※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
家族・旦那

コロナで都内から地方に里帰り(延長中)です。私が敏感なのか神経質なの…

コロナで都内から地方に里帰り(延長中)です。
私が敏感なのか神経質なのか
今の東京に帰る気にまったくなれません。
ですが義理両親と旦那は
孫に会いたいので早く帰ってきてほしい
特に義理母。。
かんじです。。
旦那はたぶん私にです。。
今日もLINEで「早く会いたいね、○○←私も俺に会いたいでしょ?」ときました。。
義理両親からも会いたいやらチクチク言われます。
あと旦那は、コロナはずっとあるものだしといってます。
言ってることはわかるけどもやもや。

旦那が今アトピーの悪化で入院中です。
義理母からは私が里帰り中で
食事の問題について指摘されました
私がいないから朝ごはんは食べない、昼はカップ麺、夜はまともに食べてないと。。私がいた時から朝ごはんは食べないし、昼は手作り弁当を嫌がったので特に私がいてもいなくても変わってません。。
あとアトピーは近くにいないと中々理解するのが難しい病気と言われました。。いやいや、ここ何ヶ月一緒にいないだけじゃんって思いました。。

あと息子の離乳食についても一緒に勉強してきましょうときました。。私も旦那がアトピー持ちなので勉強はしますがあまり神経質になりたくないので自分のできる範囲で頑張ると言いました。。

義理父なタクシーの運転手でいろんな人に会ってるとおもうし。。

東京はもうコロナに騒がなくなったのか、、、

義理父からさコロナ渦とはいえうちの実家に甘えさせてもらって申し訳ないと言っています。。

何を言いたいか分からなくなってきてしまって、、
変な文書ですが、、、
まだ地方にいるにはなんて言えばいいのか、、

皆さんの意見を聞かせてください

コメント

きみのすけ

旦那さんがそんな状態なら(入院)コロナ抜きにしても今帰れないですよね。1人で育児するのが目に見えてる。
義理両親と同居か、近くにいたとしても悪まで他人だし。
コロナのことだと今実家に頼れるなら、実家に頼った方がいいですよ。まだ全然免疫のない子を連れ回して買い出しなんて厳しいです…

• amu

amu

一応1週間の入院みたいです。。義理両親が近くに住んでます(徒歩圏内)なので毎日でもきそうなかんじです。。理由をつけて。。私的には家に来られるとこられる方が気を使うのでまずは、1人でやってみてダメそうならヘルプを呼びたいのでらそこは旦那に相談します。。なぜ一緒にやらないといけないのかわかりません。。

コロナに対して意識が低くて私が実家に甘えてるって思うとおもいます。。

義理両親、旦那が
    きみのすけさんの考えに
    なればいいのに。。。

• 9月5日
ゆみ

義父が、aoさんの実家にお世話になって申し訳ないって意味不明です。aoさんの実家なのに・・・。

私ならシンプルにコロナが怖い!と言い張ります。産後の体調がまだ悪いとか。

• amu

amu

嫁いだから私はもう娘的な感じなんですかね、、😭旦那の嫁にはなったけど娘になったつもりない、、、

返事にちょっと嫌みを添えてしまいました。。笑笑

うちの両親はコロナを心配してくれて色々提案してくれるので本当心強いと、、、😂

やっぱりコロナが怖いを言い張ろうかなぁ。。

• 9月5日
  • ゆみ

ゆみ

aoさん❤️
    うちの義両親もそんな感じで鬱陶しいです。。。

嫌み大歓迎ですよ🎵

コロナどう考えても怖いですよ((( ;゚Д゚)))せめて第2波が落ち着いてからですよね。

• 9月5日
  • amu

amu

ほんとなんなんでしょうね。。
    昭和かよ!!今令和だぞ!って感じですよ😭

ちょこちょこ嫌みを言ってしまいます。。。

一応義理両親はうちの両親に頭が上がらない部分があるのでそこだけは唯一って感じです、、、

怖すぎますよね??
    また0歳ですよ、、、
    ほんと第二波が落ち着いてからって向こうから言ってこいよって感じで

• 9月5日
  • ゆみ

ゆみ

aoさん❤️
    うちは息子の事を跡取り!と言っていて、ほんと何時代かと思います。。。大体一般家庭なのに跡取りって(笑)。

そうなんですね!うちの義両親はなぜか、うちの両親の事を下に見てる感じがします。

うちもまだ0歳なので恐ろしいです((( ;゚Д゚)))

