※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
家族・旦那

みなさんの旦那サンは母親との関係いかがですか?!さきほど主人と話してい…

みなさんの旦那サンは母親との関係いかがですか?!

さきほど主人と話している中で、赤ちゃんが生まれてからの話しになりました。
うちの主人は左手に障害があり、赤ちゃんが生まれてからオムツ替えなどはできるかな?と自分でもしたい気持ちはあるようですが、できんと思うと言ってます。
←この時点でやってから言えよッて思ってしまうんですが。。。

そして、赤ちゃんが生まれて1歳頃には義両親と同居になる予定です。
義実家には週2~3回行っています。(車で10分ほどの距離のため。)

頻繁に義実家に行っていることもあってか、主人はなにかにつけて
「オカンにさせたらええ」
といいます。
さっきのオムツ替えのこともできんかったら、オカンにさせる
と言うため、そこから私イライラして機嫌悪くなる。(笑)
「なんでもかんでもオカンに任せるんじゃダメでしょ!」とは怒りましたが、主人は黙って何も言わず。
さらには、予定日も12月初旬のため、宮参りが年明けになるなど見通しも話しをしました。
そうすると、「宮参りのあとの食事もオカンがどうにかするじゃろ」
と言うため、
「お義母さんがつてがあるにしても、食事とかどういう段取りにするかとかはうちらで話しせんといけんことでしょ?!」
とそれにも腹が立ちました。

なにかにつけて、オカン、オカン。。。
もしかしたら、100歩譲って、私のこととか考えてお義母さんにも頼らんといけんという意味で言っていたとしても、これから親になるのに、どこまでお義母さん中心なん?!
と。。。
私も全く頼らないとかは無理かとも思っています。

ただ、なんでもかんでも二言目にはオカンにと言われると、私の立場は?自分の子どもに対してなのにオカンなの?と疑問と苛立ちが半端ないです。
私が機嫌が悪いことには気づいたようですが、何に対して機嫌を悪くしているかは気づいていません。

親離れ、子離れお互いにできていないと思うこともしばしばありますが、今日の一件本当に腹たちました。
愚痴のようになりました。カテゴリ違いなら、すみません。

コメント

まろ

旦那家族と同居してます!
うちの旦那も親頼りすぎです(-_-)
旦那の家では食べた皿すら母親が片付けます。←今は私がしてます。会社の書類とか、赤ちゃんの書類とかも母親に書いてと言ったりします。めんどくさいことは親任せです(-_-)
極めつけは娘が嘔吐何度もしたので夜間病院いく!といったのに連れていってくれたのは旦那の母親でした。ホントは旦那が行くんだよ!って言われてましたが、他に誰もいなかったら運転したけど親いたからしなかった言いました。この時はさすがに呆れましたね。。つぎの日も仕事休みだったのに。

旦那はまだ若いから親も甘いのかな思いますが、旦那も親になったんだからしっかりしてほしいです。

同居だとなにかあればすぐ親でほんとむかつきます!
旦那と私は主体で子供の世話はしたいと言って今はだいぶよくなりました(-_-)がまだまだ親任せですね(^^;

私が頼りたいのは義母じゃない!旦那なんだよ!ってキレました(笑)だから娘のことやってくれたらパパすごいねー!パパにしてもらうオムツ替えいいねー!と喜びまくり、あきらかに機嫌よく接してます(笑)

• みずたま

みずたま

返信ありがとうございますm(_ _)m

ほんとうちみたいです(^ω^;);););)
    来年には同居になりそうなので、同居になれば本当に義母、義母になりそうです...(lll-ω-)

やっぱり褒めてするようにもっていかないとですね(*﹏*๑)!!
    うまくパパ、パパと言っていこうと思います!!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

• 7月10日