※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ🔰
子育て・グッズ

横浜市戸塚区の保育園について相談です。9ヶ月の子供と妊娠13週目で悩んでいます。上の子を4月から入れ、下の子は1歳のクラスに入れるか、出産加点を避けるため12月から申請するか、2人同時に2歳と1歳で申請するか検討中。戸塚駅徒歩15分圏内が希望です。

横浜市戸塚区の保育園についてです。
現在、9ヶ月の子供がいてなおかつ妊娠13周目(3月出産予定)です。
年子になるのですが、この場合どういう風に園にいれるかまよっています


➀ 上の子を4月からいれて下の子を次の年の1歳のクラスで同じ園に入れるように申請
②上の子が4月だと出産加点になってしまうため今年12月から申請しておく。(下の子は➀同様)
②上の子と下の子を2歳と1歳で同時申請。(同じ園には難しそうなの2人とも駅付近で受ける)

を今のところ考えています。すごく難しそうでどうしようかます…。経験のある方アドバイスをいただけると嬉しいです!

保育園はできれば、戸塚駅徒歩15分圏内のところにいれたいと考えております。

コメント

deleted user

保育園入れたら、復職証明書を提出しなければいけないので職場復帰が必須です🥺育休中ですか?
③しかないように思います😣

戸塚は保育園激戦区で、1歳児クラスで駅周辺だと共働きフルタイムでもかなり厳しいと思います。

  • ちっぷ🔰

    ちっぷ🔰

    お返事ありがとうございます!
    育休中です💦12月に入れた場合1ヶ月半復帰して、その後またら産休もらおうかなとかもかんがえてました💦
    そうですよね…。激戦とはきいていまからめっちゃなやんでます…。やはり駅から離れた場所も考慮にいれてみるべきですね💦

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね!運良く12月入園できれば理想的ですね🥺

    うちは0歳児クラスだったのですが、周りの友人で1歳児クラス入れた人いないです…😂駅から離れた場所や小規模保育も見たほうが良いと思います💦
    区役所で保育コンシェルジュの人に相談すると、結構教えてくれます!

    • 9月6日