※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
サプリ・健康

2歳5ヶ月娘の腹痛への対処方法に迷っています。わかる方いれば助言、経…

2歳5ヶ月娘の腹痛への対処方法に迷っています。わかる方いれば助言、経験等コメントよろしくお願いしますm(__)m💦

今朝から熱が上がりはじめお昼寝後に39.0度まで上がりました 笑ったり走ったり元気そうな様子で下痢や咳やクシャミや鼻水など風邪っぽい症状はありません ときどきおなかいたいと言います

思いあたるのは昨晩の夕食で冷たいジュースを沢山のみ(大きなコップ1)アイスもかなり量(カップ半分くらい)を食べました あとイクラも10粒くらい食べたかと思います

すべて普段はあげないものなのですがお祝いの席だったため欲しがるものをあげてしまいました😞💦

食べすぎたのか 冷えたのか 風邪なのか…熱が上がってきたので心配になってきました。病院に行くか迷っていますが週末なので行くとしたら2日後の月曜日になります

助言やこんな対処経験があるよなどあればよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆうごすちん

おそらく胃腸風邪ではないかと思いますが…あまりにも痛がるようなら食当たりの可能性もあると思うので、週明けを待たずに救急外来に受診されたほうがいいと思います。

小さい子は消化器官が未熟なので、生物はよろしくありません💦大人は大丈夫な菌でも発症してしまうこともあります。3歳からという人もいれば、10歳ぐらいまでは控えたほうがいいという記事も読んだことがあります。

下痢、嘔吐が続けば子供はすぐに脱水を起こしますので、早めに受診したほうがいいですよ。お大事に。

• トト

トト

ご返答ありがとうございますm(__)m1日様子をみていたところ熱と時々痛むようでしたがすこしづつ回復に向かっているようでしたので(熱も2日かけてちょっとづつ下がりました)そのまま養生するかたちで家に居ました

ゆうごすちんさんのコメにあったように下痢や嘔吐や痛みなど辛そうであればすぐ行こうと思いました とても参考になりましたありがとうございます😊

• 9月7日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

落ち着いたようで良かったですね。子供は元気そうに見えても急に熱が出たりするので、びっくりすることはよくあります。
    胃腸が弱っているので、乳製品や柑橘類は避けて消化の良い炭水化物中心にしてあげると回復が早いかと思いますよ。

• 9月7日