※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜はよく寝るけど昼寝ができず、機嫌が悪くなり家事が難しい。寝かしつけもうまくいかず、旦那にも申し訳ない。明日の対策も悩んでいる。ルーティンを教えてほしい。

生後5ヶ月で寝かしつけなしで20時〜7時くらいまでまとまって寝てくれます。たまにオムツ交換で起きてしまいミルクあげますが飲んだらすぐ寝ます。
ですが、朝寝や昼寝が全くしなくなってしまいました💦
昼〜夕が特に機嫌悪くなってしまうことが多く家事があまりできません😭寝かしつけしてみますが、ほぼ失敗。寝ても15分くらいで起きます。
しばらくしたら落ちついてくれるのでしょうか?今4日目くらいなのですが疲れが😭😭プラス、日中旦那が寝てるので旦那に申し訳ないです。
おもちゃも試しましたがすぐに泣いてしまいます。散歩行っても泣き叫んでしまいます(´・ω・`)
明日、日中もお風呂いれるか悩んでて💦←夜がお風呂後に寝ていて、、🙄

5ヶ月〜頃のルーティンどんな感じかザックリでいいので教えてほしいです。

今日は明日に備えて寝るので明日参考にさせていただきます!

コメント

ぴけたろう

7時 起床+ミルク
10時~13時 ミルク+朝寝兼昼寝
13時 ミルク
自由時間
16時 ミルク
18時 お風呂
19時 ミルク+就寝
23時~1時頃 ミルク

っていうルーティーンでしたよ‼️
今、8ヶ月後半ですが
崩さず続けてます😉
わたしの娘は、1回のミルク量が
160が未だに限界なので
3時間スパンで1日終わります🌠

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    8ヶ月も崩さず凄いです✨

• 9月5日
にゃん太

5時半起床 授乳
起きて遊んでる
8時過ぎ 授乳 兄の送迎の際15分ほど朝寝  そのあと遊ぶ 主に外
11時すぎ 授乳
13時ごろ昼寝 20分ほど 
15時前 授乳  夕寝
ここで寝ておかないと後々ぐずるので抱っこひもで1時間ほど寝ます
18時すぎ  授乳  お風呂
19時半  就寝

26時ごろ授乳

って感じです

大体3回昼寝していて同じ時間ごろに眠い〜ってふにゃふにゃするので寝かせてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!以前の息子に似てるルーティンです🥺

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

6〜7時頃起床
8時〜朝寝30分か1時間程度
10時〜離乳食
12時〜昼寝30分か1時間程度
15時〜夕寝30分か1時間程度
17時半ぐらいから眠くてグズグズしだす
18時〜お風呂
19時就寝

ざっくりですがこんな感じです😂全然寝ない時もあります。
うちの子もあんまり昼間寝てくれません!4ヶ月ぐらいの時は自分で寝るのが下手でよく泣いていましたが、眠そうな感じになると触らず遠くから見守るようにしたら1人で寝る力がついたのか寝てくれる様になりました☺️
寝ない時は割り切って家事してる足元にバウンサー置いて1人遊びさせています😂
チャイルドシートだと何時間も寝るので昼寝等足りていないんだろうなぁとは思いますが夜しっかり寝てくれるのでいいかなっと思ってます🤔♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺やはり寝ないと機嫌悪くなるんですかね😭この数日間全然ダメです😭

• 9月5日
🐰

生後6ヶ月です👶🏻
6時半頃起床 授乳
朝はとにかく機嫌よく遊ぶ
上の子の送迎から帰ってきて
9:30~授乳してると寝落ちして2時間くらい寝て
起きてからお昼前後に離乳食、授乳
15時頃眠いけど上の子のお迎えがあるので頑張ってもらい帰ってきて16時頃~授乳してまたそのまま1時間ほど夕寝
起きてから
離乳食お風呂済ませて
20~21時の間に寝室行くと自分で寝ます😪
グズグズする時はとにかく添い乳で即寝します笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊遊びたりないのかな😭寝かすよう努力してみます🥺

• 9月5日
  • 🐰

🐰

無理のない程度にお互い頑張りましょう😊

• 9月5日