※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

子どもが虐められやすい状況で心配しています。子供はやり返さず泣いてしまうため、対応に悩んでいます。育て方が原因か不安です。甘える態度や他人に対する反応も気になっています。

虐められやすい?やられやすい子っていますか😥?
長男がどこへ行ってもそんな感じです。
ちょっと将来心配になります😢

いつも遊ぶお友達がいるのですが、
どつかれる。叩かれる。後ろから押される。殴られる。
というのが毎回あります。
遊び場や公園などへ行っても知らない子に頭から砂かけられる。
順番抜かされる。おもちゃを取られる。遊んでいた遊具に割り込まれる。
など日常茶飯事です。
たまに会う子で年下の子にも上に乗られたり、
押されたりなどされています😥

長男はやり返したりはしない子なので、
そんなことがあるといつも私のところに泣きながらきます。
長男は悪くないことなので毎回、
順番守れて偉かった。など良かったところを褒めてあげて
やられたことに対しては痛かったね。等同調?して泣き止むまで抱きしめてます。

が、この対応が悪くてここまでやられやすい子になってしまったのか?と思いまして😥

基本的に私と長男次男でいる時は、
パパなどがいる時より約束を守れて良い子なのに
他の人がいるということを聞かなくなったりします💦
そしてとても泣き虫です。
これも育て方が悪かったのかなと😥

自分で歩くと約束して買い物に行ったのに、
パパやじいじばあばがいると抱っこと。
これに関しては甘えているのがあると思うし、
してあげられる人がいればしてあげても良いと思っているので
私は抱っこしてあげたりするのですが
パパやじいじばあばに歩け!みたいに言われるとすぐ泣きます😥

普段、私はじいじばあばなどがいたら、
甘えてしまう気持ちもわかるからそんなに怒りません。
本当に悪いことした時だけ怒り、
ちょっと失敗したくらいなら注意程度で。
でもそれで他の人から怒られて泣くから、
最近どうすれば良いのか迷ってます😥

コメント

ママリ

そこまでやられてしまう子みたことないです😰
ちょっと押しあったり、順番守れない子とかは見たことありますが…
(悪ガキ?いたずらっ子?よね〜という子はみますが、あの子いつもやられてるよね〜という子はいないですね…)
あと、1番そばにいるママが状況次第で言うことがころころ変わるのは子どもも混乱するかな?と思います😰
じぃじばぁばが甘やかすとき、いつもと同じように注意してます。

• moon

moon

やられすぎですよね😥友達の子はめちゃめちゃ気が強くて、長男がおはよと言っただけで平手打ちしてきます笑

じいじばあばが甘やかすというより、
    じいじばあばやパパがいる時に甘えて抱っこと言うとゲンコツされたり
    パックのジュース少しこぼしてゲンコツされてるの見ると、私まで怒ったら長男の行き場がなくなりそうで
    つい抱っこしてあげたりしちゃいます😅

やはりそういうのもよくないですよね。子育てって難しい。。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

一緒に遊ぶ友達を選ぶべきではないでしょうか🤔
    いじめられるの分かってて遊ぶのはかわいそうです。
    あと、げんこつもやめてもらうべきかな、と😰
    ふざけてこぼしたらもちろんおこりますが、ふざけてなくてこぼしてしまっただけならこぼしたら拭こうね、とかだけで怒る必要はないかな、と🤔

• 9月5日
  • moon

moon

長男自身がその子と遊びたがるのと、あっちの子もいつも遊びたがっていて遊ばせています😥
    基本攻撃的なのは不機嫌な時から眠い時だけなので、それ以外の時は仲良く遊んでいて。

ゲンコツよくないですよね😥いつも言ってはいるのですがやめないので、最近は長男とパパが会わなくてすむようにしてしまっています😥

• 9月5日
ちょり

そこまでされてしまうのであれば、言い方悪いですが多少やり返すくらいの勢いを持った方が今後の息子さんのためかと思います。
殴られて殴り返す、とかだとちょっとアレですが、されて嫌なことや言いたいこと、自分の思ったことは怯まずに相手にはっきり主張できるようになれば、少しずつ変わってくると思います。
大人でもそうですが、何をされても言い返さず大人しくしている人ってそういう目にあいやすいですよね。人間の心理として、それは至極当然の流れだと思います。
子供同士ですから、言い返したりして多少喧嘩になろうがそれはそれで成長に必要な経験かと思います。
私自身の話ですが、小学校一年の頃クラスのいじめっこになんやかんや言われて最初は母に愚痴っていましたが、まぁ大した内容じゃなかったこともあってか、そのうち母に「自分でなんとかしなさい。言いたいことや嫌なことははっきり伝える!」と言われてから相手の子に強気で言い返すようにしました。それ以降やられることはなくなったし、いまだに良くも悪くも思ったことは何でもはっきり言ってしまう性格です。
性格的にターゲットになりやすい子というのは確かにいますから、息子さんが少し勇気を出せると良いかなと思いました。

