※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家族・旦那

義両親が私と両親の関係をよく思っていません。夫はよく自分の実家に顔…

義両親が私と両親の関係をよく思っていません。
夫はよく自分の実家に顔を出します。
夫自ら「明日実家に顔を出してくるわ」という感覚です。予定が会えば私も一緒にお伺いします。
一方、私はあまり実家には帰りません。
帰る用事もないですし、顔を見せろとも言われません。
(その代わり電話やメールをたまにします)
両親共々働いていますし、予定を会わせてまで会おうとは思いません。
そして金銭的な面でも、義両親は親族付き合いが根強く、お年玉やお小遣い、マイホーム資金まで頂きました。
頂く代わりに介入してきます。(土地選びや不動産選びなど)
私の親族は親族が少ないこともあり、付き合いがほぼないです。お祝いも結婚式のときに貰ったきりです。貰わない代わりに2人の好きにしなさいと言うスタイルです。

さて、本題は義実家に出産報告をした際に、何かあればいつでも頼って良いからねとLINEが来たので、何かあれば頼らせて頂きますと返信しました。するとそちらの両親(私の両親)も同様に頼りなさいよと返信が来ました。
これはうち(義両親)ばかり頼られては困るという意味にも取れますし、そちらの両親の手助けどうなってるんだとも取れました。うちの両親はもちろん孫は喜んでくれていますが先述した通り共働きで接客業のためコロナの影響が怖いので妊婦の時から予防のために会うのを控えましょうというスタンスでした。また、共働きの2人の実家に帰っても結局お世話するのは私なので環境も整っていないですし里帰りもしませんでした。
それを義両親は親子仲が悪いと取っているみたいです。
正直両親に対して苦手意識があることは認めます。実家には極力帰りたくないし、私の両親が結婚したのなら2人で自由にしなさいというスタンスの持ち主で良かったなとも思います。
しかしこれに不信感を持たれるのは悲しいです。(うちの両親の評価が下がるというか…)
こういう付き合い方をする親族もいるのだと思って欲しいし、この付き合い方を親不孝者だと取られたくはありません。長々となりましたが、やはり親族付き合いが偏るのはおかしいでしょうか?という質問です(笑)

コメント

のんちゃん

いろんな家庭や考え方があって良いと思います。なので、人様の家庭の在り方を他人がつべこべ言ってはいけないとも思いますね。
マイホーム資金まで払うとなると、やっぱり口出したくなるのかなあ〜って感じです。
友達のとこは「マイホーム資金払ってやるから、言うこと聞けよ」みたいな義母だったのでお断りして、今ではほぼ絶縁らしいです😅

お子さんが生まれたばかりのようですが(おめでとうございます!)、産後すぐは本当にちょっとのことで泣いたり、ホルモンバランスの関係で大変な時期ですので、自分をとにかく甘やかして!あまり悩まないでくださいね。

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます!
    絶縁された気持ちもわかります。私も義実家に貸しを作ったみたいで気持ちよくは受け取れなかったです。

普段こんな細かいことスルーできるのに、出来なくなってるのでホルモンバランスのせいもあるかもしれません😭😭精一杯休みます…!

• 9月5日
わさび

あたし自身、実家大好きなので長期休暇の時とかに、1週間程帰省した時は義実家に1回顔出すくらいで他はずっと実家に。
逆に旦那が実家にいる時間より、うちの実家にいる時間のが多いという感じなんですが、正直家庭には家庭の事情というか居心地がいい空間かどうかとかもあるし、あえて避けてるとかでなければいいんじゃないかなぁ🤔💭
と思いました!!( ¨̮ )

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます!避けてるつもりは無いのですが、義実家からしたら避けてるように見えるのでしょうね😭😭居心地の良い実家が羨ましい😭😭

• 9月5日
  • わさび

わさび

何よりもほっといてくれればいいのに…って思っちゃいました(--;)
    あたしも義母がわりと干渉してくるタイプなのでこの先しつこくなると爆発すると思います😂

大変かとは思いますがあまり気にせず、旦那さんと赤ちゃんと主様で楽しい生活送ってください🥰

• 9月5日
ママリ

全然おかしくないですよ!
自分の親のことをとやかく言われたくないですよね…そうやって悪くいう人って初マタなつのさんには申し訳ないですが、義両親様は誰にでもちょっとしたことでもオーバーに盛ったり毛嫌いしたり悪く言いかねないですね😱
介入してくるようなので何か大きなトラブルがないといいですが、わたしは初マタなつのさんのご両親の考え方や接し方は全然ありと言ったらおかしいですが、理解できますしそれが悪いとは全く思いませんよ😊
それぞれのやり方があります‼︎

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます!
    うちはうち、よそはよそのスタイルが出来ない義両親なんだと思います😭😭
    夫の友達の家庭のことも心配してました……「〇〇さん家の〇〇くんは仕事大丈夫なの?」とか。
    幸い大きなトラブルになったことはまだ無いのですが、今後の付き合いが不安です……

• 9月5日
m

うちも似ています。
義実家は暇人なので色んなことに介入してきますよ。これから結婚式をしますがお金も出してくれるみたいです。そういう面はありがたいですが色々面倒くさい所多すぎます。
一方私の実家は同じく2人で決めなさいという感じで何も言ってこないです。仲は良いですが地方ですしコロナもあり2ヶ月や3ヶ月に1回しか帰れてませんが連絡はとっています。
きっとうちの義実家もうちの実家のこと言ってると思います。でもそれで良いと思ってます。おかしいのは義実家の方なので。義実家は色々と考えが過保護すぎる面ありすぎるので🤣
暇だしお金あるなら出して貰えばいいやって思っちゃいました。🙄
私も義実家の悪口たくさん親に話してたりするので笑笑
友達も義実家おかしいと言ってくれてるし、私は割り切ってます🙄
私が自分の親を大事に思うことが大切かなって思ってます!

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます!
    過保護なのわかります!旦那も甘やかされて育ってきたせいでどこか楽観的で優柔不断なところがあります。
    私の友人も私と両親の関係について理解してくれているので、私も割りきれるように頑張ります(笑)

• 9月5日