※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puchi.
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子ママです。最近泣き声が異常になり、寝かしつけも難しいです。同じ月齢のママさんの経験や対策を知りたいです。

5ヶ月の男の子ママです。

5ヶ月になってまだ1週目ですが、ここ2、3日前から泣き声が異常になりました。

例えば、バウンサーに置いてからすぐ側にあるキッチンに立つとギャン泣き。
目と鼻の先でしか離れてないのに、一瞬背中を向けただけでギャン泣きなど…
顔を真っ赤にして涙ボロボロでガチ泣きモードになります。
これまでそんなことは、注射した時やお腹空いた時など以外ありませんでした。

声をかけながら近くによると、ニヤッと笑って泣きやみますが、しばらくあやしてまた離れると振り出しにもどります…
なぜここまで泣くのかわからず、泣き止むのが抱っこしかない為、四六時中抱っこしていてそろそろ心が折れそうです…
家事がほぼ何も出来ず毎日が終わります。

そして、子供の就寝時間ですが、10日くらい前から日付を変わるか変わらないかくらいになりました。
だいたいいつも9時半から10時くらいにかけて寝かしつけますが、成功しても30分後にまた起きて、その後覚醒し、次に寝るのが0時半から1時。
置いても背中スイッチが発動してちゃんと寝つけません。
主人も私も、どうしてあげたらいいのかわからずひたすら抱っこしてます。

同じ月齢の子たちはねんトレでひとりで寝たり、親が寝かしつけても絵本やお話を聞かせて寝付いてくれたり、頭では他と比べでもしょうがないことはわかっていても比べてしまう自分がいます。

上手く向き合えない自分が腹立たしい…
もっと息子を大きな心で包んであげたいです

毎日の救いなのは、離乳食を5ヶ月になってすぐに始めましたが、泣かずに笑顔で完食してくれる時が嬉しくてこっちも笑顔になれます。
悪いことばかりじゃないのはわかってるけど、変化がありすぎてついていけません…

同じような月齢のママさんで同じような方いらっしゃいますか?
もしくは、対策などあれば教えていただきたいです。

コメント

miuco

後追いスタートですね…めっちゃ一緒です!
キッチンの真横にベビーゲート付けてるので、顔もすぐ側で声も聞こえるのに一日中泣いてます…。
そろそろご近所に通報されそうなレベルの声量で…。
寝かしつけも、今だに抱っこトントンじゃないと寝ないですよー。
絵本でーとか、手を握ってとか、隣の芝生だと思って諦めました。うちはうち!と笑
しんどいですけど、お互い頑張りましょー!

• puchi.

puchi.

コメントありがとうございます😭
    そうです、声量がやばくてご近所からクレームこないか心配で焦ります…

そうですよね、よそはよそ、うちはうちですよね😢
    気持ち負けずにがんばります😣
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月5日