• moon

moon

言葉ではやめて!痛い!返して!など言い返せるのですが、
    言うとまた平手打ちされて〜。と負けてこちらに戻ってきます😥
    もちろんあまりにやられている時は、親の私達が出ていくこともありますが。

知らない子に砂かけられた時も、
    やめて!と何度も伝えていて最終的にバケツで砂かけられて泣いてました😥
    さすがにバケツでかけられた時は、相手の子のこと起こりましたけど。。親いなかったので。

もう少し言葉が上手になってきたら、
    息子に嫌なことは嫌だと。もっと正当に主張して良いと伝えていくようにします。

ありがとうございます😊

• 9月5日

娘も滑り台でよく順番抜かされてました。
ぶつからないよう滑り終わった子が降りるまで待っててね、まだよ、と声かけ、娘もそれを守ってくれてたのに、後ろから来た子に抜かされ、また降りるの待ってたら抜かされ………の繰り返しで、他の子が他の遊具行くまで滑れない時ありましたよ😅

押されたり砂かけられたりはないですが…😓

ちょっとパパさん、おじいちゃんおばあちゃんも厳しそうだなぁと感じました。
うちも二人目妊娠中、「ママはお外では抱っこできないの」と、娘には頑張って歩かせたりベビーカーに乗せてました。
でも旦那や母が一緒だと、買い物カートなど乗らず、抱っこ抱っこでしたよ。
まだ3歳ですよね?下の子もいて3人目妊娠中で……まだ抱っこしてもらいたい時じゃないですか。

• moon

moon

やはりそう言う子もいるんですね😭
    息子もそのタイプで○○の番だから!って言ったら、大きい子にどつかれて泣いて帰ってきて😥

砂かけられたのは一回だけですが、あれはちょっとおかしい子だったかなと💦

じいじばあばと会う時は旦那がいる時だけで、
    旦那がゲンコツしまくってます😥
    私的にも赤ちゃん返りしているから、人がいるなら抱っこしてあげたいとは思っていて
    ままは抱っこできないから歩いてくれる?ときき歩ける!と約束してでかけたら、
    パパやじいじばあばに甘えそれを見たパパがゲンコツという流れでなかなかかわいそうで😥
    それで結局私が抱っこしてあげて。。なんて感じで💦
    毎回それだからかわいそうで自分で歩けるならいくけど、歩けないなら行かないよ!と伝えているのですがこうなってしまって。
    なので最近はパパ達とは出掛けてません😥

私の親だと甘えられる人がいる時くらいはいいよ。と長男を抱っこしたりしてくれて、そっちの方が安心でついつい甘えてしまいます。

• 9月5日

退会ユーザー

旦那さんは両親に、親として厳しくしてるところを見せたいんでしょうか🤔??子どもにとっては嫌な父親になりつつあるような……
    でもそれを止めないなら、きっと義父もそんな感じだったんでしょうね。

旦那さんや義実家に行かないようにするのが良い解決法かはわかりませんが、理解してくれる実家があるなら、そっちにいっぱい甘えちゃいましょう😄💓

• 9月5日
  • moon

moon

どうなんでしょうね😥ちゃんと親してるところ見せたい、それもあるかもしれないです。
    それでもパパ大好きな長男見ててたまに辛くなります。

旦那はパチンコや釣りで帰宅遅かったりすること多いので、
    帰宅前に息子達寝かせてます😂
    義実家では私にベタベタしてきたりもあるので、やはり実家で思う存分楽しんで過ごしてもらうのが長男にとって良いことですかね😂
    姉も妹もずっと遊んでくれてて助かるので、これからもそっちで甘やかしてもらおうと思います!

• 9月5日
pipipipipi

そもそも、そのいつも遊ぶ子の親は注意したりしないんですか?
砂をかける子もどうなのかなと…
sssさんのお子さんというより、周りの子と親がちょっとな…と思います😅

そして、パパさん祖父母さん厳しいですね💦
うちも抱っこと言う時まだあります。
赤ちゃん返りかなと家族も思ってるので、抱っこしてあげたり、抱きしめてあげたりしてます!

