※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁと
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について不安ですか?1日500ml前後のミルクで大丈夫ですか?7か月で2回食は早いでしょうか?機嫌もいいし、うんちも問題なさそうですが、不安です。

あと6日で7か月で、まだ1回食です。
ここ3.4日ほどミルクの量が減ってしまい、1日500前後です。
こんなんで大丈夫なのでしょうか?
あと6日もあるし2回食は早いですよね?
機嫌もいいし、うんちも量的には少ない気はしますが、便秘ってかんじでもないし、、
ちょっと不安になってきたので質問させて頂きました。

コメント

疲れ果てたアラサー

何ヶ月から離乳食始めたのでしょうか?
始めて1ヶ月経ったら二回食にして大丈夫です😊
ちなみに6日くらいなら二回食にしてもそこまで変わらないと思いますよ🙆‍♀️💡

  • さぁと

    さぁと

    5か月から始めました!
    大丈夫ですよね?
    上の子のときは離乳食もミルクもすごい飲む子だったので、よくわからなくなってしまいました😵
    明日2回食の準備を始めて、あげようと思います✨

    • 9月5日
  • 疲れ果てたアラサー

    疲れ果てたアラサー

    5ヶ月なら6ヶ月から2回食に進めますよ😊
    娘は6ヶ月になる2日前から二回食でした!
    うちの子もミルクあまり飲まなかったので離乳食重視であげてました💡
    離乳食後のミルクはずっと0だったのでその分離乳食いっぱい食べてましたよ🙆‍♀️✨

    • 9月5日
  • さぁと

    さぁと

    ずっと0ですか😳?
    それはすごいですねっ✨
    おやつとか挟んだりしてますか?
    もしあげてましたら、2回食のときはどんなのあげてましたか?

    • 9月5日
  • 疲れ果てたアラサー

    疲れ果てたアラサー

    ずっと0です😅
    おやつの時間にミルクを持ってきていました!
    6:00 ミルク200
    8:00 離乳食150
    12:00 離乳食150
    15:30 ミルク200
    19:00 ミルク200

    ミルクをちゃんと飲んでくれるのが上記の時間だったので色々試してこれに落ち着いてました😅
    ご飯好きすぎてミルク飲んで2時間後でも離乳食の量は減らなかったので🤣
    今では三回食200食べていて、ミルクは1日300です💡

    • 9月5日
  • 疲れ果てたアラサー

    疲れ果てたアラサー

    ちなみに600はMAXで飲んだときで、400とか500の日もざらにありました😊

    • 9月5日
  • さぁと

    さぁと

    なるほど✨
    ミルク200飲んだ2時間後に離乳食も食べるんですね😆
    この方法は思いつかなかったです!
    昨日は15時半のミルクが最後で、夜寝る前のミルク19時半前後は、まったく飲んでくれず寝ちゃいました、、。
    夜中起こしてよ?ってかんじでしたが、朝まで起きず💦
    今日もそれになりそうで、不安になりスプーンで80くらい飲ませたんですが、、お風呂でたあとに水分補給でアクアライトしかミルク以外飲まないので、50ほど飲みました。
    その水分補給をミルクに変えたほうがよかったなと反省してました💦
    子供によって違うとは思ってましたが、いざこうなると焦りました💦

    • 9月5日
  • さぁと

    さぁと

    600すごい羨ましいと思って読んでましたが、500や400もざらにあったんですね!
    色々、試行錯誤ですね😣

    • 9月5日
  • 疲れ果てたアラサー

    疲れ果てたアラサー

    アクアライトしか飲まないからと毎日飲ませていたらやはり余計それしか飲まなくなっていってしまうので麦茶とか飲んで欲しいところですね💦
    うんちも出ていて元気なら今のところミルク500で足りているんだと思いますよ😊
    二回食になるともっとミルク減るかもしれないですが、離乳食をしっかり食べれるなら大丈夫だと思います!
    保健師さんには食べれるならお米を増やしてって言われてました😊💡
    ミルクとして飲んでくれなくても、コーンスープにしたり、ミルクパン粥にしたりするとちゃんと摂取できますよ!
    私はミルク120とかに食パンとコーンペースト入れて、コーンクリームパン粥にしてました😊❤️

    • 9月5日
  • さぁと

    さぁと

    上の子もそうだったんです💦
    なんで、ミルク卒業してもそれしか飲まなかったので夏は箱買いしたりしてました💦
    アクアライトに水を入れて徐々に薄めていって、アクアライトを卒業して、今では麦茶も飲めるようになったのでよかったです😵

    でも、うんちもちょっと塊になっていて、1回食でこんなだっけ?な状態です💦

    お米ですね!
    上の子のときもパンがゆやコーンスープやってました😆
    うどんとかも7か月用の買ってやってたような🤔
    また色々準備しなきゃですね😊

    • 9月5日