※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お兄ちゃんが妹を避け気味で、妹に対して感情的になってしまう状況で困っています。兄弟がいるお母さんはどう対処しているのか、理解できないお兄ちゃんに悩んでいます。

下の子の自我が出てきたせいか、お兄ちゃんは妹を避け気味です。

しょっちゅう「ダメ!」「〇〇ちゃんいや!こないで!」とゆってます。

妹のオモチャを取り上げてるお兄ちゃんに腹が立って妹に優しくしているせいか、しょっちゅう「ママ来て〜!みて
ー!凄いー?」と四六時中きいてきます。

妹をつれてくるとおこるし、妹を置いてくるとついてくるし…

どう接したらいいのかわかりません。

1つ1つ理由を説明したり大変だとゆう事を伝えたってわかってない様子で同じく事をくりかえし、お兄ちゃんにはらがたって仕方ありません。

兄弟いるお母さんはこのような状況どうしてますか?
最近毎日感情的に怒る日々で…ダメです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと同じ状況です💧

基本的に全部お兄ちゃん優先にしてます!
下の子はほどよく放置です😅
私の中では上の子を育ててる間に下の子は勝手に育ってる感じです。

うちは夫もずっと家にいて
お兄ちゃんばっかり構ってます。

それでもまだ、お兄ちゃんの見て見て!が強いですね😅
1人目はどうしてもママを盗られた気持ちが消えないので
仕方ないのかなと思います。

あとおもちゃ取り合って喧嘩した時は両方叱るようにしてます。
下の子は叱っても理解してないけど、
上の子が納得できないと思うので。。

私もなにか良い方法知りたいです😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりどこのお宅でもあるんですね、、旦那さんがいてもやはりママは別腹なんですね。
    うちもお兄ちゃん優先してましたが、なんだか上と下で差がありすぎて下の子が不憫に感じてきました💦
    なんかよい方法があった時はぜひ教えてください😭

• 9月5日

うちは息子が5歳のときに娘が産まれているため年齢差がちょっと違いますが、私は「お兄ちゃんだから〇〇」とは絶対に言わずにここまでやってきています。
私自身年子姉妹の姉で、両親から嫌という程「お姉ちゃんだから!」といろいろなことを我慢させられ、いつも妹には優しくしなくてはいけないって雰囲気が本当に嫌で、娘が生まれたときからそれはしないようにと決めてました。それをわかったように要領がいい妹も当時は大嫌いでした😅今は仲がいいですが、子どもの頃はかなり仲が悪い姉妹でした。

5歳差ですが、うちでは基本平等。小さい娘でも明らかに悪ければ娘を叱るし、年齢、兄、妹は関係なしです(小さいときからずっと)。一つだけ、息子には「絶対に手を出すな!」とは言い聞かせています。5歳上の息子が妹に手を出すのだけは許していません。
そのおかげかわかりませんが、息子と娘は小さい頃から本当に仲良しです。5年生と年長になった今でもよく一緒にあそびますし、息子が娘におもちゃや文具を貸してあげたりもしています。
年齢差があると難しいとこですが、どちらか一方が優遇されている感があるとやっぱり嫌な気持ちにはなると思うので、そのあたりを解消できるような関わりができると、お兄ちゃんの心が満たされて状況に変化がでるかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだかじーん、、としました。
    とても素敵な子育てですね!

私は年のはなれた弟がいますが、まさにオラフさんと同じでした。
    人としての接し方が一番いいのかもしれませんね😊
    ありがとうございました。

• 9月5日