※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

堺市北区、堺区在住の方へ 新宝珠、光明、湊つばさ、花田口聖母幼稚園に通わせている方、通わせた方へ 幼稚園のおすすめポイントを教えてください。知人の話でもOKです。

堺市北区、堺区にお住まいの方にお聞きしたいです🙏
新宝珠幼稚園、光明幼稚園、湊つばさ幼稚園、花田口聖母幼稚園
に通わせている方、通わせていた方がいらっしゃれば幼稚園のおすすめポイントを教えてください✨
知人から聞いた話とかでも構いません😊

コメント

ここ

湊つばさはすごく人気ですよ😊
遠いですがバス通園でも通わせたいと思いましたが、オムツが外れてないとダメと聞いて諦めました😭
1月生まれなので絶対オムツ外れてないと思って諦めましたが、3月に外れて湊つばさでも行けたやん🤣ってなりました😭笑

• ゆうな

ゆうな

そうなんですね!
    元々北区に住んでいたので堺区のほうは調べ始めたばかりで、あまり知りませんでした😮
    オムツはずれてることが条件なんですね!
    ありがとうございました😊

• 9月6日
ディタ

湊つばさ幼稚園に通わせてます。
おすすめポイントは
☆制服が可愛いです!
☆課外授業では年少からECC,エンピツらんど(算数や文字書きなど)、年中からバレエ、ダンス、つばさスポーツ(体操)、サッカーあります。習い事が園内で色々出来ます。
☆課内授業でもECCや、ダンスなどありますし、音楽指導、IQパズルやフラッシュカードとかお勉強系のこともやってくれます。年長さんは茶道もあります。
☆バスがあります。
☆行事が色々あります。親子遠足(今年は無理でしたが)や
、湊つばさまつり、運動会や発表会、作品展などあります。
☆建て替えて数年なので、園はとてもキレイです。園庭は人工芝でグラウンドになってます。

デメリットは
△制服が夏服(夏帽子)、冬服(冬帽子)、夏通園靴、冬通園靴、運動靴、上靴、体操服(半袖・長袖)とたくさんあってお金かかります。
△教育充実費が結構高くて、保育無償化ですが、毎月まぁまぁお金かかります。
△バスが1号児に合わせた時間しか無いので、2号で入れるつもりなら、自分で送迎か、朝はバスでお迎えは自分でするパターンになります。(バス代は変わりません)
また、長期休みはバスもありません。2号児なら自分で送迎必要です。
△行事の写真やDVD販売しています。カメラマンが入って撮ってくれるのですが、写真L1枚140円、2L1枚500円とまぁまぁ値段がします…(笑)
ついつい買いすぎると大変なことになります…。買っちゃうけど。

幼稚園ばかり候補にあげてらっしゃるので、1号児なのかなと思いますが、入園説明会が今日あった所です。次は9/11にあります。
気に入る園が見つかるといいですね♪

• ゆうな

ゆうな

実際に通わせている人の声が聞けて嬉しいです🤗
    ホームページを見た限りの情報しかないのですが、魅力的だなと思っています✨
    働いているので、湊つばさなら2号認定になります。なので必ず希望が叶うとは限らないのですが💦
    コメントありがとうございました!

• 9月6日
  • ディタ

ディタ

2号児なら結構激戦でしたよ。人気園なので…。
    去年は定員30名中12名は湊つばさキッズ(0~2歳児クラス)からの持ち上がりで、残り18名の募集に対して、第1希望28名、第2希望以下が15名でした( ̄□ ̄;)!!

決まるまでドキドキでした。
    フルタイムの点数20点×2人分と主たる保育者1年以上勤務2点、小規模園卒園の加点6点有で、計48点で競い合う感じですよ。うちはそれに兄弟同園加点も合ったのと、兄弟3人加点合ったので入れましたが…。

勤務的に点数が低い方は始めから1号児枠で、「新2号児」として入れる人もいました。就労証明書出せば、1号児でも預かり保育して貰えるので。お金はかかるけど、どうしてもいれたい人はそうしてましたよ。

• 9月6日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね💦
    私も、どちらも正社員で1年以上就労実績あり、小規模保育園卒になりますが、兄弟はいないのでその分の差がありそうですね😅
    新2号も検討していますが、2号と並行してすすめようかと思ってまして…

• 9月6日
ディタ

去年、湊つばさは1号・2号併願不可だったのでどっちかを選ぶしかないと思います。

兄弟加点無くても入れた人もいるので、2号でもイケるかもですが、こればっかりはその時の状況ですよね😱

• ゆうな

ゆうな

あ、1号は光明幼稚園か花田口聖母幼稚園で行くつもりです🙌
    2号で湊つばさ幼稚園を含め、他のところも出すつもりです。行くところがないと困るので(笑)
    合うところに行けたらいいなと思います😊

• 9月6日
ディタ

なるほど!
3歳児ではないですが、うちも1歳児枠で来年4月の申し込みします!
お互い良いところが決まるといいですね♪
保活頑張りましょう☆