退職後に傷病手当金を申請する際、会社の保険証番号を記入する必要があるか、国民保険証番号と記号が合わない場合は会社に確認が必要です。
退職したあとに傷病手当金を申請した方いますか?
保険証は会社に返して国民保険に加入しました。
申請書に「被保険者証の番号、記号」を書く欄がありますが、働いていたときの会社の保険証の番号、記号を記入しましたか?
国民保険証の番号と記号だと記入する欄の桁数が合いません。
社会保険証は会社に返してしまい番号、記号がわからないのでその場合は会社に電話して確認しなければいけないんでしょうか?
同じような経験がある方教えて下さい。
- ママリ(4歳6ヶ月, 6歳)
コメント
𝚖𝚊𝚖𝚊♩
国保は傷病手当金という制度は無かったと思います。
今は新型コロナのみ適用されたような🤔
退職した後の傷病手当金というのは、退職される前から給付を受けていて、継続給付を受けたいということでしょうか🥺??
りる
在職時の被保険者証の番号と記号必要になります💦
条件満たしてるなら(退職日に出勤してないor継続して傷病手当金を貰ってた&加入期間1年以上)会社に確認して番号教えてもらえば早いと思います(^^)
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ママリ
コメントありがとうございます😊
やはり社会保険の番号を記入するんですよね。
辞めた会社にまた問い合わせるのかー。と少し気が重くて質問してみました😅- 9月5日
ふりかけ
退職後ではありませんが、切迫早産で休んでいた時に疾病手当貰っていました。
貰えたのは会社が入っている健康保険組合からで、会社のの保険証番号、記号を書いて提出しました。
会社の総務に聞いてみると良いかもしれません。
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ママリ
コメントありがとうございます😊
私も切迫早産のときに傷病手当金もらったことあります✨
辞めた会社にわざわざ保険の番号のことだけを確認するために電話するのが少し気がひけて…。
でも、そうするしかないようなので会社に問い合わせてみます。- 9月5日
ママリ
コメントありがとうございます😊
おっしゃる通り、退職前からもらっていて継続という形になります。
その途中で退職になったので国民保険に変わりました。
𝚖𝚊𝚖𝚊♩
継続給付なんですね!
他の方も書いてる通り、勤めていらした会社に聞けば大丈夫ですよ✨