• 9月5日
  • amu

amu

跡取りって、、
    義理父自分の子供が女の子だったらいらないぐらいだったって言ってました。。←最低ですよね!うちは三姉妹なんですけど!!っておもいました。、らそれで産まれるまで性別を聞かず産まれた時に息子(旦那)で義理母によくやったと褒めたと笑って言ってきました。。。
    私も妊娠中最初は女の子と言われていて男の子がよかったなぁとずっと言われてて最初は一人っ子推しだったのに孫が女の子かもしれないとわかった瞬間、もしあれなら2人目男の子がいいなぁと産まれる前から言ってました。。途中でお腹の子が男の子とわかった瞬間、、、出産したときは義理家族LINEで「〇〇(旦那)!△△ちゃん(私)によくやったとちゃんと言えよ!(男の子を産んだこと)」と私も見えるところにLINEしてきました。

ほんと何様なんですかね、、
    ゆみさんを大事に育ててきてくれた
    両親をしたにみるって、、、

1歳になったら大丈夫!とかもないですよね!!💦💦

長文になってしまってごめんなさい😭

• 9月5日
  • ゆみ

ゆみ

aoさん❤️
    赤ちゃんが来てくれただけでも感謝なのに、性別で差別と言うか贔屓するのって何なの?!と思います。。。赤ちゃんにも失礼ですよね。そんな事さらっと言っちゃう義父やばいです❗️よくやったって何様だよって感じですね。

うち両親60代で2人ともパートなんですけど、義両親は正社員で働いてるので自分達の方が上みたいな感じです。父は高卒で定年までずっと働いて来なのに、何なんだろうと思います。。。

いえいえ、お話出来て嬉しいです✨

• 9月5日
  • amu

amu

本当。。あなた(義理父)のために産むんじゃないんですけど、、勘違いもほどほどにって思います💦💦性別わかる前に言われたのであー。義理父は女の子嫌なんだー。男の子だったら喜ばれるんだーって検診のたび考えちゃってました。。それで最初女の子って言われた時私はすごく嬉しかったですが義理父は残念がるなーとか私にプレッシャーを与えてらのなら気づかないんですかね、、
    本当なに様だよって感じです。。

本当怖いです。。正社員って偉いんですか??ってかんじですよね。。
    仕事にえらい偉くないって存在するの?っておもいます。
    お父さま素敵です‼︎かっこいいです‼︎

また長文に…😭
    文章めちゃくちゃですみません💦
    ありがとうございます!!
    こんなこと話せるのほんとここだけなのですごい嬉しいです😭

• 9月5日
  • ゆみ

ゆみ

aoさん❤️
    私は妊娠前から、もし子供が男の子なら義両親が張り切るのが目に見えてて嫌だったので、男の子って分かった時はちょっと複雑でした。でも産まれたら我が子はほんとにかわいくて、そういうのもすべて吹っ飛びました!
    うちの義母、お宮参りの時息子をずっと抱っこしてて。チャイルドシートから降りた瞬間からまた乗るまで・・・。私はもちろん夫や義父、さらにうちの母にまで誰にも譲らずでドン引きでした。

年齢なんでどうしようもないですよね。今までちゃんと働いてきてるし。

いえいえ!私もママリで愚痴りまくってます✨同じように悩んでる人とかいると、凄く嬉しくなると言うか頑張ろ!って思いますよね☺️

• 9月6日
  • amu

amu

妊娠前から義理両親そんな感じだったんですね💦言われてみれば思い当たる所思い出しちゃいます💦わかります😭❤️産まれてきた瞬間ほんとに吹っ飛んじゃいますよね😭❤️

きやー:;(∩´﹏`∩);:それドン引きですね、、、こわすぎる、、うちはまだできてなくて💦💦ずっと義理母の抱っこだとモヤモヤするんだろーなぁ。。

ゆみさんを育ててくれたことに感謝しろって思います!!

