※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義姉が保育士で、育児に自信がなくなっている。義母や義姉から育児に関するアドバイスを受けるが、焦りを感じている。自分の育児スタイルと周囲の期待に悩んでいる。

県外に住んでる義姉が保育士なので、私の育児にだんだん自信がなくなってます。

会えないのでたまに義父母と義姉と義兄がテレビ電話してます。
私は同居中なのですが、一歳過ぎの息子と義姉が〇〇くーん!と呼ぶと返事してるようで、私がやるとあまりしません。

それをみて義母はやっぱり保育士さんだから凄いね〜!
と義姉には言い、私にはもう少し色々教えなきゃね!と言ってきます…

悪気ないのだと思うけど、正直焦ります。
息子は色々できるときとしないときがあって、児童館で名前呼ばれてお返事せずニコってしてたと話すとその時も色々教えたり人に会わせないとと言われます。

私は週2〜3で地元のママ友と会い、息子のお友達も3人くらい遊ぶので楽しそうなのですが…
私の中では、息子は少しマイペースだったりするけどそこまで厳しくしてません。
もちろんダメな事はダメと伝えてます。

義姉から見たら、私の育児は一般の育児だからどう思うのか分からないけど、初めての育児で分からないことだらけ。
高い所やコップの水溢しそうなときとかとっさにダメ!と言ってますが、そうゆう細かい事も義姉なら分かるんだろうな…とか。

良い子に育てたいと思いすぎてどう育てたらいいかわからなくなりました😣

コメント

うちも義姉が保育士で、自分の子供も保育士でつちかったものを使って育ててます。
私にもあれやこれやアドバイスをしてくれますが、育児なんてそんな教科書通りいくか!
と言いたくなりますが、ためになるアドバイスは聞いて、それ以外はへ〜そうなんだ〜やってみるね〜とへらへらしながら実際実行してませーん😅笑
聞き流してます笑笑

ちなみに義姉の子、幼稚園入るまではいい子ちゃんでしたが今はとんでもなくがが出てきて今苦労してます😅💦
聖母のようだった義姉、今や鬼のようにキンキン怒鳴ってます〜笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね!
    たしかに良いアドバイスだけもらっておきます!笑

やっぱりどんなプロな方でも上手く行かないですよね😱

• 9月5日

退会ユーザー

だと思います!!
    職場の保育園児の方が今は可愛いって言っちゃってますからね😅💦
    食育とかも保育士さん凄いですもんね〜私にはできないや〜と思ってました笑笑

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

焦らなくていいと思います。
保育士さんと比べる必要もないし、まず土俵が違います。
初めての育児だし色々不安なのは分かりますし、皆手探りでやってるし、そんなもんですよ😅
保育士さんは確かに子供の扱いは慣れてるかもしれませんが、我が子となるとまた違うと思います。
義姉が嫌いじゃないなら、相談してみたりしてもいいかもしれませんよ😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たしかに土俵違いすぎます😅
    義姉はいい人なので聞いてみようって思えるのですが、問題が義母の言い方なんです🤔
    上に書いた通り、すごくプレッシャーになり😩

• 9月5日
rinrin

そんなに義姉が保育士だからといって気にすることないですよ!
保育士さんと比べるものじゃないです😌
保育士さんは確かに子供がすぐ懐くし、親では気付かないことに気付いたり、すごいなぁと思いますが、保育士さんでも自分の子供には手を焼くみたいですよ😊
逆に我が子となるとうまく子育てができなくて、保育士なのに、、と言う思いから周りにも相談できず悩む方も多いみたいです😢

それにまだ1歳4ヶ月ですし、怒ってもわからないよなーって感じで気楽に子育てしています😊
周りの目を気にしたり、周りと比べながら子育てするのはしんどいですし、いつか爆発しちゃいそうで心配です😢
同居で義母さんが悪気なく比べてくる感じも、無神経だなー!と腹が立ちますが、聞き流しましょう‼️

まだ出来たり出来なかったり気分次第なのは当たり前の時期だと思うので、危ない時に注意する程度でマイペースも個性だと思って、今まで通り厳しくする必要ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    たしかに義姉が言ってました!自分の子は手をやいたって!ただ義姉はとても優しく教えてくれるのですが、義母は厳しく育ててきたのでこんなことで泣いちゃダメ、強くなりなさいと押し付けがウザいので聞き流してますw

• 9月7日
ぽぴー

自分の子どもと人の子どもは違いますよ😅義姉さんも自分の子どもには手を焼いているかもしれません😅そんなこともわからず言葉を投げ掛ける義母さんがさんの気が知れません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦労したようでした😣
    義母は平気で上から物を言います😅男の子は強くなきゃと言う方針で3人育ててきたからすごです💦

• 9月7日