないです笑)、健康的な食事(毎日は無理)、お買い物してストレス発散!、美味しいものを食べる!、実家に帰って楽する!など小さい事の幸せも感じられるようにしていました!
落ち込む事の方が多いですがとにかく私はいつか来てくれるというのを信じる事、いつきてくれても大丈夫なように準備する事が大切なのかなぁと思ってました。
ブライダルチェック、いいと思います☺️✨

葉酸をずっと飲んだり基礎体温頑張って図ってめんどくさいけど排卵検査薬使っておりものの状態も確認して毎月リセットするけど大体自分の体把握できてきます!
気持ちのリセットも大切ですよね🕊
私は子授け神社にも絵馬を描きに行ったりしました!
いつかゆうさんにも赤ちゃんが来てくれますように。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    最近、旦那は仕事が忙しく、会える時間が少なくなっていたのですが、”たくさん幸せに愛してあげる“という発想はありませんでした。ママリさんの前向きな考えに、私まで勇気と元気を頂けた様に思えます。最近は、小さな幸せも気付けずに只々時間が過ぎてしまいがちでしたので、また赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて、まずは美味しい物を食べる事から始めようと思います。
    ブライダルチェックも行ってみます。前向きでお優しいお言葉の数々、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 9月7日
M

私も初めてお腹に赤ちゃんが出来た時、友だちとも被って、同じ月に産まれるねー💓なんて話していたら、流産しました。

その子が無事に出産した時は
本当に何とも言えない気持ちになり、ただただ泣きました。

周りの妊娠報告、妊娠経過を聞くのは本当にストレスでした😭
そんな中、妹も妊娠が判明し…やっぱり素直には喜んであげれなかったです。

考えすぎてどんどん生理不順になり、病院に行くと無排卵月経ですねと言われました。絶望的でした。
仕事もしておらず、地元から離れての生活で周りに頼れる人もおらず…本当に苦しかったです😭

でも、いつか来て欲しいという気持ちだけを持ち続けて排卵検査薬を使い頑張りました!旦那にも、あまり言いたくなかったですが、今日は卵の日🥚です!とLINEして2人でなんとか頑張りました💦葉酸も飲み出した時でしたね。妊娠しました。

落ち込んでしまう事の方が大きいですが、いつか、いつか、と思って頑張りました😭

お気持ち本当に分かります😭

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    私も流産してから直ぐに姉が妊娠しまして、表面上は喜んで相談にも乗っていますが、ふとした時にやっぱり辛いです😭
    コロナのせいで周りに頼れる人もいないので、おまめ🌱さんとほぼ同じでびっくりしました...!
    本当に苦しいですよね😭
    そんな中でも、おまめ🌱さんのたゆまない努力、本当に素晴らしいです✨
    私も、いつかまた会えると信じて少しずつ進んでみようと思います。
    頑張ります...!

• 9月7日