こんなにコメントでも
    繰り返しお返事もらえたのが初めてで本当心強く私も頑張ろうと思いました😭❤️

• 9月6日
  • ゆみ

ゆみ

aoさん❤️
    グッドアンサーありがとうございます!
    我が子ってほんとかわいいですよね❤️想像以上にかわいくて、大変な事もありますけど癒されてます✨

なかなかお宮参りも出来ないですよね・・・。家族3人でゆっくりしたいですよね。

いえいえ😃私コメント続けるの好きで❤️お互い頑張りましょうね❗️

• 9月6日
  • amu

amu

こちらこそありがとうございます😊
    可愛いですよね😭❤️本当一瞬一瞬が宝物です😭

できませんねぇ、、、
    お宮参りも地元でやろうか迷ってます💦💦ほんとゆっくり過ごしたいです。。

お互い頑張りましょう✨

• 9月6日

私も同じ県内ですが里帰り中です。
県内とはいえ家に帰りたくない気持ちとっても分かります‥。
義両親は隣県なのですが孫に会いたそうにしていますが今は写真を送ったりしてどうにか会わずにいられています。
確かにコロナは恐らくずっとこれからもあるし過度に心配するのは疲れてしまうけれど、今の状況ではお子さんを守れるのはaoさんだけだと思います。
義両親とのご関係がもしかしたら悪くなってしまうかもしれないけれど、ご自分の意見をしっかり伝えてしまって良いと思います✨
私もですがお互い頑張りましょう🌸

• amu

amu

義理両親が県外でとても羨ましいです😭💦💦

きっと実家に甘えてるって
    言われるんだろーなぁ、、、
    って感じです😞💦

• 9月5日
パプ

旦那は大人なんだから自分で食事の管理をできますよね?私もアトピーで、妊娠してから悪化して塗り薬が手放せない状況ですが、悪化したら自分で病院へ行きますし意識して野菜も食べます。野菜が嫌いなら野菜ジュースでも飲まないよりはマシです。他人の理解なんて特には要りません。背中が痒い時に薬を塗ってもらいたいくらいですよ。

大人は自分のことは自分でできますが、子供を守ってあげられるのは今そばにいるあなたです。義理母にも、都内へ帰ってもこの状況でうちの子には会わせられないって早めに言わないとどんどんしつこくなる気がします。

• amu

amu

できますよね、、😭なぜ私のせいなの??っておもいました。。わたしのせいですか?って言えばよかった。。めちゃくちゃ息子達に甘い義理両親です。。今回の入院の時も両親2人もついてったみたいです。。

そうですね。。
    でも東京に帰ったら会えるの前提で話をしてくるので言えないです。。
    最悪旦那に相談ですが、、

• 9月5日
わんこ

アトピーをaoさんのせいにするって…。しかも産後でイライラして疲れてる時に余計なかと言わないでほしいです😓
今後帰ってもふつうに来そうなのでちゃんと思ってること言ったほうがいいですよ。
義母ってハッキリ言わないと理由つけて絶対来るので。

旦那さんが会いたがってるのはしょうがないと思うのでとりあえず返事だけしときましょ😅

• amu

amu

これ完全私が里帰りで帰ってるからって感じですよね、、、💦旦那は喫煙者でアトピーに悪いことを知ってて1日1箱は吸ってます。。わたしがやめたほうが良いと言えば言い訳。。義理母も注意しますが本人にしかわからない痒みストレスが溜まって仕方ない(喫煙しても)

は??ですよね!!

今回のことは義理両親と相談はせず旦那と話し合おうとおもいます。。

• 9月5日
ずずずん

私も今年の4月に出産しました!3月から里帰りし、7月の頭(再燃する直前まで)里帰りしました。本音を言うと、まだ帰りたくなかったです…😞色んな意味で。コロナの事も、産後の体調も、実家に居て楽でした。上の子もすっかり馴染んで、居心地良過ぎて…
旦那さん、寂しいかもしれませんが 今くらい産後の妻と赤ちゃんの身体と気持ちを最優先して欲しいなって思いますね。
旦那のアトピーは自分でどうにかして💦💦義理父、別にあんたが心配してくれなくても実家の親は実の親だから好きなようにしますからー💧😅余計なお世話ー💦ですね。

私の好きなようにさせて。
は、あまりにもストレート過ぎますかね?!😅

• amu

amu

4ヶ月里帰りしてたってことですよね??私も6月出産でコロナの関係で4月半ばに里帰りしもともと夏が終わる頃までと、話していました。。。予防接種も里帰り先でうちはじめてます。。都内の病院に行くのが怖くて。。
    旦那は常に自分優先してもらいたいんです。。私の実親<俺でしょ?って感じ、、私には親離れをしろと言ってきますが自分は全くできてません。。
    なんせ今入院してますがその病院にも両親2人でついていきましたり
    アトピーで私が自分から背中の薬を塗ると言ってこない時も怒ってました。

