※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lucy
妊活

結婚式後、妊活を考えています。妊活時にアルコールやカフェイン、薬は避けるべきでしょうか?それとも妊娠発覚後に気をつけても大丈夫でしょうか?経験を教えてください。

結婚式が終わり、そろそろ妊活を!と思っています。

質問ですが、妊活の時点からみなさんはアルコールやコーヒーなどのカフェイン、薬の服用を避けていますか?
それとも、妊娠発覚から気をつければいいのでしょうか?
みなさんの経験を教えていただけるとうれしいです。

コメント

ちゃら

私は特になにも気にしてなくて
検査薬をする数分前まで
喫煙してましたし
前日にはお酒も飲んでました!笑

  • Lucy

    Lucy

    ありがとうございます。
    授かりものなので、気にしすぎてもストレスになりそうだし、みなさんの経験をお聞きしたかったので!

    • 7月10日
  • ちゃら

    ちゃら


    旦那さんと仲良し
    できる限り沢山すれば
    確率もアップです!笑

    • 7月10日
  • Lucy

    Lucy

    新婚なので仲良しは多いと思います。早めに授かれるといいなぁ。
    妊活について、まだまだ未知なのでアプリ入れたばかりです。これから勉強です^_^

    • 7月10日
  • ちゃら

    ちゃら


    きっと赤ちゃん
    きてくれますよ💓

    ママリ結構使えるので
    活用してください!笑

    • 7月10日
  • Lucy

    Lucy

    お優しい♡ありがとうございます。

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

授かったと思われる日に風邪薬飲んでました😓
後から心配になり病院で聞きましたが、検査薬や病院でわかるくらいまでは、問題ないと聞きました!

  • Lucy

    Lucy

    病院で聞いた話だと安心しますね。ありがとうございました(*^o^*)

    • 7月10日
みみみ

アルコールは少なめ、薬も極力避けてました(・v・)ノ
まぁ、私の場合夜の仕事してたので飲む量半端ないので気持ち少なめ、薬はクセになると効きにくくなると聞いたので避けてただけです。カフェインは気にせず飲んでました!
それでも妊娠出産しましたよ(*^_^*)

  • Lucy

    Lucy

    ありがとうございます。ふたりでお酒を飲むのも好きなので、どうなんだろう?と思ってました。

    妊活中にもし授かっているのに知らないままアルコールや薬の服用をしたときの赤ちゃんへの影響が心配かな…とも思ったり気にしすぎ?とも思い。

    • 7月10日
  • みみみ

    みみみ

    知り合いに4ヶ月まで気づかなくて毎日の飲酒はもちろん、誕生日だったので吐くまでシャンパン飲んでても無事出産した人がいます( ´д`ll)まぁ、無事生まれたからこそ言えますが…

    私たちもお酒大好きで、リセットしたら居酒屋行ってまた頑張るかーってやってましたよ♪排卵から生理までは着床やら成長する時期だしとりあえず我慢して、リセットしたら影響ないしそこで飲んじゃえばいいと思いますよ!
    薬も本当に辛くなるまで我慢してみて、ダメだと思ったら遠慮なく使えばいいと思います。

    • 7月10日
さっちゃま

アルコールは元々苦手でのんでませんでした(;´Д`A
コーヒーは好きで、妊娠がわかるまでは普通に飲んでました!
薬は、ほとんど飲まないので、避けていたとは違いますが、避けてますね!

あまり参考にならず、すいません(´;ω;`)

  • Lucy

    Lucy

    ご回答ありがとうございます。私はアルコールもコーヒーも好きなので気になりました(^^;; 本当は避けるに越したことないんだろうけど、特に決まりはないのかなー??せめてデカフェにしようかなぁ。

    • 7月10日
  • さっちゃま

    さっちゃま

    妊活って本当に色んなことが気になりますよね(´;ω;`)
    私は、専業主婦でジム通いしてたんですけど、妊娠がわかる直前まで結構ハードに動いていました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    なので、意外と妊娠かも?ってなるくらいまでは普通の生活でも大丈夫なのかなー?とは感じました!
    もちろん、気を付けるに越したこたはないですけどね( * ˊᵕˋ )♡

    • 7月10日
so❤︎mam

アルコールとコーヒーは気づいた時点でやめました。といってもアルコールは元々なにかイベントなどがないと飲まなかったので、やめたのはコーヒー、紅茶、玉露入り緑茶です。

薬は妊活中から控えてましたよ!

  • Lucy

    Lucy

    気づいた時点で大丈夫ですよね?妊活を開始してもその月に絶対妊娠するとも限らないし…。難しいですよね。

    • 7月10日