※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タミー
お仕事

フルタイムで働く方が専業主婦や時短になりたい気持ちを相談しています。仕事のミスで凹んでおり、家族や自分に対する負の感情に悩んでいます。

フルタイムで働いてる方!辞める選択肢はないけど、専業主婦やパート、時短になりたいなあと思う方いますか?
私がまさにそうです。最近仕事のミスも重なり、元々器用な方じゃないので余計に凹んでます。
周りに産後フルタイム正社員で働いてる子がいないから、なんで自分は…と、延長で預けてる娘にも申し訳ないし、お金の面で頼りにならない旦那を時々恨んでしまいます。(フェアに家事育児協力し合ってるので普段は頼りになる旦那です!)
負の感情が申し訳ないし、情けないし、自分が嫌いで時々恐ろしくなります。

コメント

まま

復帰してからしばらくは、時短になりたい、何なら辞めたいとずーっと思ってました。

もう少ししたらイヤイヤ期になって、子供と離れて居られる仕事って時間すらありがたく思う様になりました。

うちはもうイヤイヤ期終わったので、もう楽ですが。

今が踏ん張りどころですよ。

• タミー

タミー

そうですよね…最近イヤイヤ〜と泣くようになり、コロナや猛暑で出掛けられないし、私と自宅で毎日過ごすより保育園でたくさん遊んでくれて良かったと思ってます。
    小学生になるまでにお金貯めたいし頑張ります。

• 9月5日
ママリ

シングルなのでやめる選択肢はありません、、笑
が、友だちはみんな専業主婦かパート、昼間集まってランチしてたり、いいなーーなんて思っています😂😂
できるなら時短やパートがいいですけどもう諦めてますし、友達のSNSはあまりみないようにしています笑

• タミー

タミー

つい周りと比べてしまいますよね。私なんて、日々子どもや旦那さんの投稿ばかりの友達のSNSを見てたら疲れてしまい、彼女の投稿を非表示にしてしまいました。時々見てコメントしてますが、酷いなと思ってます。

• 9月5日
ショコラ

今、時短正社員で働いています。
私は逆ですね。。。

できることなら、フルで働きたい。でも、娘の保育園との時間を考えると無理だから、2時間時短しています。

その分給料も減るし、、、。

私は専業主婦とかパートになるのは性格的に無理なので、ならない(なれない)ですが😭
でも、週に2回、ホットヨガとかジムに通う時間が欲しいです❤️❤️❤️

• タミー

タミー

逆の方に憧れてしまうものなのですかね。私も育休はまだよかったのですが、ずっと専業主婦は無理だと思います。
    私は居酒屋とか焼肉とか友達と気にせず行きたいですー😭❤️笑

• 9月5日

自分かと思いました。去年の4月に復帰して1年5ヶ月ですが、全く同じことで今悩んでます。職場にも子持ちがおらず、周りの友達はみんな結婚妊娠をきっかけに退職や、扶養内パート。矛先はそこじゃないのに、扶養内パートの友達に「仕事してると本当に大変だよね!」などと言われるだけで腹が立ち、相当疲れてるなあと感じているこの頃です。
全部共感できます。情けないと思うのもわかりますし、どんどん余裕なくなっていく自分が怖いです。。
回答になっていなくてすみません。

• タミー

タミー

共感して頂ける方がいて嬉しいです。兼業主婦も専業主婦も、同じ境遇じゃないと分からない部分沢山ありますよね。
    育児も仕事もして偉いよ、私にはできないもん。の言葉にもイライラしてしまうことあります。心に余裕がないんです、自分の問題です…
    でもコロナになり世帯収入が減って焦ってる人達を見ると、仕事も保険なんだなと思い踏ん張ってます。

• 9月5日
てって

すごくわかります😔まわりとも比べちゃいますよね…
3歳までは職場の託児所に預けてたので行き帰り一緒だったのであまり感じなかったんですが、保育所に行き始めてから迎えに行くのが遅いと娘も不安定になってしまって💦
仕事でも色々あると余計ですよね😢
8月に育休中に退職して転職しましたがブラック企業で最悪です。

• タミー

タミー

自分で選んだ道なのに、本当に情けないです。もっと手に職になる道を進んでいたら、大企業を選んでいたら、稼ぎがいい夫を選んでいたら…と本当虚しいです。
    でも今頑張ってる分は5年後、10年後、20年後に形になってくると思い頑張ろうと思います!おそらく専業主婦になっても家事育児が得意ではないので絶対に悩みます😂本当は扶養内パートが理想なんですけどね。

• 9月6日
  • タミー

タミー

すみません途中でした。てってさんも娘さんも頑張ってますね。ブラック…また悩みますよね。また転職予定はありますか?私は田舎なのでなかなかいい仕事がなくて悩んでます。

• 9月6日
  • てって

てって

私も家でじっとしてるタイプじゃないのでずっとフルタイムで働いてきましたが、二人育児になってから余裕なくなりました😭
    ブラックなので家族が反対してて辞めることになると思います💦
    しばらくはパートで働こうかなと思っています😟私がパートになると家計に余裕はないんですけど、パートしながら正社を探そうかなと…うちも田舎です!
    きっと子供は頑張ってる母の姿をしっかり見てますよ🥺

• 9月6日