※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マダム
子育て・グッズ

4ヶ月前後の赤ちゃんと新幹線での体験談を教えてください。再来週赤ちゃんとの新幹線旅行を考えていて、ぐずったりするか心配です。未経験の方の体験談が知りたいです。

月齢が4ヶ月前後の頃に新幹線を赤ちゃんと利用された方、いらっしゃったら教えてください。
再来週に新幹線でのお出かけを考えているのですが、赤ちゃんぐずりましたか?これ用意しておけばよかった!など体験談をお聞かせいただきたいです。
ちなみに、我が子は自動車以外の乗り物は未経験です(´・ω・`)

コメント

みおmam

初めまして。同じく生後4カ月の時に初めて新幹線乗りました!私は1時間ちょっとだったのですが、動き出してすぐ寝ましたよ〜^ ^ おしゃぶりとか抱っこ紐あると便利だと思います‼︎つい昨日新幹線生後9か月で載せましたが帰りがぐずぐずで出入口で抱っこでなだめてました。

• マダム

マダム

ありがとうございます。動き出してすぐ寝てくれるなんて素敵!抱っこ紐、もっていきますね!

• 7月10日
ゆさうさ

私もそれくらいの時、新幹線を利用してました^ ^
座席指定にして、車椅子の人が乗るところ(空いていたら!です。)、もしくは車両の最前列か、最後尾に席を予約してベビーカーを置くところを確保しつつ、移動しやすくしておいて、
クズったら、デッキ、もしくは車掌さんに言えば多目的室を貸してくださいますよ(๑′ᴗ‵๑)
そこでおっぱいあげながらゆっくりなだめたりしました。
赤ちゃんとの移動はドキドキしますよね♪
頑張ってください!

• マダム

マダム

なるほど、多目的室!ありますよね。やっぱりデッキの近くは必須ですね。頑張ります!

• 7月10日
ay4no

こんばんは✨

答えになってないかもですが、私も4ヶ月過ぎに新幹線で実家に帰ります!
東海道新幹線だと期間が曖昧ですが、夏休み中にファミリー車両というのが時間によってはあるみたいで、それで帰る予定です!
うちも車かバスしか乗せてないのですが、その車両だと多少泣いてもそこまで気を遣わないし良いかなと思ってます✨

ヒヤヒヤしますよね〜😱

• マダム

マダム

いえいえ、ありがとうございます!ファミリー車両便利ですね(*´-`)
    九州にもあるといいなぁ(´・ω・`)

• 7月10日
ぶぅmama

初めまして!私は4カ月の頃約4時間新幹線でした😭広めのトイレがある号車にして、すぐ移動できるように通路側の席を取りました!抱っこ紐やおしゃぶり、お気に入りのオモチャなどあれば安心かと😭私の場合、ご機嫌なのは最初だけでほぼ立っていました😭

• マダム

マダム

4時立ったまま、大変でしたね。すぐ移動できるのは大事ですよね!座席指定、頑張ります‼

• 7月10日
ゆ3ё

こんばんは✧*。

上の子が4ヶ月の時に旅行で新幹線に乗りました😄💫
ずっと抱っこなので、グズッたりはなかったですね✌️😊

母乳であれば、授乳ケープは必要ですね!💡
普通の答えで、すみません😅

• マダム

マダム

抱っこでぐずらずおりこうさんだったんですね(*^-^*)
    あやかりたいです~(*^ー^)ノ♪

• 7月10日
ちいたけぉ

里帰り出産だったため、東京から新潟に戻る時と帰省する時に一時間半新幹線に乗ります。
ちなみに、8月も6ヶ月で乗ります!
だいたいが、自分と息子の2人で乗ることが多いのでめちゃくちゃヒヤヒヤします(´;ω;`)
なので、新幹線の一番前か一番後ろの席の通路側の席を取り、泣いてもすぐにデッキに行ってあやすって感じです。
ちなみに、抱っこひもで寝かしてます!
かなり、肩こりますけどガマンですね😭

• マダム

マダム

ありがとうございます。デッキの近くがいいですよね(^^)
    泣かずに乗れるといいなぁ☆

• 7月10日
まみママ

ずっと抱っこでグズり大変でした(>_<)
きっと知らないところでトンネルで耳もおかしくなったり不安が多かったのかなと思いますが、声が大きかったのでずっと車両間?のところであやしてました(-_-)

授乳ケープは必ず必要です!
寝てくれたらいいですね(^o^)

• マダム

マダム

そうなんですよ!トンネルが多い路線なので、耳が心配なんです(T.T)
    降りたらご機嫌良くなりましたか?

• 7月10日
  • まみママ

まみママ

もうずっとダメでした(._.)

• 7月10日
  • マダム

マダム

そうでしたか…(T△T)
    疲労困憊ですね。。。
    が、頑張ります!

• 7月10日

こんばんは(^^)
旦那が仕事で長期間いないことが多く、実家が遠方の為頻繁にのぞみ新幹線に4時間乗っています。
初めては、生後3ヶ月の頃に乗りました!
特別に用意したものはありませんが、哺乳瓶嫌い+授乳ケープ嫌いの息子だったので、乗車時間を授乳と授乳の間になるように工夫しました。
新幹線に乗る前にたっぷり飲ませて、新幹線に乗っている間はなんとか寝かせる!
その後起きて機嫌がよければそのまま席に、機嫌が悪ければほかのお客さんの迷惑にならないように出入口付近のスペースに移動して立ってユラユラ…
なので席はいつも通路側の一番前か一番後ろでした。
もし、ベビーカーも持っていくようでしたら一番後ろの席にすると荷物置きのスペースに目が届くので安心です(๑•̀ω•́)

• マダム

マダム

ありがとうございます!乗車時間の見きわめですね(*^^*)

ベビーカーあるなら一番後ろが良さそうですね(*^-^*)立ってユラユラ、デッキで頑張ってみます☆

• 7月10日
hannnna

うちの子は2ヶ月で新幹線デビューしました!
2時間ぐらいです!
駅までは車だったので駅で授乳してすぐ乗ったので寝てました(笑)でもあと20分ってとこでぐずったので1番前の席をとってたのですぐ通路?に出てました!
1番前の席を取りましたがベビーカーを持っていくようなら一番後ろの席の方がベビーカーおけるのでよかったです!
うちの子はたまーに見える外を見せてました(笑)

• マダム

マダム

あと20分のところで~(*^ー^)ノ♪(笑)
    たまに外が見える時、重要ですね!退屈や不安にならないように場所移動や景色見せでしのぎます!(*´∀`)

• 7月10日