※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の強い主張に悩む女性。言葉での説得が難しく、自我を曲げない息子に困惑。躾に悩みつつ、頑固な性格の旦那との共通点も気になる。

自我が強すぎる2歳児…イヤイヤ期にしてもかなり手強いです😭うちの息子、多分性格ですが、主張が強く、自分を曲げません💦💦💦言葉で自分の意向をはっきり主張できることを褒められることもありますが、逆に意固地になると本当に大変です💦一番困ってるのが、何かしてはいけないことをして、叱って泣いてギャーギャー騒いだ後、ちょっと落ち着いてきたとき「次からは〇〇しようね?」とか「ごめんなさいして終わりにしようね」という感じに終わりにしようとするのですが、そこで自分を曲げないことです😫💦
具体的に、今日はイヤイヤなのか、いつもは嫌がらないのにトイレの後でパンツを履きたがらず、オムツとどちらがいいか選ばせても聞かず、おしり丸出しでリビングに逃走してギャーギャー泣きはじめました💦こういう謎の拒否はトイレに限らずたまにありますが、こういうときの主張もめちゃくちゃ強いです💦自分を曲げません😫
リビングで説き伏せて着替えた後、まだグズグズ泣いて抱きつこうとしてくるので、抱っこしてやって「次からはトイレで履こうね?」と諭しました。ここで頷いたり分かったと肯定できれば終わるのに、息子は「履かない!履かないの!」と拒絶します💦私には優しくして欲しくて抱きついてくるのに、私の言い聞かせに対して自分の主張を譲りません💦はっきり言ってかなりイラッとくるし、せっかく終わりそうだったのにまた再燃しそうになります💦
「次は〇〇する」って思えるようになったらおいでね、と引き離したこともありますが、そうするとワーワー泣きながらすがりついて来ます💦優しくすることは簡単ですが、それだと結局、息子の思いを通しただけで躾にならないので困ります💦着替えくらいならまだいいのですが、例えば触ってはいけないものを触ったとか、わざとじゃないとはいえ私に痛い思いをさせたのに謝らないとか、親として譲れない内容のときなどは、本人がもうしないとかゴメンナサイとか言わないのに優しくして終わりにする訳にもいかず、毎回本当に困ってしまいます💦
時間を置いてようやく分かったとかごめんなさいとか言えるときもあれば、全く譲らず終わってしまうこともあります。かなり悩んでいます😣
余談ですが旦那もかなり頑固な方です💦遺伝かもしれません…💦

コメント

ハルノヒ

状況がものすごーくよく分かります!上の子がまさにそんな感じでした💦そこで素直に「うん」って言っとけば、この説教も終わるのに~と何度思ったかしれません😂あの手この手を使うものの、2歳の頃は思うようにならず数多のバトルを繰り広げました...。そして、3歳では「でも!だって!」と屁理屈をこねまくりさらに手強くなりました😂4歳になってようやく筋の通った話であれば順を追って話すと納得してくれるようになりました。
今思えば、2歳児に【失敗から学ぶ、反省を次に活かす】を要求するのは無理なことだったなーと反省しています💦おそらく良いことは良い、ダメなことはダメというのだけきちんと伝えられれば2歳のしつけとしては充分なんだと思います😣子供に求めるレベルを引き下げたら、少し楽になりそうな気がするんですけど...どうでしょうか?