• moon

moon

注意してくれてます!不機嫌な時などは本当に暴力的で、次男が歩いていたら階段目の前にあるのに押したりと💦

砂かけた子は親が近くにいなくてさすがに怒ったら、
    どっか行ってしまいました😥

パパが結構厳しくてすぐ抱っこしちゃだめ!みたいな感じなんです。
    義父義母が抱っこしてあげようとしても、
    パパがゲンコツしてダメで。みたいな感じで😥
    なんかお兄ちゃんだからしっかりしろ。みたいで厳しくて💦

• 9月5日
  • pipipipipi

pipipipipi

お子さんがやめてとか言ってもやってくるんだったら、しばらくその子とは会うの控えますかね…
    sssさんはいつも会ってる子に注意はしないんですか?

えー…
    知らない子は年上の子なんですかね?💦
    同じくらいの子でもさすがに近くにいますよね🤷🏻‍♀️

好きでお兄ちゃんになった訳じゃないのに、すいません可哀想だと思ってしまいました。
    お兄ちゃんでもまだ子供ですからね…
    さすがにゲンコツはないかな…と思います😥

• 9月5日
  • moon

moon

控えた方が良いですかね😥いつも会いたい遊びたい!といってるので、あわせてしまっていて💦
    そして家が徒歩2分なので顔合わすことが結構多くて。

もちろん注意してます!かなり暴力的で私や親、弟にもそんな感じで性格なのかな?と思ったりもしていて。

私も思ってしまうので最近は旦那やじいじばあばと会う時間なるべくなくして、
    甘やかしてくれる実家へ遊びに行って甘やかしてもらってます😥
    どうにかしないとですよね、環境も。

• 9月5日
あかね

長男さんはおいくつですか?
旦那さん…このご時世お兄ちゃんだから!って禁句くらいあちこちで言われてますけどご存知ないんですかね…?

上に書かれているように好きで長男になったわけじゃないし、私は長男にお兄ちゃんだからとは一回も言ったことはないです。
厳しく叱ることも日常茶飯事ですが、ゲンコツはないです。
男の子は小さいときにたくさん甘えて、離れていくと思ってるので小学校低学年でもたまに甘えてきたときは受け入れてヨシヨシしますよ。
ちなみに長男は気の優しい子でなかなかハッキリ言うことができないタイプだったので、やられたらやり返せ、嫌なら嫌、やめて等抗議するように教えてます。

• moon

moon

長男は3歳半です!私もお兄ちゃんだからって言うのはいってはいけないと教えていますが、何かと言っています😥

あと男なんだから泣くなとかやり返せなど。旦那や義父が言うことがあり、やめてと言っても学習せず。
    旦那も義父もあまり近づけないのが良いかなと思ってしまいました💦
    長男の性格的にもそれは無理があるので、嫌だと言う主張だけはするように教えていますが
    手を出されるとそこでもうだめで💦

男の子はやっぱり甘えん坊なんですか!小学校低学年になっても甘えてくることがあるのですね。

• 9月5日
  • あかね

あかね

sssさんは言ってはいけないとわかってらっしゃるんですよね。。このままだと長男さんパパを苦手になるかもしれないから夫婦間で考えをすり合わせていけたらいいですね。

やり返せは私も言ったことあります。でもジェンダーフリーなご時世余計に男の子だから女の子だからとは言いません…。
    男の子でも悔しかったり悲しかったら時には泣いてもいいですよね。泣くと泣き虫は別です。
    小学校低学年ですが、家とか眠くなったりすると甘えん坊で可愛いです😊
    旦那さんと義父さんやっかいですね。義家に行く回数を減らしてみるとか?

あと近所の問題児とは間違いなく距離置いたほうが…親子でストレスしかないし、3歳ならこれから他にたくさんお友達できますよ✨
    それに平手打ち?ありえません。親は何してるんでしょうか。私なら抗議します!

• 9月5日
  • moon

moon

もちろんわかっています。旦那にも再三伝えているのですが、ダメなので最近は旦那と子どもと顔合わさないように寝かしつけたりしています💦

義実家へもほぼ言っていなくて、もう実家ばかりです😅なんだか不平等かななど思ったりしますが
    長男のためにはやっぱ安心できるところ?の方が良いですよね。

• 9月5日