※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママママリ
子育て・グッズ

自閉症の検査は何歳ぐらいが適切でしょうか?言葉が遅いが自閉症とは限らず、保育園でも問題なしと言われています。2歳前後で診断されることもあり、なぜそうなるのか知りたいと思っています。

こんにちは!
いつもお世話になってます。

自閉症の検査?は何歳ぐらいに行くのがいいでしょうか?
言葉が4.5個ぐらいしか出ず、様子みてます。
言葉が遅いから自閉症って訳ではないのですが、色々調べてると可能性もあると書いてあったので😳
先日の検診(コロナで遅れた為1歳9ヶ月の頃)にも
全く喋らないわけではないのでもう少し様子みましょうと、いわれ、通っている保育園に相談しても特に問題ないので様子みましょう。と同じ事を言われてます。

ただ、いつまで様子見るんだろう…🤔と思いまして😅

2歳前後で自閉症の診断受けてるお子さんもいますし、3歳まではハッキリ分からないなどの意見もあります。
知り合いは5歳で自閉症と分かりました。親も私も全く分からなかったので、ビックリしましたが😳

また、可能であれば教えて欲しいです
2歳前後で自閉症と分かったのは何故ですか?

甥も自閉症ですが、出産前からなんかしら障害が残ると言われていた為、姉は2歳前から療育言ってました。それなら気付くの早くても分かるのですが2歳とかって上手く会話も出来ないし、落ち着きがないのも当たり前、そんな中どうやって気付けたのか、参考までによろしくお願いします😌

コメント

その子により特徴強く出てたり分かりにくかったりするのでなんとも言えませんが…
疑ってるなら早めにがいいかと😌
一応周りとの差が出てくる3歳目安に行動するのもありですかね✨

うちは検診とか指摘なく、相談しても「大丈夫!よくある事よ〜」とずっと言われてきました😅
三歳児健診でも保健師さんにも心理士さんにもそう言われ、でも疑ってたので行動して何かしらあると判明しました。
やっぱり親として違和感はずっとあって、他の子と違うなと思ってました。
私はADHD確実で自閉の傾向だと思ってましたが、2歳までだと目が合わないことは無いけど合いにくい時期があった、拒否や偏食など食の面でこだわりが強く感じた、睡眠障害なのか寝くじ夜泣き昼夜逆転などすごく困った、癇癪はパニックになってる程酷かった、とにかく動き回る、周り見えてない、注意力欠けてる、言葉遅いとかですかね😅
ちなみに多動の傾向もあるけど(子供って多動が普通だし)どちらかといえば自閉の傾向が強いかな?と、とりあえず通うために自閉症スペクトラムの仮診断です💭
3歳から親子教室、3歳7ヶ月から診断スタート、8月に仮診断、4歳になったところです😌
うちはグレーゾーン、分かりにくい子ということでまだ経過見ないとはっきりとは分からないそうです💦
発達検査も言葉や理解の面は2歳9ヶ月と目立ってましたが、他は気にするほどではないと言われてて、トータルの発達年齢は3歳1ヶ月(3歳7ヶ月の時点)です。

ちなみに下の子1歳4ヶ月、この子も傾向強そうだなとみてます😅
1歳は様子見多いですよね。
私はとりあえず今度上の子の発達センター行った時に相談する予定です💦
親子教室もまだ先ですし、1歳半検診なんてまだまだ先…
分かりづらいグレーゾーンの上の子見てきてるので、保健センターの検診や発達相談はあてにせず自分で動く予定です!

• マママママリ

マママママリ

とっても詳しく、参考になります!
    ありがとうございます!!
    息子は、今月2歳になります!
    今、色々成長してきて
    見てて面白いですが、やっぱ言葉は少ないなーと🤣
    2歳の歯科検診で、言葉教室の予約入れてあるので、再度相談してみます🙌それに、やっぱり違和感があれば自分を信じて行動してみます💪
    ssさんの様に子どもをきちんとみれている母親になれる様頑張ります💪
    きっと、保健師さんや、心理士さんが分からなかった事をママが気づいてくれるなんてお子さん嬉しいですよね!!😁

本当に色々、細かく書いてくださりありがとうございます😊

• 9月5日