ほんと、うちの両親はずっといてもいいよという感じなので無駄なご心配ですよって感じで、、、
    義理両親+旦那からお世話になるというお金を渡してません。それに対して実親は直接なにも言ってこないんだねーと言ってました。。
    そのくせ親ずらされるので嫌です。

旦那が怒る気がしますねー😂
    お前もう嫁いだだろ!と言ってきます!絶対!!

• 9月5日
  • ずずずん

ずずずん

えーー旦那のアトピーとか…すみません、私なら全く優先できません😂皮膚科で治して貰って〜私にはどうもしてあげられないから〜って感じですね…
    親離れ?お前優先?そんなのこっちがその都度采配する事であって、旦那が指図することじゃないわー😨黙れ😨 ですね笑
    うちは、普段嫁いだだのそんな意識微塵もないですが(うちの旦那は次男だき、義実家は遠いです)産後、私がまだ入院中にうちの実家に電話があって「無事に出産おめでとうございます。しばらくお世話になります。」みたいな。あちらも深い意味はないと思いますが、私やうちの両親からしたら
    娘が実家に帰ってきてるだけだし、そちらにお世話になりますって言われる筋合いないよねーーー😂と言ってました笑
    旦那側は男二人兄弟なので、娘側の親の気持ちはわからないんでしょうね…可哀想に💧余計なお世話💧

コロナが怖い!東京での生活が不安!を通しましょう笑

私は4ヶ月帰ってました。上の子も実家の近くの認可保育園の一時預かり枠へ週3日行ってたのですが、それがまた凄く良い保育園で…馴染んで喜んで遊びに行ってましたよ😂😂
    上の子の保育園や 早く元の生活へ戻していかなければ…と言う事で渋々帰りました😔

• 9月5日
  • amu

amu

本当私ができることとしたらまぁ偏らないよーに食事を作ることだと思うですが、自分はアイコス三昧、お菓子、カップラーメン三昧。。私のしてること無駄じゃん。。ですよね。

そのとーりです!なんでそっちに決めつけられなきゃいけないの??って思ってて、、、
    最初の投稿にもら書きましたがも早く会いたい。〇〇←私も俺に会いたいでしょ?
    とLINEがきて会いたいけど
    断定で聞かれると冷めてしまう自分がいます😨
    会いたい?と聞かれれば素直に
    会いたいよーと送れましたが
    返事に困り、、、うんうんと送りました😂

それうちの親にもLINEできました、、、私も全く同じでえ?なんで母づら??って思っちゃいました💦💦うちの両親は特になにも思わなかったのかなにも言いませんでしたが、、、そーやって言うのが普通なのかでもこっちからしたらその一言にイラッとしちゃいます!!
    うちも男の一人っ子なので娘側の気持ちがわからないんですね、、可哀想に。。。

やっぱりコロナを盾に使おうと思います!

せっかく馴染んだのにぃ〜😭
    こっちでの生活もありだなぁとか思っちゃいますよね😭でも現実は難しく渋々帰ることになっちゃいますよね、、、

私きっと両親とのお別れの時泣いちゃうきがして😭

• 9月5日
  • amu

amu

ずずずんさんの黙れ笑っちゃいました😂❤️
    本当ここでお話しできると
    心が軽くなります😭
    下手な長文ですみません💦
    本当にありがとうございます😭

• 9月5日
  • ずずずん

ずずずん

そうそう。その、嫁がお世話になります 系の挨拶は、旦那側の親からしたらそう言うしかないんですかね😅お決まりですね…うざっ笑

私は特に嫁いだ意識もないし、跡取り云々、実際話があるわけじゃないし、
    出産前後も特に自ら連絡してません😂(義理両親は平成初期で文明が止まっているので、ガラケー通話のみ。メールもしません。LINEとかいうレベルじゃない😱)電話しかしない事をいい事に、滅多に連絡しなくていいし、基本旦那経由でしか連絡しないので。孫の写メだの動画だのの催促もないし現代の皆さんよりは楽なのかもしれません。かなり。なのにイラつく私は小さい嫁だなぁと思っています😅

