※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の躾について相談です。ジュースをこぼしたり、物を出したりしたら叱るべきか悩んでいます。実母の教えと自分の考えが違い、どうすればいいか迷っています。

1歳10ヶ月の躾についてです。

ジュースを入れたコップに手を入れたら
叱りますか?
食べ物を投げたり、あまりないですが人を叩いたりしたら
叱るようにしてるのですが、
恥ずかしながらどこまで叱っていいかわかりません💦

実母にはなんでもかんでもダメと言われて育ったのですが
それもちがうのかなぁと…
カバンから物を出したり、
財布から物を出したりは許してますが、
みなさんどうされてますか?

コメント

メメ

叱らないけど注意してました。
溢しちゃうから気をつけてねー、って。
財布から物出すのは許さないかなぁ…そもそもバッグから物出したりも他の人にやったらあれなので禁止、なので子供の手の届かないとこに置いてましたね🤔
外でやったら誰かに迷惑がかかる、ことは叱ったり注意したりしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、そういう考えもありますよね!
    参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました😄✨

    • 9月5日
さく

同じような感じかもです✨

人に危害を加えたり、危ない事は本気で注意してますが、それ以外は「ダメだよー」とやめさせる程度で叱ってはないです🤔

カバンやタンスから物を出すのは、危険じゃないなら自由にさせてます。

私の子もコップに手を入れますが、興味があるんだろうな〜と思いつつ、私が困るのでやめさせちゃってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    似たような人がいてホッとしました✨
    危険ではないけど後始末面倒ですよね笑

    回答ありがとうございました!

    • 9月5日
ぺんぺん✩︎⡱

厳しくは叱りませんが、注意をします🌟
どこまで叱れば良いのかわからなくなりますよね💦
うちは危険なことや人に迷惑かけないこと以外はまだ叱っていません😅やって欲しくないなーと思うものは、段階?を踏んで注意しています😅

最近は冷凍庫を開けて氷を触ったり出すのがマイブームですが、興味があるのである程度は遊ばせてから、
「溶けちゃうから直ぐ閉めるよー」で閉めないと「あと10秒だよ、10.9.8…」それでもまだ閉めないと「閉めてくれないの?溶けて困るよぉ、シクシク」と冷凍庫?氷?になりきります笑

こんな感じで意外と段階を踏んだり、そのものになりきると、やめてくれたりします😅

躾、難しいですよね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    参考にさせていただきます!
    躾って難しいです💦
    回答ありがとうございます!

    • 9月5日