※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

子育てに疲れ、過去を振り返り自己嫌悪。結婚や子育てに不安。自分の時間がなく、旦那との関係に悩む女性。

長い独り言です。
誰も話す人いないのでここで呟かせてください。

これが正解だったんだろうか?
子供たちに恵まれて幸せ
息子を妊娠していなかったら
きっと旦那とはずるずる付き合うだけで結婚もしていなかったと思う
世間知らずだったから
専門学校卒業して、就職してすぐデキ婚→退職
それから専業主婦で子供3人
社会人経験もほぼ無いに等しいし、
働き口あるのかな?年齢的には若いとは思うけど…

3人育児に疲れ果てていて…
見た目の何倍も老けている気がする
完全にキャパオーバーな時もあり、
子供たちもひとりっ子だったらもっと構ってあげられるのにな
もっと歳を離して産んできたらもっと構ってあげられるのにな
なんて思っちゃって
親のエゴで3人産んどいて
いざ産んだらこうやって思って、最低だなって自己嫌悪

今の知識?記憶?があるまま過去に戻れるなら
旦那とは結婚したくないな、って思う
付き合うのと結婚するのは違う、好きだけじゃダメなこともある
それがあと何年か遊んでたくさん思い出作って
ちゃんとした順序で結婚すればよかったな
結婚式だって本当はしたかったし、写真だけでも撮りたかった
産後にしようって言っていたのに結局無しになった
お金がないから仕方ない
自分の思い出より子供たちの将来の為の貯金が大事だから

何のために生きているのか分からなくなる
家事に育児に目まぐるしい日々で自分の時間なんか無くて
なんか常に時間に追われてるような
時間を自由に使えないって辛いな
子ども産むまでこんなに自分の時間が無いと思わなかった
子供たちといると楽しいし、笑顔をみると幸せなんだけどな

旦那といても楽しいけど楽しくない
働いてくれていることには感謝してるけど
スマホばっかで育児もろくにしない、育児のいいとこ取り
付き合っていた頃は楽しかったなって振り返ると悲しくなって
昔に戻りたくて胸が痛くなる
夜中にドライブいったり
急に思い立ってふら~っと県外に行ったり
レイトショーで映画行ったり
カラオケいったり、ご飯食べに行ったり楽しかったな

今もたまに子供たち預けてご飯食べに行ったりはするけど
その数時間はすっごい楽しい
旦那にもイライラしないし
泊まりで預けることは無いからか
数時間預けるだけじゃ寂しいとか思わなくなってきた
前は寂しかったけど開放感があるというか
もうこのまま2日間くらい過ごしたいとかって思ってしまう…実際無理なんだけど

何が言いたいのか自分でもわからなくなった😢

コメント

はじめてのママリ

旦那さんにイライラしても2人きりでデートして楽しいと思えるなら結婚して良かったんじゃないかなあと思いました😊
私はまだ1人ですが、同じくゴロゴロしてケータイいじる姿にイライラしますし、もう息子がいれば何もいらない!くらいに思ってしまう時あります😢

私たちは長く付き合って結婚式もしましたが、だからと言って振り返る思い出があるだけで今となってはそんな特別なことでもないですよ😂笑
でも、将来の貯金は大切ですが写真だけでも今のうちに残しておくくらい良いと思います✨

子ども1人でも常に時間に追われ、やることに追われて余裕なくなって泣いたりしてしまうので本当に3人のお子さんを育てるってすごいですね><✨
主人と色々あり、主人の希望でカウンセリングを受けたのですがもう話を聞いてもらうだけで共感してもらうだけで涙が止まらなくなって気持ちがすごくスッキリしました!
初回無料のところにしましたが、すごく良かったのでそういうのを使ってみるのもありだと思います(^^)

ほんと子育てって自分で始めて幸せがありながらも時間に追われてやることに追われて、私ってこのまま人生過ぎていくのか〜なんて落ち込んで難しいこと沢山ありますよね😢☁️
私はママリを見て励みになることもあるので、どんどん呟いてくださいー(^^)💕

ママリ

わたしはぴすけさんが羨ましく思いますよ☺️
わたしは計画優先して就職して結婚、結婚式、新婚旅行、結婚して3年後の一人目(仕事し始めて3年間は子供待ってねと旦那に伝えてました。ありがたいことに不妊治療もなくすぐ授かれましたが)、全て計画通りでしたが、失礼にあたる言い方でしたら申し訳ないのですが勢いって大事で、もっと早くに子供作ればよかったっていまは思います!
一人目でこんなにひーひー言って、一人の時間ない!辛い!なんで私ばっかり!って泣いたり叫んだりしながらなんとか1年乗り切りましたが、お若くて3人って尊敬します😊💓
お子さんの貯金もされてるということですし、旦那さんの過去のことと言えど楽しかった記憶たくさんありますよね?なかなか考える時間やゆっくり休む暇ないなかで考えれること自体がすごいですし愛情なのかなってわたしは思います!

deleted user

私は若いママがとても羨ましいし、ずっと憧れてました!
でも、やっぱり人生うまくいかないもので、20代ぎり結婚30過ぎ出産だったので2人目も正直焦ってます💦

たしかに遅かったぶん、遊び切ったし、結婚式や新婚旅行もしました。

20代前半で子育てしてた友達はぴすけさんと同じ事言っておられました!
もっと遊びたかった、結婚式したかった、新婚旅行いきたかったって。

どちらが正解かなんてないですが、お互いないものねだりだね〜って話してます!

今は子育て一段落して楽しんでる友達羨ましいですよ!😆

ぴすけさんも周りより早く子育て終わりますし、終わったあとどうしよう?って計画を考えるのも楽しそうじゃないですか?

30で始まった私の子育て、長いですよー😅💦
気づいたらおばぁちゃんになっちゃってそうです😅

あちゃん

凄く共感します。
上手く伝えられないけどとにかくお気持ち分かります!!

たまご

てんさんと似たような境遇ですごく共感しました😢
私も大学卒業時に妊娠が発覚し内定を頂いてた会社を諦め、そのまま結婚・出産しました。
子供のことは大好きですが、今でも旦那さんが変わらず友達と飲みに行ったり、休みはぐーたら寝ている姿を見ていると羨ましいなぁと思います。同じ子供の親なのになぁと。
自由が欲しいですよね💦