※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるみ
お出かけ

七五三について無知すぎるので知っていることややって良かったことなど…

七五三について
無知すぎるので知っていることや
やって良かったことなどなど教えていただきたいです。

・時期ですが11月にこだわりましたか?
・両家や義実家のみなどどこまで呼びましたか?
・フォトスタジオで衣装をレンタルして
 お参りした後スタジオ写真を撮ろうと思います。
 スタジオ写真は家族の誰まで一緒に撮りましたか?
・スタジオ衣装がなかなか高めなので
 ネットの衣装レンタルも視野に入れています。
 おすすめのサイト等ありますか?
・下の子がお宮参りと被りそうなのですが、
 同時に済ませた方居らしたら、お話ききたいです。

コメント

うちは10月中旬にしました😊気温もちょうど良いし混雑する前の方が良いなと思ったので💕
遠方のわたしの実家も近くの義実家も両家の両親とも誘いました!

うちはスタジオ撮影とお参りは別の日にしたので撮影は子供のソロ写真と家族写真だけです!

moon

11月にしました。

実父が亡くなっていて、義父は集まりに来ない人なので、両家母だけ呼びました。
お参り前にスタジオで撮影して、神社でロケーションでも撮りました。
スタジオは家族まで。ロケーションは両祖母も撮りました。

りんご

スタジオで前撮りをしました。衣装はレンタル高いのでメルカリで安いの買いました。あまり汚れなかったら売るつもりです。こだわるわけでは無いですが11月に予定しています。

なぎ

これからですが、似た感じですね♪
我が家も下がお宮参りと被るかなと。

どちらかと言うと、下がメインで、当日上の息子はスーツを着せようかなと思ってましたが、よくよく考えたら3才だし時期的に七五三だから男の子だけど和装着せるかな?って話しになってます。

私はスタジオアリスで撮影予定なので、衣装は無料です。
旦那はスーツ、私は他で着物レンタルして着付けて行くかフォーマルスーツかなと。
家族写真と、息子たちそれぞれの写真を撮るつもりです。

お参り自体は、別日にちょっとキレイめな服で祈祷無しでサッとお参りで良いかなと思ってます。
1日で全て終わらせるスタミナはないと思うので。

時期ですが出産が9月中旬なので。10月半ばから下旬あたりにしようと思ってます。
特別11月や15日にこだわりはないです。
結構寒くなりますしね、混雑もあると思うので。

ちなみに実家は両親離婚していてややこしいし、県外だし呼びません。
何なら母とは絶縁してるので、今回の妊娠すら知らせてませんし。
義実家も県外でコロナ多発エリア在住なのですが、用心して暮らしているのは知っているし、この妊娠中も私や小さい孫を案じて一度も会いに来いも会いに行くも無かったので、下が生まれたら一度は会いに来て欲しい、タイミングが合うなら写真も一緒に撮りませんか?と打診はかけてあります。

なので、義実家の姑とは一緒に撮影するかもです。
(舅は他界してます)
ランチなど食事もするかもですが、別に改まった会食じゃなく適当に子連れで入りやすい店で済ませると思います。