本当、私も子どもも自宅より田舎ですが別に実家で何不自由なく生活できていたので、帰るのは本当渋々でしたよー💦泣けちゃう気持ちわかります‼️‼️

帰省中、うちはもう
    会いたいでしょ?
    会いたいよ!
    なんて部類の会話、皆無でした😂😂😂元々大恋愛の末の結婚でもないし、お互いクールだし、なんかラブラブ〜みたいなやり取り、もう記憶にございません笑

• 9月5日
  • amu

amu

あーまた間違えて投稿しちゃいました😭

• 9月6日
  • ずずずん

ずずずん

クール万歳です🙌笑 
    うちはもういい歳ですし、夫婦のそういうの、もう要らないです別にw
    いえいえ!質問の回答以上に、愚痴祭りになってしまい申し訳ないですm(_ _)m
    コロナに便乗して、aoさんも赤ちゃんもゆっくり過ごしたら良いと思いますよ。この際甘えればいいんです!甘えれる場所(実家)があるのだから、活用したらいいんです!!
    ご両親に、「甘える親孝行」してください☺️
    義理の方は息子に任せましょう👋

• 9月6日
  • amu

amu

私もどっちかというとクールでいたいです😭💦💦とんでもないです!吐き出せてすごく楽になりました😭ありがとうございます😭❤️
    甘える親孝行素敵な台詞です😊✨そですね!!旦那に任せます!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私は皆様とは反対で
いつまでも実家で過ごしていると
誰かに助けてもらうのが当たり前になり、ワンオペ育児もしんどく感じ、自分の家に帰った時にaoさんがよりしんどく感じると思います。

コロナもありますが
旦那様が退院されたら、買い物などは旦那様にお願いし
義理両親には、はっきり、コロナが怖いので今は会えませんと伝えてもいいと思います。

旦那様はaoさんにも会えなく、我が子にも会えなく、寂しいのは当たり前です。

正直コロナはいつおさまるかわかりません。
仮に、じゃああと一年経ってもコロナがおさまらないようなら
aoさんはあと一年後も実家にいる予定ですか?

移動は少しリスクがありますが、、。

義父さんはタクシーの運転手との事で、会うのはやめといたほうがいいのはわかります。

ですがずっと実家にいるのもなぁ。と私は思ってしまいます。

• amu

amu

コメントありがとうございます😭
    ごもっともな意見だとおもいます。。東京でしんどくならないように周りに助けてもらわず1人で頑張ってます!ですが実家という精神的に安定してしまってのでそこが問題になってきます。。

多分義理両親に東京に帰っても会えないことを伝えずらく東京にまだ帰らないと言う選択をとってしまってるのかなとも思えます。。
    ここは旦那とよく相談します。。
    +コロナの中早く帰ってきてってのが私に伝わってこなければ気持ち的に帰ろうという気持ちが前向きなるのですが。。

一年後。。それは流石にとも思いますが場合によっては仕方ないとも思います。

今回の事に関しては人それぞれの状況、考えがあると思うのでみなさんの意見を参考によく考えて決めてこうとおもいます!
    ご意見ありがとうございました!

• 9月6日
amu

そう言うしかないであってほしいですよね💦💦本心で言われたくない!!お決まりセリフであってほしー、、、😂 うざ笑←最高ww

わかります!!私も嫁いだつもりない!!苗字が途絶えないのが嬉しいんでしょうねー、、なんかうろ覚えですけど女の子は本当大変だからって私に言ってきた気がするんですよねー、、女の子育てたことないあんたになにがわかんだよって感じで😂もう完全女性差別ですよね、、、
あー。。そらは羨ましい😭
私なんてLINE繋がってる。家族グループあるでちょーめんどくさいです😨むしろ私経由で旦那に行くこともあればグループLINEで私に話してなくてもこれ私に言ってるんだろーなぁって思うこともLINEしてくるしめんどくさいです。。なので大体無視か遅れてスタンプを送ったりしてます。。
人の器は人それぞれ!!
基準はないですよ☺️笑笑

うちも田舎ですが充分ですよね☺️

私からするともうそんなラブラブな会話したくないんです💦恥ずかしいしその押しつけの言い方が本当嫌で😭クールに過ごしたい、、