※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

主人の実家に車で5時間かかる予定で、4ヶ月の赤ちゃんと2泊3日の予定です。赤ちゃんの移動や寝泊まり、病気の心配があります。皆さんはどうしますか?やめた方がいいか迷っています。

お盆に主人の実家に行くことになりそうなんですが、その頃には娘は4ヶ月になります!

色々不安があるのでアドバイスお願いします!😖

①主人の実家までは車で5時間
②予定では2泊3日

多分家から出ないで過ごす事になると思いますが、主人のおばあちゃんの家に行くかもしれないです。

①生後4ヶ月の赤ちゃん(その頃に首がすわってるかはまだわかりません😖)に車で5時間の移動は辛いのではないか?
②家意外の場所での寝泊まりを怖がったりしないか?

うちの子は夜泣きが一切なく(生後2週間くらいは夜泣きしてました)夜から朝までしっかり眠る子です。
知らない場所で寝る事に不安を覚えて夜泣きするようになってしまったらどうしよう…
まだ風邪や熱にかかった事がないのですが、実家には1歳の赤ちゃんがいて、もし風邪などが移った時にかかりつけのお医者さんに行けないはどうなんだろう…

などなど不安があります😖

皆さんならどうしますか?
やめておいた方がいいような気がするんですが…😖
初めての事なのでアドバイスよろしくお願いします!

コメント

うちは生後2ヶ月くらいからかなり外に連れ出してます〜
なので長時間の車移動も全く問題ありません😊

そして実母の家に泊まることも何度もあり、きちんといつも通り寝てくれます😊

心配しすぎるとそういう子に育ちますよ〜😊

• ひなまま

ひなまま

今2ヶ月で、ベビーカーや抱っこ紐でバスや電車でお出かけとかはしてるんですか、帰ってくると疲れてギャン泣きする事があります😖まぁ4ヶ月ならもう少ししっかりしそうですね!

いつも通り寝てくれるなら安心です💓

心配しすぎてすよね😖親バカです(笑)

• 7月9日
ふう

車で5時間は少し長いので休憩を多めにとるなどしてゆっくり向かって行った方がいいかなと思います( ¨̮ )
早い子だと人見知りや場所見知りが始まるかもしれないので、なんとも言えないところですが、普段使っているお布団など持っていけるようなら持って行った方がいいかと思います( ¨̮ )
旦那さんの実家の近くの病院の情報を事前に調べておけばもしもの対応ができると思いますよ!
お家からの距離や口コミ、診察時間など、、

大変なことも多いと思いますが、楽しい思い出になればいいですね( ¨̮ )

• ひなまま

ひなまま

お盆だと渋滞で思うように休憩取れない可能性ありますよね😖なるべくゆっくり行きたいと思います!

病院は実家にいる赤ちゃんが行ってる所に行けるので何とかなりそうですが、知らない土地なので下調べしておこうと思います!

ありがとうございます💓

• 7月9日
K A NA

行くのは問題ないとおもいます。
人見知りや場所見知りも始まらない頃ですよ。
3ヶ月からうちは車で通常3時間の実家に帰ってます(*^^*)むしろ離乳食も始まってないし楽です。
病院なんてかかりつけである必要はありませんよ。重篤な持病をおもちでしたら別ですが。

車で5時間だと、チャイルドシートの連続使用時間は限度があるので休憩が多くなるし、授乳、お盆の渋滞などでプラス2時間は見た方がいいですよ。
まず、車移動が微妙ですね…荷物を先に送ってもっと早く行ける乗り物はないですか?

• ひなまま

ひなまま

確かに離乳食ないから楽ですね😊

病院も実家の赤ちゃんが行ってる所で大丈夫だと思うんですが一応下調べしておきます!

プラス2時間だと7時間…😱
    わたしの方が疲れちゃいそうです(笑)
    特急電車でも行けますが、すごく田舎なので電車から降りてもさらに車で1時間以上なので車の方が楽なんですよね😱

• 7月9日
  • K A NA

K A NA

そうなんですね〜
    となると頑張るしかないですね~_~;
    泣いてもチャイルドシートからすぐにおろしてあげられないし、長時間でかなり疲れます!3時間の距離を5時間以上かけて移動しますが、もうへとへとです(>_<)

• 7月9日
  • ひなまま

ひなまま

うちに車がないので、たまに私の父の車に乗せると信号で止まる度にギャン泣きするんです😱
    やっぱりプラス2時間なんですね!
    行く時は義両親が車で迎えに来てくれるので、2人は12時間の移動になるのかと思うとそれも申し訳ないですよね😱(笑)

• 7月9日
  • K A NA

K A NA

普段ならしてないとなると、さらに不安ですね(>_<)今は高速は後ろも全員シートベルトが義務だし…寝てくれるのを願うしかないですね!

