※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruhi
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が低い時の対処法について相談があります。寝る前の体温が低めだった場合、寝ていると体温が下がることもあるそうです。おくるみで寝かせているが寒いかもしれません。25〜26度の室温は適切かどうか、アドバイスを求めています。

生後3か月を過ぎた女の子なのですが夜に寝ている時の体温が低めです。

予防接種後なので注意して体温を測ってたのですが
昼が37度後半から落ち着くと大体37度くらいでした。
寝る前も36.8度だったので安心してたのですが今測ってみたら36.2度と低めです…

昨日も寝ている時にそのくらいで低いなあと思ってたのですが、、寝ていると低くなるのでしょうか?

暑がりなのでタオルケットとかではなくおくるみをかけて寝せてるのが寒いのでしょうか?
室温は25〜26度に保っており今日はクーラーはつけてません。
このくらいなものなのでしょうか?
どう対処したらよいのか…何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

人は体温が低くなると眠くなるらしいです( ^ω^ )

なので赤ちゃんは寝る直前に汗をかいたり、手足から熱を出して体内の温度を低くしていくみたいですよ!

私は寝てる最中に熱を測ったことがないので何とも言えませんが、室温等はとくに問題ないと思います💦

汗をかいていないようであれば室温をもう1〜2度上げても良いかもしれませんね♪( ´θ`)

いつもぽっかぽかな我が子も寝ている最中は冷んやりしてますよ★

赤ちゃんは温かいイメージがあったのですが、我が子は新生児のころ手足が冷たくて心配になったことがありましたが…チアノーゼの症状のように青紫色等になってなければ大丈夫と言われました(=゚ω゚)ノ

• haruhi

haruhi

詳しくありがとうございます!
    体温が低くなると眠くなるんですね!

確かに寝る直前に泣いたりして汗びっしょりになってからじゃないと寝ません…💦

そんな理由があったとは!読んでて確かに〜〜❗️と納得しました。

アドバイス頂いた通り汗をかいてるか確認して大丈夫そうなのでちょっと安心しました。

顔色もよいのでこのまま様子見ようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月9日