※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが入院中、搾乳で乳腺が痛みます。冷やすべきか温めるべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

生後1週間の検診で黄疸の数値が少し高く1泊入院することになりました。赤ちゃんに吸ってもらえないので、本日は3-4時間毎に搾乳するように言われたのですが、両胸ともカチカチで熱く腕を挙げたりしても痛みを伴います💦乳腺炎でしょうか💦絞りすぎると良くないと言われて気をつけてはいたつもりなんですが…冷やすべきという意見と、温めて絞るという意見がありどうしたらいいかわかりません💦経験者の方どうしたら良くなりましたか😢?

コメント

さおたん

私も乳腺炎になりました😭
助産院に行って、マッサージして絞ってもらったところ、しこりも消えて改善されました!
前日に40度の熱まででてしまって💦
助産院では、搾乳器は使わずにタオルを当てて手で自分で出すことを教わりました!
しこりの部分が無くなるまで!
乳首を色んな角度で押してできるだけだすと
痛さなくなりますよ!
私も教わってから実践しました!
搾乳器は逆効果だと言われましたが
人によって言うことはバラバラで😰
でも実際に試した搾乳器を使わないやり方で
改善されたので参考までに。
良くなると良いですね!

  • えんがわ

    えんがわ

    コメントありがとうございます。
    まだ熱は出てないのが救いです💦
    しこりの部分は触らないで乳首周りのマッサージですか??いま手で絞ってみてます。
    早く痛みが取れると良いのですが>_<

    • 7月10日
  • さおたん

    さおたん

    乳腺炎の時凄く痛くて辛かったので
    良くわかります、、。
    まだ生後1週間ちよっとでは母乳のリズムも
    できてないと思うので、私のようになるかわかりませんが(>_<)
    私は痛かったけど、しこりの周りをグリグリしてました笑
    マッサージと言うか、摘んで出た母乳をタオルでふき取るって言うんでしょうか?
    説明下手ですいません💦
    これからも詰まるようでしたら、
    飲ませる前にタオルに出してからあげると、
    赤ちゃんが吸いきってくれます✨
    しこりができてしまうのであれば
    葛根湯を飲んで血行をよくするのも
    良いみたいですよ!母乳は血液だから!
    葛根湯母乳に影響はありませんので、ご安心を。

    • 7月10日
  • えんがわ

    えんがわ

    3時時間経って起きると胸が岩のようにガチガチで本当泣きたいくらい痛かったです💦
    退院して授乳するとマシになり、なんとなく痛くなる前がわかるようになってきました!
    これからは授乳前に少し絞って赤ちゃんが吸ってもらいやすいようにしようと思います。
    色々とアドバイスありがとうございました😢

    • 7月11日
shizuku

私は少し絞って保冷剤で冷やすよぉに言われたのでそぅしてましたょ(>_<)
ツライですょね(>_<)
乳腺炎になると悪寒がしてきますょ。
まだ一週間てことなので、母乳の生産が安定してナイせぃもあるかと思います。乳首をマッサージするよぉに、乳輪あたりまでが柔らかくなるくらぃに少し出してアイシングしてみてくださぃ。あまり絞ると、絞っただけ湧くので(>_<)
だんだん母乳の生産と赤ちゃんの飲む量が折り合いがついてきますょ!

  • えんがわ

    えんがわ

    コメントありがとうございます。悪寒はまだありません>_<
    保冷剤で冷やしてみたいと思います!
    まだ産後間もないのでマッサージしてると子宮にもズンズン痛みがきて辛いです😢
    ずっとカチカチなので絞りすぎていないかがよくわからないのですが気をつけてやってみます!

    • 7月10日
aya♡

私もガッチガチになった時脇の下に冷えピタ貼ってました(´・_・`)!
つらいですよね!

  • えんがわ

    えんがわ

    コメントありがとうございます。
    遅くなってしまってすみません>_<
    退院し授乳したらなんとかマシになりました😢本当辛いですね(*_*)💦

    • 7月11日