ちなみにその頃は息子がウンチとかしちゃうと次のSAまで車の中が悲惨でした 笑

• 7月9日
  • ひなまま

ひなまま

そうなんです😱
    寝てくれたいいんですけどね😱

最近うんち漏らす事が多くて💩
    確かに悲惨になりそうです😂(笑)
    がんばります!(笑)

• 7月9日
  • K A NA

K A NA

頑張って下さい〜!
    旦那さんと2人じゃないことは救いですよ(>_<)とてもじゃないけど2人じゃ疲れます!!SAも授乳室がある綺麗なところとないところがあるので、車で授乳する時のために授乳ケープは必須です!
    あれば窓のカーテンも閉めて、無ければ何かタオルとかを挟んだ方がいいですよ♡

• 7月9日
あーか

今4ヶ月の子がいます(・ω・)/
車で5時間途中休憩したりしますよね?!
車なら温度も快適だろうし、泣いても周囲気にする必要ないので大丈夫だと思います!
車には慣れてますか??
慣れさせておけばいけると思います!
4ヶ月なら首すわってるか、あと一歩って感じだと思います。

家以外でもママが隣にいて安心させてあげれば大丈夫です!
昨日実家に泊まりましたが、朝まで爆睡でした笑

• あーか

あーか

ちなみにうちは今人見知り、場所見知り真っ最中です(ノ_<。)
    でもママとパパがいますし大丈夫だと思います。
    私だったらむしろ公共機関使ってていく方が不安です笑

• 7月9日
  • ひなまま

ひなまま

もちろん休憩入れますがお盆の渋滞で思うように休憩できるか不安です😱
    うちは車がないので車には慣れてないんです😱車が必要な場所じゃないので買う予定もないですし…🚗
    たまにうちの父の車に乗せると信号で止まる度にギャン泣きします(笑)

うちも朝まで爆睡を祈ります🙏(笑)
    人見知り場所見知りは先の事なのてその頃どうなってるかわからないですもんね😱

• 7月9日
さゆちゃん1126

うちの娘が4ヶ月で先日実家にお泊りしてきました

里帰りしていたので全く知らない場所ではないから大丈夫かなと思っていたのですが、これが大変!

もう自宅での暮らしや景色が当たり前になっていたようで、場所見知りがやばかったです

キョロキョロしたあと、とにかく仰け反って泣いて泣いて火のついたように泣く我が子を実家の皆でなんとかあやしました

お風呂もいつもとなんか違うって喉が切れるように泣いて、寝かし付けも4時間位かかってしまい

しまいには、生まれて初めての母乳拒否でおっぱいが破裂しそうになって絞りました(T_T

月齢的に日常の変化に敏感な時で、さらにうちの子がデリケートタイプなこともあって、可哀想なことしたなって思いました

私の体験談ですのでニコニコちゃんも居ると思いますよ

真夏の暑いときなんで、車内の温度は気をつけなくてはいけませんねー!
脱水もだし、熱中症の危険もあります💦
チャイルドシートが結構背中蒸れるんで、手足が冷たくても背中確認してあげてくださーい

ミサキ(^^)

我が家は毎週車に2時間は乗っていますが、朝〜夕方は機嫌よく車に乗っていますが、夕方以降は信号でとまると謎のギャン泣きがあります。可哀想だけど仕方ないかなぁ…と諦めました‼︎どうにか泣かないよう、お腹を満たすなど工夫もします。それより早くお家に着くことを祈ってますが…😂笑
車にはカーテンをしています。
授乳も外に出れない時もあるので車でします‼︎服で隠せたりするのでケープなどはせず授乳してます。でも、授乳クッションを私は持って行きます😆
うんちをした時も最悪動いてる時に変えることもあります‼︎車のシートは案外斜めになっているので変えにくいです⤵︎
でも、それは私と娘と旦那が毎週車に乗っていて、何回も授乳・おむつ替えと経験をしてるので慣れがありますが、初めての場合ならしっかり車の中を想定して何が必要でどんな事が起こるのか旦那さんとよく相談しておくのもいいかもしれません。
うちも里帰り出産でした。娘はほんと手がかからない子です。2日間泣かないとかよくあります‼︎
実家にはゴールデンウィークに帰りその頃は全く泣かずだったのですが、3ヶ月半の首がすわったかなぁーっというくらいに帰った時は夕方からギャン泣きでした…😢
場所見知りかぁーっと思っていたら自宅に帰るとその日1日はよく泣きましたが、次の日からはまた元に戻りました😆
いろいろ心配事はあると思いますが、全て取り越し苦労ならいいですね😊
長々とすみませんm(__)m

ちーたん

うちは私の実家が5時間かかります
里帰り出産だったので、生後2ヶ月の時に移動しました。首はもちろん座ってませんでしたが、寝かせるタイプのチャイルドシートなので大丈夫だったのかなぁと思います
ただ、いつもしているお盆の帰省を今年はしません。その頃うちの子は生後半年になっていますが、負担になる事が目に見えているからです
生後2ヶ月の頃との違いは、真夏であること(空調きかせてても、汗かきます。だから連続で乗せておく時間を短めにしないといけません)旦那の都合上2泊3日しかできません(うちの子は、主人の実家で寝られるので、場所が変わっても寝られるのでと思いますが、それでも、長時間の移動に加え眠れない、次の日ゆっくりできるようで、実際にはほとんど会った事ない人、来た事ない場所で過ごし、もう次の日には移動...大人でも疲れます...)
なので、夏は帰らず、秋に帰省します
旦那には過保護と言われますが^^;