※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあまま
ココロ・悩み

指しゃぶりをするお友達に悩んでいます。おもちゃを舐められて困っています。どうすればいいでしょうか?

年中の息子がいて近所にも仲良しのお友達がいます。
しょっちゅう遊びに来てくれるのですがその子は未だに指しゃぶりをする子でおもちゃでもなんでも無意識に口に入れます。
それは我が家に遊びに来た時もです。最初は洗えば良いやって気にしてなかったのですが
息子の大事にしてるぬいぐるみ、仮面ライダーのおもちゃ、リモコンやらクッションやらありとあらゆるものをしゃぶられるので正直嫌になってきました。
舐めないでねーとは言ってますが効果ないですし、その子もママさんも辞めさせたいんですけどねと悩んでいらっしゃるのでこれ以上言えないなーと思いました。
みなさんならどうされますか?
5歳になる男の子の指しゃぶり、食べ癖は珍しくないものなのでしょうか?

コメント

BOY

中学生の姪が年長まで指しゃぶりしてましたが、眠たい時だけである日突然ピタッとやめました!もう恥ずかしいことなんだ、と思ったみたいです😂
そもそも今こんな時期で誰がウイルスを持っているかわからない中、家のものに他人の唾液がたくさん付いてる状況が恐ろしいので私だったらしばらく家で遊ぶのを自粛します😱

• みあまま

みあまま

中学生までしてたんですね〜!
    じゃあ5歳でするのは珍しいことではないのでしょうね😓
    今日もさっきまで来てましたが息子のおやつをパッケージの上から舐め舐めしてたので持ち帰らせました😰
    可愛いけど嫌悪感もあり葛藤が続きます💦
    ありがとうございました。

• 9月5日
  • BOY

BOY

いやいや中学生まではしてないですよ😂今は中学生だけど年長までしてたってことです!なので6歳ですね!

• 9月5日
  • みあまま

みあまま

ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♂️🙇‍♀️
    ちゃんと読んでなくてとんでもない勘違いをしてましたね💦
    お友達も恥ずかしいって辞められることを祈ります!

• 9月5日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

5歳の子が指しゃぶりやおもちゃ舐めたら嫌悪感ありますね💦
私なら洗えない、大事なおもちゃは隠します。が、それも毎回だと面倒なのでもう自宅で遊ばせたくないです😣

小学生の時に転校したのですが、小4でも指しゃぶりしてる男の子そう言えばいました😨

• みあまま

みあまま

ウイルスが気になる時期ですし臭いが残るしで大変です😓
    おもちゃは全部なくしました😥
    息子には申し訳ないですが毎日子どもだけで来るので困ります😭
    私の小学生の時にもいましたよ。今でも覚えてます💦
    やっぱりこんな風に他の子の記憶にも残ってしまいますよね。
    辞めさせるのは難しいことだと思いますが💦

• 9月5日

珍しい方だと思いますが、特性なので嫌悪感出せないですしね😩
嫌なら自宅以外で遊ぶか、距離置くしかないと思います。

• みあまま

みあまま

辞めさせるのも難しいことなのでお母さんも苦労されてることとは思うのですが。。
    やはり自宅を避けるのが一番ですね💦

• 9月5日