※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Kmama
子育て・グッズ

お祭りで久しぶりにお酒を飲んだけど、母乳をあげている状況で心配。夜中の授乳はどうしようか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日はお祭りで妊娠してから一年以上飲んでいなかったお酒を飲みました。
普段はまだ母乳をあげていますが
今日はあげれないのを覚悟して飲みました…

今は寝てくれているので良いですが
夜中に泣いたら…どうしよう…

母乳でも飲酒している方、どうやって過ごしていますか?

ちなみにビール2杯、酎ハイ1杯飲みました。
この場合、やはり夜中の添い乳はやめるべきでしょうか?

コメント

けっこう飲みましたねぇ…
最低二時間空けて搾乳してからと聞いたことありますがお酒の量的に丸一日空けた方がいいと思います。
正直どこまで空けて絶対大丈夫はないですから…

ナマケモノ

母乳あげていたときは、飲酒した日は夜中もあげませんでした。
次の日朝、搾乳したあとからにしてました!
搾乳は気分的なもので、実際に意味があるかはわかりませんが(^-^;
ちなみに飲んでもビール1杯でごちそうさまでした(^人^)

りあすけママ

私ならこのまま断乳か、
搾乳何回かしっかりして時間を空けないと不安です。

私はお酒を飲まないので気持ちを分かってあげられないですがお祭りも分かりますが、子供さんのことを思えばもう少し我慢してほしかったです…

ぐでたま

夜中ないたらミルクにしてください。

sakusachi

絶対にあげないでくださいね(^^)
1日搾乳して破棄して、その後なら多分大丈夫ですか、人それぞれアルコールの処理時間は異なるので最低でも1日は無しにしてください(^^)

xxまぁこxx

お酒NGな薬を飲む時の話として聞いたので、母乳をあげるのとは少し違うかと思いますが…

アルコールの代謝スピードは個人差があるけどビール1缶で3時間程度だそうです。
ただ飲酒量が多い場合は、
飲酒後丸一日は間隔をあけ、二日酔いなどがなく、完全にアルコールが抜けたとご本人が確信できるような状態になってから服用とのことでした。

搾乳は意味あると思います!
溜まっている母乳への影響は大きいので搾乳して破棄はした方が良いと思います。

どちらにしろ、あくまで素人意見です💦
絶対大丈夫なラインはない…というか日本人のちゃんとしたデータ自体がないみたいです。

ぱた*

おっぱいあげているのにお酒を飲んでいいことに衝撃を受けました😵💦
わたしの周りにはいないので知らなかった…!

夜中とか、まだ時間も経っていないしあげないほうがいいと思います(T-T)💧
言い方悪いですが、わかっていて飲んだのだから抱っこやらトントンで頑張るべきではないですかね💦

R&Kmama

皆さん、お返事ありがとうございます。
夜中の添い乳はしません。
ご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

皆さん、まとめてお返事失礼致します。