※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
お仕事

妊娠中の契約社員が、育休再々延長で正社員雇用を目指すか、退職するか悩んでいます。保育園待機で復帰時期が限られ、サポートもないため途方にくれています。どうすべきか悩んでいます。

退職か職場復帰か悩んでます

現在8ヶ月妊娠中の会社員です。
予定日は11月です。

先日産休育休の説明を労務からうけました
私は今契約社員なのですが契約満了がちょうど育休再々延長までとった場合の時期と被ることが発覚しました。

私の会社では契約社員が契約満了を迎えるとき、評価次第で正社員雇用もしくは契約解除(クビ)となります。
労務からは、もし再々延長までとるなら契約解除になる。正社員を目指して頑張って1年で復帰してほしいと言われました。

私の住んでいる地域の市役所に保育園の状況を聞きに行ったところ、一歳入園は絶望的で、0歳枠で入らないと待機確定といった感じでした。
なので復帰するなら来年4月入園を目指すしか選択肢はありません…
ですが、生後5ヶ月で職場復帰する体力の自信もなく、途方にくれてます。親のサポートもありません。夫も育休はなくワンオペです。

待機覚悟で一歳まで育休とってから会社辞めることも考えましたが、そうなったら会社も迷惑ですよね?
0歳入園する気がない=仕事復帰する意思がないと見なされる気がして。
それならもう産休育休とらず退職した方がいいんでしょうか。
育休とって保育園入れないから退職って、あまりよくないですよね。
みなさんならどうしますか?

コメント

なーぽん

あまりよくはないですが、うちの職場の人は育休とって結局辞める人多いです😱
正直働かずに手当貰えるので、その方が賢いといえばそうですが…😅
4月入園でないと厳しそうですか??
多分夏の8月くらいにも空きが少しは出るんじゃないかなぁと思います🙌
私の保育園は4月の次だと8月くらいまで入れないと思うと言われたので4月に入園させて復帰する予定です😆

ちび

私なら育休取って様子見、
待機になってクビって言われるなら辞めちゃいます🥺

はじめてのママリ🔰

うちの地域も0歳4月でないと入園厳しいですが、小規模保育園や、認可外保育園ならどうですかね?小規模や認可外なら途中入園できそうなのであれば、1歳で復帰するのでよいのかなと思いました。

小規模や認可外も無理そうなら、私ならとりあえず5ヶ月で一旦復帰してみて、無理だったら辞める感じですかね…。時短とか使えなければかなりキツいと思います💦