※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウメ
子育て・グッズ

コッホ現象は、結核に関連して起こる現象です。両親が違う場合でも起こり得ます。

コッホ現象について教えてください。
来週BCGを控えている者です😊

無知ですみません…コッホ現象は、なぜ起こるか教えてください。
結核が原因なのはわかりますが、周囲にそうそういないですよね?両親が違う場合でも、起こりうるのですか?

教えてください…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

コッホ現象=すでに結核にかかっているということだ
と説明受けましたよ😄

まもり

結核にすでにかかっていると、免疫ができていて、ワクチンを打った時にすぐ反応して赤くなります。かかっていない場合、免疫ができてから反応するため、1〜2ヶ月後の反応になります。

周囲に咳などの症状が出ている結核患者がいない限り、赤ちゃんが結核にかかっていることはなかなかないようです。ただ、結核患者は意外と数がいますし、症状が出ていないが実は結核だった、という人もいます。私の父もそうでした。(今はもう完治していますが、一時隔離されましたし、家族全員検査を受けました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問良いでしょうか?

• 1月11日