※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんならどちらが良いと思いますか?田舎暮らしアラサー夫婦です。夫婦…

皆さんならどちらが良いと思いますか?

田舎暮らしアラサー夫婦です。
夫婦で月手取り40万くらい、徐々には増えますが、あまりこれから劇的に増える事は無いと思います。
現在アパート暮らしでいつかは一軒家が欲しいと思っています。
特に主人が持ち家を欲しいと切望しています。

私の両親が祖父が居なくなったら実家を使っても良いと言ってくれています。
両親は別に家を建てて両家を行き来して祖父の面倒を見ています。
実家は9LLDDKKと1階と2階それぞれにキッチンリビングダイニングがありかなり広いです。
しかし古い家なので、住むとしたら2階をリフォームして2階に住むようになると思います。
1階は客室や書斎、物置部屋や祖父の部屋などがありますが、私達がいた頃は私達親子は2階、祖父母は1階と分かれていたので2階のが馴染みがあります。
もしそうなったら2階のリフォーム代金1000万くらいを見ていますが、まだ祖父がいるためいつになるかはわかりません。

もう1つの候補は、いつになるかわからない家を待つより、安くても狭くても自分たちの家を建てるという選択肢です。
田舎とはいえ一軒家ともなれば注文住宅だと3000万〜4000万くらいします。
建売だと2500万〜くらいです。

私的には実家のリフォームでも良いかなと思うのですが、主人はいつになるかわからないし、子供は一軒家でのびのび育てたいから小さくても自分たちの家が早く欲しいという感じです。
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

陽

私だったら、新しく買うかなぁと思いました!
2階部分はリフォームしても、家全体として古いならば、そのうち問題が出てくるんじゃないかなぁと思うからです。
旦那さんの収入のみでも3000〜4000万支払えそうだ、もしくはみぃmamaさんも今後ずっと働き続けるならば、注文住宅でもいけるのでは?と思います😊
(我が家は手取り27で、ローン組むなら3400万までにした方が良いと言われています。手取り40なら、もう少し額は上がるかな、という印象です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家全体としては古いですね💦
    一階のリビングダイニングキッチンとお風呂場はリフォームして新しいのですが…
    主人よりも私のが収入は多いのでこれからも働かざるを得ません笑
    やはり憧れは注文住宅ですよね😊

• 9月6日
りんご

うちも田舎暮らしアラサー夫婦です😊

私が一人っ子のため将来的に実家を相続し、上物だけ立て替えようと思っていましたが、両親健在のため相続するのも早くて20年後くらいです💦
この頃にローン組むには厳しい年齢だし一括払いもなんか不安、子供もハタチじゃ意味ないかなーってことで、自分たちで家を建てましたよ☺️

実家は将来的に売るつもりです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3人姉弟のため実家の相続は実際どうなるかわかりません。
    私達が入るとなれば私達夫婦が相続するかもしれませんが…
    祖父も93歳なのでそう遠くない未来かとは思いますが😅
    義父母が住んでいる家も将来的に主人の好きにして良いと言われていますが、義父母健在でいつになるかわかりません💦

• 9月6日