※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya.k
子育て・グッズ

男の子が食事を嫌がり、1時間以上かかり大変な状況。パン以外は拒否し、イスにも座りたがらない。食事を楽しめる方法を知りたい。

来週1歳になる男の子を育ててます。8カ月過ぎたあたりくらいから、ゴハンの時間を嫌がるようになりました。せっかく色々準備しても一口目を見せるだけで大泣きしながら、拒否してきます。今まで不本意ではありますが、テレビを見せたり動画を見せたり携帯の写真を見せたり、何かを持たせてみたり…と何とか色々な事で気を引きつけながらやっていますが、どうしたら嫌がらずにパクパク食べてくれますか⁉️そんな感じなので、毎日ゴハンの時間が1時間以上かかって、息子ちゃんもグダグダになり、余計に嫌がって反り返りながら大泣きになってくるので大変です。唯一パクパク食べるのはパンです。何かいい方法があれば教えて下さい。あと、イスに座ったりするのも嫌がります。

コメント

としよめ

その時期はご飯の時間は楽しい時間ってことを覚えさせる方が良いそうです。
ご飯の時間は楽しくないって思うと長期戦になるって聞いたので、少しでも自ら口にしたら大袈裟なくらい、お母さんが喜ぶとかすると良いって聞きました!

  • Aya.k

    Aya.k

    返信ありがとうございます!大袈裟にやったりしたんですが、ニコニコしながら、私の口に自分のゴハンを入れてきます。このくらいの時期は大変って思ってましたが、自分の兄の子が嫌がったりするような事が一切ない子だったので、思わず比べてしまいます。この時期は本当に大変なんですね。

    • 7月9日
Kotomama

ウチの娘は1歳過ぎたくらいから離乳食、食べなくなりました。
息子さんと同じように時間もかかり、泣くし、暴れるし、吐き出すし…
悩んで悩んで考えて工夫して…
どうしたら食べてくれるのかだけしか考えてませんでしたが、限界に来た時ご近所さんにポロっと話したところ、食べるものしかあげなかったよ!
目から鱗でした。
ウチもそれからは食べるものだけあげて、フォローアップミルク飲ませていたので栄養はそこから取れるだろう!まずは食べることを好きになってもらおう!そう考えました。
はじめは、うどん、のりご飯、納豆ご飯のローテーションでしたが…笑
最近やっといろんなもの食べてくれるようになりました!
色々試行錯誤されたのですし、何しても食べない時は食べないんだと思います。。
もっともっと楽に考えて、息子さんと笑顔で過ごせる時間増えると良いな⭐︎と思います(^o^)

  • Aya.k

    Aya.k

    返信ありがとうございます!いけない事だと分かっていながら、ついイライラして息子ちゃんにあたってしまったりする事もありました。まだまだこの時期は色んな物を食べなくてもいいですよね!食べそうな物をあげてみるようにします。

    • 7月9日